シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

湾奥で待ってます 3

2010-11-30 02:12:17 | 釣り
去年みたいに、青物入ってこないかなぁ~。
フッコでもいいから、ボコボコにならないかなぁ~。

で、もう11月も終わりです。

週1~2回は様子を見にきてたんですが・・・

青潮の波状攻撃によりイワシ激減。 これ、大きかったようですねぇ。

週5で来てる人も、今年はルアーで釣れてる人は見ていない・・・ と。

そんな訳で、今シーズンはボチボチ終わりにしようかな・・・
と、思ってたら、土日(27.28日)は、ちょい沖に大規模な鳥山。 ルアー船集結でした。
ルアー船では何かがキャッチされてます。 

こっち来ーい!

いろいろダメななか、唯一好調っぽいのは・・・


ヒイカ

ただ、どうも私はダメです。 1つゲットがやっとです。
これを10匹くらい釣らないと、やっぱ食うには・・・

でも何か、完全攻略法が見つかったとの朗報がありましたので、まねしてやってみようかと思ってます。
だからもうちょっと湾奥調査は続けます。 
コメント (2)

時々はずれ

2010-11-27 17:05:25 | 釣り
先週は出張も無く、夜はいつでも出撃OKだったんです。
前半は月が明るすぎなんでパス。
金曜あたりは釣人も増えてくるんで・・・

11月25日(木)に決定!

それがですねぇ。
勝浦付近に着いたら、波高い! 濁ってる!
最初に入ろうかと思ってた港は、堤防二本とも波かぶってます。
波はそれほどでもない予報なのに・・・

上空の厚い雲は、月を隠してくれるには十分なんですが、雨が・・・
それもしっかりザーザーと・・・
雨は降るか降らないかくらいの予報だったのに・・・

強風!
2~3mの予報だったのに、フライのキャスティングに支障有り有り・・・

いつでもOKだったのに、なにもこんな日に・・・

こんなときでもなんとかいける数少ないポイントへ。

ライズしてました。 流れのある浅場。 荒れてるときは川みたいに流れます。
流れてるポイントでは、アジは定位しているようで、同所でライズを繰り返します。
そこへ、上流からロッドを立てて流し込んで、定位ポイント付近でターンさせるように・・・

ガツンときます。

引ききるまでは楽しめました。

さて、悪条件にさらに追加でド干潮のファクターも加わりました。
カッパは着ていたんですが、袖口や背中あたりが濡れてきました。

それでも南を目指します。

鴨川で4バラシ。 雨で集中力が・・・
気が付いたら、後ろにルアーの人がいました。 
だまって後ろに立たれると危険です。 特にこんな夜は・・・
目が合うと、ペコリとされました。 
移動しますか・・・

南房着。 干潮なのに真っ白、無残な海が広がってます。
稲妻がピカッでバリバリです。 ここまで悪くなるとは・・・
大アジはあきらめました。 雷恐い。

ターンして釣れたポイントでちょっと寝てから開始。
上げてきて、ライズも多発なんですが、ダメ。
大きいフライも小さいのもダメ。 ライズは絶対アジなのに・・・
ベイトが変わったのか?
下げてる時は、濁りの外側や境界付近でライズしてました。
今は足元の濁りの中。 こんなに濁っててもベイトが見えるの?

完敗でした。

今、気がついたんですが・・・ 見えないから水面の引き波ををたよりにライズしていたのかも・・・
水面中心だからライズが多かったんじゃ? 
濁りの中の引き波系は試してないです。
次回ですかね。 


アジ 最大25㎝ 小17㎝

ストマック

ミノーとプランクトン


・今日の常夜灯

アジ










 
  
コメント

小さいの

2010-11-21 11:35:54 | 釣り

富山の方へ行ってました。
山の中の仕事だったんで、海はあきらめていたんですが、海もかなり近いことを最後になって知りました。 もったいない・・・

11月19日 最後の夜。 行ってみました。


小アジ


小メバル

特に小アジはどこにもたくさんいました。

たくさんいすぎて、やる気がなくなっちゃうくらいでした。


・今日の常夜灯

小アジ 
コメント

尺アジ続く

2010-11-16 07:41:53 | 釣り
って言っても、今回はギリギリの尺アジなんですが・・・

11月15日 今回もタコすくいからと思ったんですが、あまりいません。 潮回りが良くないんでしょうか? まぁいいや・・・

外房で小アジを釣った後は、南房。 大きいのを狙います。

最初っから大きいのヒット!

岸壁が高く、ロッドが♯4のべなべななんで、抜けません。 岸壁の端まで引っ張ってって、ズリズリと引き上げてキャッチ。


南房1匹めから尺有りそうです。

らしからぬ、小アジメインのポイントもありました。 
しばらく沈黙が続いていたポイントでも釣れるようになってきて、安心したり・・・

例年のように、港内にはスズキの魚影やボイルが見られるようになってきました。 見向きもされませんでしたが・・・

ちょっとしんどいんで、朝までは無し。 明日からまた富山だ・・・


最大 尺 最小 15㎝
ギリギリでした。

ストマック

バチとプランクトン


・今日の常夜灯

アジ
 

 
コメント (3)

サヨリ

2010-11-14 11:47:59 | 釣り
11月12日 富山の港。

日本海はサヨリが多いです。

明るさが残るイブニングなら、ミッヂやドライでいけます。
暗くなるといなくなっちゃいます。


アジや

コノシロ?が、代わりにライトに集結。

港内でボイル! フッコがサヨリを食ってるようです。

ルアーをキャストで次々ヒット・・・ 

サヨリが・・・

フライで釣れるエンピツよりちょっと大きめ、25㎝前後。
一度に2匹掛かったり・・・ 
掛かり方もエグイんで、キープしないと・・・

出張中なんですけど・・・

ジップロックに塩漬けしといて

帰って、干しました。 50匹ほど・・・

千葉でサヨリ50は大変ですが、こっちはかってに引っ掛かってくる。 ま、途中、ちょっと、サヨリを意識したジャークを入れてみたりは・・・ しました。 スイマセン。 


・今日の常夜灯

アジ コノシロ サヨリ カタクチイワシ

  
コメント

房総アジングで40アジ!?

2010-11-10 13:21:07 | 釣り
11月6日 前回のアジ。 外房アジは、小さいけど、ミノー食ってるんで、脂ものって美味かったです。 
南房アジはまだプランクトン。 はっきり言って美味くなかったです。 もうすぐ、ハクも涌きだして、ミノー中心になると思われます。 それまでは外房狙いかな?

そんな訳で勝浦から。 小アジを拾います。
足元でライズしたりヒラッとしたりなんで、水中を凝視していると・・・ スイー、スイーってタコが泳ぎます。 前から気になってたんですが、食えそう・・・ です。
すくってもすくっても、またスイー、スイーってやってきます。 アジそっちのけですくっちゃいました。
帰って調べたら、イイダコでした。 子供ウケも良くって、勿論美味。 またすくっちゃお。

小アジばかりだと・・・ 
今はそんなに美味しくないと知ってても・・・

やっぱ、男は黙って大アジでしょう!

南へ来ました。 大潮の干潮そこり。 普通はだめなんだけど、好調なんで・・・

小アジ2つ。 減ってきてはいるものの、夏からずっと小アジはいます。

次がでかい! ガッツンって来た瞬間に、相当でかいってのがわかります。
手早くキャッチしたいところなんですが、♯4ロッドなんで無理。 ねちっこくやり取りです。
はじめはギュンギュン走ります。 余分のラインは全部出て、さらにリールからもじりじり。 ロッドがやわらかいんでバレそうな気はしません。 立てていればね。 
次は、少しづつ寄せて・・・

ギラつく魚体が見えました。 でかっ。

取り込みが一番やばいんです。

案の定、目の前で、フックアウトの瞬間がスローモーションで・・・

すかさずすくってセーフ!


大きさわかりにくいけど、40いったかも・・・

1つ釣れば、もういいでしょう。

余った時間で新規開拓。 でも干潮なんで・・・


セイゴくらいか。

予報より早く南西が強まってきたんで、朝の満潮は待たずに終了。


いつもの30㎝めもり付きまな板では計測できないんで・・・
アジ 大38㎝ 小17㎝

う~ん、おしいなぁ。生きてたらいってたかもなぁ・・・
イイダコ、うるさかったですね・・・

ストマック

大アジのです
ゴミのようなプランクトン


・今日の常夜灯

アジ イイダコ フグ   
コメント (2)

尺アジ復活

2010-11-06 00:14:50 | 釣り
11月4日 好条件での出撃。 狙いは、勿論、南房の大アジ。

とりあえず勝浦から。 ライズしてます。 一投目からヒットなんですが足元でバラシ。 
次がでかい! 40オーバー の ボラ。
何でこんな時に・・・ 暴れまわってようやくキャッチ。 ライズがなくなっちゃいました。
せめて写真でも・・・ 準備中にビットンと海へ。 

次、鴨川。 大潮の干潮ですが活発です。 20㎝以下ですが、南でスカの可能性があるんで、なめろう分くらいはキャッチしてからです。 

そして南房。


大きいんじゃない?


これは尺ありそう


タナゴも

な、感じで、あちこちで大アジゲットでした。


尺アジ(大33㎝) 最小17㎝

ストマック

まだプランクトン中心にバチも


・今日の常夜灯

アジ ウミタナゴ
 
 
コメント (2)

そうだ! 鹿島 

2010-11-03 15:56:44 | 釣り
11月3日 台風後の房総はねぇ・・・
南ほど波は高いでしょう、と 天気予報も言ってたし・・・
外房もまだ菜っ葉潮じゃないかと思われます。

そうだ! 鹿島。 巨大港湾内ならなんとかなるんじゃない?

未明着。 狙いは、やっぱ浅場に入って来ている、やる気満々のアジ。 いました!

明るくなってきてからも、ヒットは続きます。


完全にデイアジ。

青物も気になって、ちょっとうろついたんですが、全く気配がないようです。

しょうがないので、戻ったら・・・

 
まだいけました。 でも、上空を投げ釣りのラインが5~6本通過しているようなんで、終了です。


最大20㎝ 最小15㎝

・ストマック

ほとんど空、これはプランクトン?


・今日の常夜灯

アジ 
コメント