シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

湾奥パトロール13 また南風

2013-11-29 12:35:55 | 釣り
ちょっと出張ってまして、パトロールに行けてませんでした。

先週の23、24日の土日は・・・ ダメでしたねぇ。
突堤で釣れるフッコは群で回遊している魚中心。
だから、いれば釣れる。 タイミングが良ければ爆も有り。
でも、いないと全く。 だ~れも釣れない。 みんなスカ。

土曜もいないみたいで、みんなスカ。

日曜日もいないみたい。 明けてきてもボイルがないし、誰のロッドも曲がりません。

とっとと移動してポートへ。
こっちは深いし、いろいろ入り組んでるので、居着きフッコがたくさんいます。


なんとか一つ

私が参戦できなかった4日間もダメだったみたいなことを常連さんから聞きました。

そして昨日はまた南の強風が吹いたようで・・・

11月29日 ベイトが全くいません。 当然ボイル無し。 鳥山も見えません。
この土日も影響は残ってダメなんじゃないかと思われます。

もう11月も終わり。 

終わったんじゃないか? って気にもなります。

もうちょっとパトロールは続けますけどね・・・
コメント

澄潮 苦戦

2013-11-24 22:41:57 | 釣り
なんか、内房では港内でブリが釣れてるらしいです。 ブリって何cm以上なんでしょう? ワラサも釣ったことがないので・・・ ワラサって何cmから?
きっと人だらけでピリピリしてるんだろうなぁ。 

そこの話題はあちこちで耳にするけど、そういった情報で駆けつける人って今は多いんだろうなぁ。

一応私も知ってるよ。 でも行かない。

自分のポイントで自分の釣りをしまーす。 


11月22日 南房アジングポイント。

前回は強風でつまんなかったので今回出直し再戦。

風は弱かったんですが、やけにクリヤ。 水温が下がってきてる時に多いんだ・・・ こんな時はいつも苦戦するんだよなー。

幸いライズは有って・・・


ヒットはします

だけど、アジは少ないなぁ・・・

大潮の干潮でも残ってたりもするんですが、下げてきたら途中でいなくなっちゃいました。
下げちゃったら、この辺はどこもダメです。
でかアジ大漁でひらき大量生産を目論んでいたんですが、なかなか思うようにはいきません。 それは次回。

港内のメッキが集まってヘロヘロ漂ってました。 そろそろ・・・
そおいえば今年は釣ってなかったなぁ。

勝浦偵察へ。

なんかすごい人。 車も止められないくらい。 干潮なので車中待機が多いようですが・・・ 次。

干潮でもいけるポイント。 潮色良し、ライズ有り。 
ヒットするんですがちっこい。
サンプルに一つキープで他はリリースですね。 はい終了。


27~30cm 下は勝浦サンプル

ストマック

ハク プランクトン ユスリカみたいなのは何?

前回大量に食ってたトウゴロウの稚魚はいなくなったようです。 変わってハク。 でも少ないようです。


勝浦サンプル 不明

  
コメント

湾奥パトロール12 週末は・・・

2013-11-22 18:18:11 | 釣り


今週は・・・

11月17日 日曜日の後半から南の強風が吹き始めて、20日 水曜日の夜まで。

11月21日 昨日の木曜日、久々に入ったんですが・・・
西よりの風が強め、うねり有り。
ベイトのイワシは全くいません。 鳥山も無し。 当然スカ。
他のルアーマンもダメだったようです。

やはり、南の強風直後はダメみたいです。

ひょっとして、もう秋モードが終わったのか? って気にもなってしまいます。

11月18日 今朝。 風無し。
ベイトがもどってきました。 沖には鳥山。

フッコは?

・・・

早朝の時点では、まだみたいです。 ボイルも無し。 みんなスカ。

ただ、カッコウが鳴いた後に突然群が入って来るとか、下げに入ってから・・・とか、ありそうな雰囲気でした。

ここんとこ週末はいつもいいけど、今週末もそのパターンなんじゃないかな?

がんばりましょう!




コメント

アジング 満月に挑む

2013-11-21 04:04:38 | 釣り

強敵、ジャスト満月の晩

あえて出撃。

アジがプランクトンを食ってる時期は、プランクトンが光に集まる習性があるようで、アジも光に集まってるようです。 
そんな時の満月は強敵です。

ベイトのトウゴロウの稚魚の集まり具合等をみていると、特に光に集まってるようではないみたい。
真っ暗な小磯まわりや光のあたってる場所では影の暗くなってる辺り。
光はあまり関係ないみたいです。
なので、トウゴロウを食ってるアジは満月関係無し、じゃないかと思って・・・

ポイント着。 強風です。
砂ぼこりが目に、何かのしょっぱい切れっぱしが口に・・・
耐えられないので目をつぶって歩いてたら、堤防にぶつかってすりむきました。 

海も荒れぎみ。 波と月光の反射で見づらいけど、やっぱりライズ有り。

思った通りだ。

でも、思うようにいかないのがキャスティング。
強風にあおられて、全く前へキャストできません。
水面にたたきつけるようなキャストで時々ちょっと前に落ちます。
それもすぐに風でラインが足元へ・・・
ライントラブルも続出。
吹き寄せられたゴミも多くて、海草が引っ掛かればタコ上げ状態。 はずすのも大変。

ほんの数m先でライズしてんのに、なかなか前にフライが着水しない。

リーダーを短く、重めのショットでなんとか・・・


とりあえずヒットはします

でも、キャストしたフライをリトリーブするのは風。 食ったアジに合わせを入れるのも風。

楽しくない・・・

・・・

・・・

出直そう。

フライの強敵は満月じゃない、風だ!


最大と最小 27~30ってとこ

ストマック

トウゴロウ
コメント

湾奥パトロール11 南風には要注意

2013-11-19 14:23:53 | 釣り
毎朝パトロールしていてわかってきたことがあります。

南風には要注意です。

11月16日土曜日 先週は徐々に回復傾向。 そして週末。

良くなりました!

爆っぽい時間帯もありました。


アベレージはこのくらい

サイズ的にはちょいものたんないけど、とにかく良くあたるってのは楽しいです。

翌17日の日曜日 好調です。

なんどめかのヒット! なんか今までとは違うぞ。 背中にでも掛かっちゃったかな?
目の前でエラ洗い。 スズキです。

すかさず中国のかたが網入れ。
私のネットじゃ小さ過ぎで入らないようで、仲間を呼んで数名で必死にすくってます。
どうもこのヒットの前に2本ほど足元でポロリとやってたのを見ていたようで、今度は絶対逃がさないゾとすくってくれてるようです。 私的にはフッコくらいなら足元ポロリもしょうがないし、ネット出すのもめんどうだしー、だったんでポロリしてたんですが・・・ スズキはキャッチしたいところ。

スズキキャッチ・・・ してくれました。

すぐ持ってかれそうな勢いなので、写真だけ撮らせてください!


スズキ 75cm? 80弱?
急いでの写真だったので大きさも写真参照。

あわててたし、まだ薄暗かったので、うまく撮れなかったなぁ・・・ ってことで、日がさしてから再度写真をと中国領へ行ってみたら、すでに頭が無かったです。 残念。

良くなってきたところで、また南風。

11月18日 ベイトが全くいません。 フッコもいません。
11月19日 今日も南の強風が・・・ 明日もダメでしょう。

青にならなければいいのですが、心配です。

   
コメント (2)

尺連発! フライでアジング

2013-11-17 09:19:36 | 釣り
寒くなってきました。
一方、俄然熱くなってきたのは房総アジング。 

11月12日 勝浦エリア。 いつものライズポイント。
ライズは減ってきたようですが、好調です。
ベイトのトウゴロウが育っちゃって、ライズが減ってきたんだと思われますが、いるアジは食い気満々のようでした。

尺出ちゃいました。 

ルアーの人が来たので移動。
他のポイントのアジはちっこいんで、サンプルでちょっとキープして、南へ。
今回は勝浦の勝ち・・・ かな?

途中の鴨川エリアはどうなんでしょ?
勝浦がここんとこ良いので、いつもスルーですが・・・

南着。 満潮まわり。 前回は干潮だったのでいまいち。 今回は・・・


絶好調! 尺連発です。

ライズも多発。 それも一ヶ所に集中するようなライズではなく、広範囲で・・・

もう尺以下はリリースしたりして・・・

やっぱ南はいいなぁ~。 
外房だと、フライはルアーに押し出されちゃうけど、こっちは大丈夫。
いつまでも平和が続きますように・・・

港内にスズキが入って来ていてボイルが続いてます。 が、こちらは無視されました。
トウゴロウを追いかける別のライズも気になります。


ムツでした

上げた瞬間、ティペット切られました。
コイツは旨いんだけど、歯が鋭いんでねぇ・・・

こんな感じです。 しばらくいいんじゃないかな? 


一番上は勝浦尺 以下南の


上勝浦最大と最小 下南房の最大と最小

ストマック

南房 トウゴロウ イカ


イカはこんなの


勝浦サンプル シラス

勝浦ライズポイントはトウゴロウ少々 何も食ってない個体の方が多かった 

 

コメント (2)

湾奥パトロール10 青

2013-11-15 10:39:39 | 釣り
また週末です。 今週の状況です。

11月10日の日曜日の朝はフッコ爆だったのですが・・・
その日の日中から夜中に南の爆風が吹きまして、とんでもないものを残していきました。

青潮・・・

11月11日 全く気配無し。 イワシ一匹もです。
その日、上空の飛行機から湾奥を見た人の話では、まだら模様だったとのことです。
幸い部分的な青のようです。

11月12日 イワシが少しもどってきたようです。 フッコは気配無し。

13日は房総へアジ釣に行ったので休み。

11月14日 イワシが大量にもどってきました。


フッコも3つキャッチ

回復してきて良かったー。 このまま終わっちゃうかと思ったよ。
ちょい沖にも、小さめではありますが、鳥山もできてました。

11月15日 昨日同様、フッコのボイルはあったんですが、スカ。 スイマセン。
私がヘタッピなだけで、フッコはいるようです。

週末は厳しいかもしれませんが、まだまだ突然爆、なんてこともあるかもです。


コメント (5)

アジング 先週の房総 

2013-11-14 10:25:06 | 釣り
忘れてました。

近所の湾奥が良かったり悪かったりで、あーだこーだしてたので・・・

昨日も房総の方に行ってて、すっごく良かったんで、その前のことなんか忘れちゃいましてね・・・

帰ってすぐUPしとかないとダメですね。

11月8日のことです・・・

いつも通り、勝浦エリアのライズ狙いから始めました。
週末とあって、ルアーのアジングも数名。 端っこで地味に振りました。
ベイトが育って5㎝位になってまして、ルアーでも楽しそうでした。
フライでも当然対応できます。 ライズアジは脂がのってておいしいので、ここで食う分は確保。 型も良し。

他も見とこうと回ったのですが、どこもルアーが入っていたので、南へ・・・

干潮。
干潮は厳しいです。 が、1ヶ所当たりのあるポイントがありまして・・・

ポツポツと・・・

でかいのを2回バラシ。

大きい港内には大きいスズキが入ってました。 ボイルも・・・
でもなんか、釣人はいないのに、ズラーっと竿が並んでいて、やる気が・・・

そんな感じ・・・ だったと思います。
先週のことなんで・・・
繰り返します、今週は良かったです! 後ほど・・・


勝浦 大25㎝ 小はリリース 南 23~30㎝
南房では尺出てんじゃん 写真見て思い出した
バラした大物は鮮明に覚えてんのにねぇ・・・
繰り返しますが、昨日はこんなもんじゃ・・・ しつこい。

ストマック
勝浦はいつものトウゴロ

南房はプランクトンに戻ってるし・・・
でもね、着き場はミノー狙いのフォーメーション 
フライもミノー
コメント

湾奥パトロール9 来ましたー!

2013-11-10 13:40:54 | 釣り
待ちに待ったフッコ爆、始まりました!

11月10日 土曜日は房総の方に行ってたので、こちらはお休みでした。
あっちの釣りに行ってたのでこっちの釣りはお休み、って・・・
どうなんでしょう?

そして日曜。 朝はベタなぎ。 
お天気が下り坂のためか? 土曜日もいまいちだったのか? 休日にしては人少なめです。

だけど・・・

今日は・・・

カモメの出勤前から・・・


フッコ爆!

待ってましたー!

楽しー!


スズキクラスも出ましたよー


カモメ達も目の前

フッコはいくつ釣ったかな?
忘れました。 今までとは桁が違うのは確かです。

フッコを堪能した後、イナダはいないか? 意識して早巻きを多用したんですが、そうはうまくはいきません。

鳥山の見えボイルもフッコのボイルのみでした。

いつまで続くか? 

最後まで見届けます! 

 
コメント (2)

湾奥パトロール8 週末予報

2013-11-08 12:34:58 | 釣り
11月8日 ちょっと間が開いてしまいましたが、今朝はパトロールに行ってきました。

夜明け直後にフッコのボイルが有りました。
一つキャッチ!

この頃まわりの人もパタパタっとヒット。

その後は沈黙。

気配が無いので、先端寄りから曲がってる付近。 イワシ釣りで賑わってる付近へ移動。
ボイルしてたんで・・・


キャッチ

その後ボイルは突堤の根元方向へ移動していきました。

今までは、底をとってからの大きなしゃくりや早巻きで狙ってたんですが、ボイル付近は表層での小さなしゃくりがいいようでした。 あたりまえ・・・ かな? あまり釣り方知らなかったので、あたりまえがわからないんですが・・・

周辺ではフッコ爆の話も聞かれます。 もうすぐ・・・

ちょい先には鳥山が立ってます。 いつも通りです。 
サバも上がってました。 いつも通りです。

何かが起りそうな雰囲気。 いつも通りです。
コメント

湾奥パトトール7 少しづつ↑

2013-11-05 12:41:16 | 釣り
11月5日 今月に入ってからもなかなか・・・

相変わらず、ちょい沖には鳥山。 そこにはイナダやらサワラやらがいるらしいのですが、接近してきません。

サバやフッコはポツポツ上がってはいるのですが、昨年のような爆とはなりません。
昨年は桁が違ってたよなぁ~。 数え切れなかったし・・・

だいたい毎朝パトロールには行ってます。

昨日のような雨の日は、朝はお休み。
夕方の止み間にポートへ。
フッコは上がってましたが私にはあたりません。
水面でボイルがあったので、表層をしゃくると・・・


サバ×2

今朝はいつもの突堤。
少しづつボイルが増えてきているような気はしてます。


フッコ×3

こんなもんです。 他の人も似たようなもんです。

イワシはいつも通りたくさんいます。

鳥山接近には期待しないようにします。 

でも、せめてフッコ爆には期待したいところです。

 
コメント (2)

勝浦アジだけ

2013-11-02 20:12:40 | 釣り
11月になりました。 気候もいいし、お魚もフルラインナップで房総のベストシーズンです。 どこで何を狙おうか、迷いますねぇ~。

話はまだ10月のことですが・・・

10月29日 台風後もいるかな?

最初はおみやげ用のおいしいライズアジ。
いつものようにライズしてました。
前回よりライズは少なめです。
風も波もあまり無いようなので、ショットをかませず、水面をひっぱります。

バシャッとでます。

浅いポイントをサメがゆうゆうと泳いでる時だけライズがぱったり止みます。

サメあっち行け!

ライズ少なめはサメのせいかもしれません。

だんだん上げてきたんですが、さらにライズは減少。
サメに加えてシーバスがガバガバやり始めました。 移動しよ。
勝浦の他のポイントも見とかないと・・・

なんかどこも濁り気味。 アジはいるんですが小さいのでリリース。
でかくておいしいアジが十分あるもんね。

それじゃ南へ・・・ と思ってたら、神さんから不幸のメール。
なんと、帰還命令です。
残念ですが、逆らえません。
その日のうちに帰りました。
今回は勝浦のみとなってしまいました。 また日をあらためて一周しよ。


アジ 24~30㎝

ストマック

トウゴロウ プランクトン
コメント