シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

渓流最終決戦?

2018-09-21 23:20:30 | 釣り

今年は雨が多かったみたいで、あっちもこっちも行くとこはだいたい影響があって、イマイチでした。

仕事で行ってるので、選べないってのもありますが、振れない日もけっこう多かったなぁ。

そしてもうすぐ禁漁。 なんとかばん回したいところ・・・

9月14日 秋田八幡平の別荘でひと夏のんびりしていた母のお迎えに行って来ました。 せっかくなんで3日間振れるような行程です。

狙いの川で、鼻曲がりの大ヤマメに挑戦したかったのですが、秋田も天気がずっと悪かったようで、増水と濁り。 

こっちもか・・・

手近で可能な川を探します。

四方から川が鹿の角のように集まってくる鹿角市です。 どっかあるでしょう?

なんと、ライス本流柄がいつも通り、みたいです。 源流は岩手県、そっちはそうでもなかったのかな?

近いしいいかな?

ライス本流

ただ、アユ中心の川なので、どうも気が引けて、イマイチ攻め切れてないんだよなぁ・・・

この前も小さめヤマメばっかだったしなぁ。

 とりあえず良さげなポイントでライズ待ちです。

流心深めで流れ強め、流心のサイドは弱め。 岸際はテトラで大物いるかも、って感じのポイントです。

あっ! 対岸側でライズ。 橋を渡って藪を抜けて、さっきの対岸。 ライズしてますー。

ヒットはするけど

ちさい

良きサイズはどこにいるんでしょう? 立派な川なので、どっかに大物がいるとは思うんですが・・・

あっ! さっきまでいた対岸側でもライズです。 こっちより大きそうです。

でも今更移動は無理。 今日はこちらで最後まで。

翌日。 対岸の対岸。 最初の場所でライズ待ちです。

対岸でライズが始まりました。

あっちは小さいんだ・・・

こっちでも始まった!

ヒットします。 が、同じく小さい。

どうも対岸のライズは大きく見えるようですね。

少しずつ下流へ移動。 流れは弱く浅くなってきてます。 暗くなってきてますが、ライズはあります。

なんかちょっとサイズが良くなってきました。

真ん中辺でガツッとヒット、対岸方向に走られてプツッ。 チビばかりだったので、さっきティペット細くしたんだった。

デカかった! 暗くなってから浅いとこに出て来るようです。

その翌日。 同所を狙います。 浅いので、川のまん中に立ち込んで、360度狙います。

これが禁漁前最後の釣りになりそうなんで、気合い入ってます。

暗くなる前にライズ。

ウグイかー

ヤマメも、サイズちょっといいぞ

暗くなってからは主に自分の下流の、より浅い方でライズ。

上流のライズへの接近はあまり警戒されないようなんですが、浅いとこ上流からの接近は、暗いからといっても、悟られますね。

もうちょっと下流に入れば良かった・・・

昨日までよりちょっと良いのがそろったようです。

もう一日あれば・・・

ま、来年頑張りましょう。 渓流最終決戦終了。 これからは海だ!

 

 

 

コメント

雨、濁り、さえない長野

2018-09-04 23:31:32 | 釣り

先週は南信。 また50アマゴのチャンスはあるか? と思ってたんですが・・・

3日間、濁ったまま。 

魚影も見えないし、魚からもドライは見えないでしょう?

ノーフィッシュ。

そして9月。 1日から the longest river なんですが、こっちも最初から濁ってます。 雨も降ったりして、さらにひどくなって・・・

それでも調査の結果、西側から流入する支流なら大丈夫。

9月3日 宿の夕食はキャンセル。 明日は台風来ちゃうんで、このイブニングにかけます。

ビッグストーンリバー

平水です。 いけそうです。

ドライで釣り登ったんですが、全く出ません。

暗くなってきてからやっとライズ発見。 ディンプル。

 

ぱたぱたっとヒットしたんですが、ちさい・・・

厳しかったです。

これで台風来て、終わりか・・・

 

 

コメント