シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

夏の終わり

2015-08-30 22:47:47 | 釣り
8月30日


娘のうちの一人が、高校の吹部でして、夏休みなのに毎日練習に行ってます。 朝から晩まで・・・
家に帰れば、ただ寝てます。 あれ? いないぞ って思うと、トイレでも、フロでも、家中どこでも、寝てます。 よっぽど疲れているんでしょう。



吹奏楽には、普通の座って演奏するのと動き回るマーチングがあるようで、その両方で千葉県代表となり、ますます練習が大変になってるようです。 弱小運動部だった私にしてみれば、県代表なんて夢のまた夢、だったんですが、たいしたもんだなぁ・・・



「もーやだ」「友達と遊びたい!」なんてよく言ってます。 今は遊んでる子がうらやましく見えるかもしれないけど、後で振り返ってみれば、充実したスペシャルな高校生活だったと胸張って言えるよ。
頑張れ、頑張れ・・・



時間がとれたんで、先日吹奏楽コンクールに行ってみたんですが、音楽音痴なんで、みんな上手としか・・・
採点競技はよくわかりませんね。 ごめん。



私の仕事の方は、ようやく落ち着いて千葉にいる日も多くなり、釣りに専念できるぞ! って感じにはなりました。
でも今のところは、海も時化続きのようだし、お疲れの娘の送迎なんかしています。



あ、今日は酒々井のアウトレットへショッピングに行く神さんと吹部ではない娘の送迎でした。 空いてる時間、沼方面で振ってきました。


良いケタバスがヒットしました。
でも、なんだかケタバスが減ってきたなぁ。

減ってきたケタバスと夏物売り尽くしバーゲンに飛びつく神さんに、夏の終わりを感じました・・・
コメント

涼しいポイントでケタバス

2015-08-25 00:05:22 | 釣り
ちょっとは涼しくなったかな? でも暑いや。

8月23日 沼方面で・・・

水路は相変わらずチビバスに占領されてました。


やっとケタバス。


暑いし、チビバスばかりなので、大きめのドブへ移動。

橋の下は涼しそう

ケタバスいるかな?

いた! 泳ぎ回っているようです。 波でわかります。

キャッチ!

エビが減ってきた今は、何食っているのかよく分かりませんが、リーチでヒット。


暑い日はここがいいかも。


オイカワも

コメント

遅ればせながら、新潟

2015-08-19 09:45:28 | 釣り
って言っても、家族キャンプです。 ほとんど釣りは出来ませんでしたが。

8月12、13日 恒例の夏休みキャンプでクライムリバー。
毎年、新潟方面ではなにかしら仕事があって、何度も振る機会があったんですが、今年は全く・・・

なんと初新潟。 最も難しい時季って知ってます。
ま、さしあたっての今最強の敵は、うちらのような川遊び組でしょうね。

一日バシャバシャ川を荒らした後に振りました。



ピンコばっかでした。 しょうがないです。 自業自得。
翌日は早朝雷雨がありまして、こんな状況に・・・



これじやもうダメですね・・・

川で冷やしておいたスイカの回収がたいへんでした。

来年は新潟方面のお仕事があればいいなぁ。
関係者各位の方々、何とぞよろしくお願いいたします!


コメント

the longest river 支流調査

2015-08-16 23:54:53 | 釣り
8月9日 the longest river が不調。 大きいのがいなくなったようです。

支流に入ってるんじゃないかってことで、ビッグストーンリバーへ行ってみました。



前回はアユだらけでなかなか釣りにならなかったんですが、どうでしょう?

ライズもあって、ヒットもするんですが、やはりここも・・・


小ヤマメ

暗くなってからは

アユ

ヤマメよりアユの方が大きかったかな?

印象としては、まだ入ってない、って感じでした。

月末再戦予定なんだけど、あんまり期待はできないなぁ・・・
コメント

the longest river どこ行った?

2015-08-15 16:25:12 | 釣り
先月あたりから大きいのがいなくなった。 イワナもヤマメも。

8月7~11日 始めはいつものあたりでいつも通りやってました。 イブニングにはいつも通りライズが始まり、いつも通りヤマメがヒットします。

ただ、いつも通りじゃ無いのは・・・

小さい

ウエットでもイワナライズポイントでも、ライズしているのもヒットするのも、全て小ヤマメ。


トンボもヒットしたっけ

大きいヤツは食わなくなったのか? どこかへ行ったのか? 調査です。

上流の堰下へ行ってみました。

雷雨がありまして、開始早々濁り始めました。

その濁りと増水が入り始めた時に、にわかにライズが・・・
まだイブニングにはちょっと早いかな? って時でした。
堰の真ん中に立って、ウエットをキャストしていたんですが、足元が見えなくなって、ちょっと危険な匂いがしたので上がりました。

巨大なヤツもライズしてます。 50あるんじゃない?
同行の番長の目の前でも。
激濁りとなってライズは終わりました。
私は増水中の流れが怖くて手出し出来ませんでした。


番長は手出ししてたけどね

イブニングにはまだ間があるので、濁ってない支流へ移動。 詳細は後日。

最終日。 同所。 あのでかいヤツ釣ってやる!
ライズはまだかな?

・・・

小ヤマメのライズがちょっとあっただけで、昨日のような大物のライズはありませんでした。

平常ではイブニングでもライズしないようです。
いるにはいるんだけどなぁ・・・
コメント

海だ! アジだ!

2015-08-10 23:52:56 | 釣り
春からず~っと休みが無くって、近くて遠かった房総の海。
仕事が忙しいのは大変ありがたいことなんですが、休まないとね。
ようやく何もない休みをゲットできました。
やっと釣りに行ける・・・
仕事先で、さんざん振ってはいたんですが、ちょいの間や寄り道。釣りに行ったとは言えません。

8月5日、夜、出撃!

外房から。 磯の香り、潮騒、海だ! 暗いけどね。

アジ釣ろうアジ。 いるかな? いないなぁ。 とりあえずキャスト開始。

根がかるし。 アレ? ずっしりと重いけど寄ってきます。
岩か? ゴミか? ネットですくって・・・

なんだこりゃ~~~~!


直径30㎝でまんじゅう型。 上面は固めでザラザラで穴が開いたり閉じたり。 生物なのは間違いないけど、見たことないぞ。

他行こ。

いた、アジだ!
港内のライト下でヒラヒラプランクトンを食ってます。
小さいけど狙っちゃお。


アジだ!

たくさんいるのになかなか食わない。 いつも通り。
リアルプランクトンサイズのフライはいろいろ無理なんでね。 
他へ行ってもけっこういました。

それでは南房。 サイズアップ狙います。

いたー!

やっぱりプランクトンを食ってます。
足下でも、魚影やモヤッとライズが見えます。 やっぱりなかなか食わないですけどね。

外房と同じように大きめアジを楽しみました。

そしたら、寝ます。 朝はシイラ狙ってみようと思って。

暑くて目が覚めました。 寝坊してもいいんです。 シイラも寝坊助のようで、来るのが遅いようです。 


海だ!

来るかな、来るかな? まだかな、まだかな?

うーん、暑い! もう無理。 きっともう終わった、ということにしておこう。

ソウダ岸壁のぞいとこ。 

イワシだらけ~。

フライをキャストするとイワシ玉に吞み込まれます。 ポチャッと何かが落ちると、こませだと思って集まるようです。


ウルメとか

カタクチとか
ソウダは2匹しか見てません。 誰にも釣れてないようでした。

内房を北上。
ドラゴン堤は早朝でもないのに青物絶好調のようで、ソウダは勿論、ボイルが接近すればそっち方向全員ワカシヒット・・・ みたいな。

楽しそうでいいなぁ。 でも余地無し。 
暑い中のジギングは疲れます。 だからそのうち空くかと思いきや、一人が休むと、後ろで休んでいた人が入るシステムになっているようです。 このシステムに入るのはシャイな私には無理そうだし、もう暑くて・・・

終了。

結局、一日休みでも、動けるのは少し涼しい夜と朝だけでした。
いやでも楽しかった!


こんな感じ 小さいヤツはリリース
上南房 下外房

ストマック

南房


外房

どちらもプランクトンのみでした。

コメント

the longest river ウエット

2015-08-09 10:06:00 | 釣り
8月4日 飯田からの帰りに、ちょうど良い時間となりました。
番長の強い要望で、the longest riverに寄り道決定。


なんとなく濁ってる

午後3時頃に雷雨があったようです。 警報がまだ出てました。 迂闊でした。

今更どうしようもないので、振りますよ。

番長はヒップブーツしかないのを思いだしたようで、深場経由の番長ポイントを譲ってくれました。 

まだライズしてません。 ただ待っているのもアレなんで、ウエットを引っ張ってみよっと。




小物がヒットします。 大きいのはなかなか・・・

イブニングになったんですが、全くライズはありませんでした。

おかしいなぁ。 大きいのは移動して行った? 支流か? 直前の雷雨のせいか?

う~ん・・・

コメント

ラストパインリバー

2015-08-07 12:20:44 | 釣り
ちょっとサボってました。 たまってきてます。

8月1~3日は長野の飯田でお仕事。 夕方はパインリバーへ番長と直行です。



私の狙いは、ミスレイン。 先月釣っちゃったけど、再戦です。 先月は尺足らずだったけど、立派な尺アマゴに生長しているはずです。

いたいた。 観察です。
定位して、水中の流下物を左右に動いて食ってます。 空中の虫もジャンプして食ってます。
一見、簡単に釣れちゃいそうなんですが・・・

定位している場所が覆いかぶさった木の下。 流し込むことが出来ません。
それに、水面の虫は食ってません。 学習したようです。

とりあえずサイドキャストで・・・
上から下がった蔦に引っかかって、回収してるうちにいなくなってました。 ここ一ヶ月で、草木も大分育ってきました。 ついでなんで、蔦をカットしときました。

時間を開けて様子見。 いた! 同所に定位。
先月食ったフライをキャスト。 フライの着水でシャカシャカって泳いで、ラインの下で一旦止まってから上流へ消えて行きました。 ラインを確認していたような・・・
手強くなってます。 たぶん無理。

暗くなってから、ボンヤリと見えました。 ちょっと下流、本来の定位置。 さっきまで使ってたドライをそのままキャストしちゃえ。 どうせ見えないし、食わないだろうし。

バシャ、出た!
ククってフッキングの感触はあったけどすっぽ抜け。
枝に絡まって終了。

翌日。 どうしようかな。 ミスレインはもう無理そうだし。 番長は他行くって言うし・・・

番長を上流へ送って、やっぱしレインポイント。 今日のご機嫌はいかがかな?

いました。 また枝の下に定位。
サイドキャストで狙おうとしたら、砂からひょろりと生えた草に引っかかるし。
もういません。
草はブチ抜いときました。

他を回っているうちに真っ暗になっちゃって、あきらめました。

最終日。 どうせダメだけど、最後までねちこく行きます。
番長は昨日上流で良いアマゴをキャッチしたとか。 でも、ねちこく・・・

チャンスは暗くなる頃、真っ暗の直前。
それまでにいろいろ手出しして、悟られてるんで、本日はその一瞬勝負。

それまで周りをうろついて、暗くなってきたので、ラストバトル。

うっすら見えます。 水面を流れている虫を狙って、岸際まで移動してライズ。
いけそうですが、どうでしょう?

見えるぎりぎりの大きさのドライで一投。

・・・

いなくなってました。 完敗です。
あのはしっこさなら、もう誰にも釣られないでしょう。

今年は一勝一敗の引き分けってことで・・・

あ~悔しい! バイバイ。

あ、三日間スカじゃないですよ。






あまちゃんが遊んでくれてはいました。



コメント

フライポックスを落としたみたい

2015-08-01 12:28:10 | 釣り


そのうち見つかると思ってました。 いつものことなんで・・・

それが、車にも部屋にも物置にも、ない、ない。

沼周辺に落としてきたみたい。

もうダメだ~!

あれには、沼用、海用のちょっとヘンなフライが詰まってるはず。 拾った人も、なんだこりゃ、ポイ、だろうなぁ。

幸い、川用は山ほどあるんで、今日からの出張先では影響無し。

来週あたり、海に行けそうな予定だったんだけど・・・ 間に合わないなぁ。
フライが無いんじゃダメでしょう。 残念。

とにかく巻かねば・・・
コメント