シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

座布団一枚!

2015-12-30 07:26:06 | 釣り

前夜のアジング後のサーフです。 3回目ですが、本命こそ釣れないものの、何かしら釣れてます。 楽しみです。 

12月27日 

未明ですが、キャスターがズラーッと並んでます。 出遅れました。 

広いんで、どこかしらはすかすかな場所があるから大丈夫です。 まだ広いサーフのどこがベスポジかはわかりません。 すかすかな場所はあまり良くないのかもしれませんが、明るくなる頃には等間隔。

日の出を待たずに総攻撃開始。

ゴツッと何かヒット!

暗くてもイシモチ。 あせったゼ。 食ってみよっと。

 日の出です。 どうかな?

 タチウオヒット!

タチウオは二本。 ジグでもプラグでも。

イカー なんだか釣れた、おみやげおみやげ

 

そしてとうとうきました! 

グッっと根掛かり感。 そのままロッドを立ててると、グイングイン。

ヒラメじゃないの? ヒラメじゃないの? グイングイン・・・

ほんとにヒラメなんじゃないの?

波打ち際の海面でビラビラしてるのが見えました。 ヒラメだ! 

引き波で潜行。 ドラグがここではじめてジー。 すごい力、緩めにしといて良かったよ。

またグイングイン。 次の寄せ波に乗せて一気に・・・

フッっと軽くなっちゃって、バレたか? 

波が引くと、ドーンと残ってました!

ヤター!

次の波が来る前に安全圏まで引っ張って・・・ 引っ張れなーい、重い。

すごい顔してるし、どこ持っていいんだかわからないよー。 波が来るー。

ロッドをかついで、尻尾の付け根を両手で持って、安全圏までがにまたダッシュ。

デカッ

なんか今日は全然上がってないなか、一人でバタバタやってたんで、周りの人から、70あるんじゃない? とか、何目釣ったとか、何匹釣ったとか、おめでとうとか、いろいろ話しかけられちゃいました。

まだヒラメ初心者なんで、要領よく答えられませんでした。 上州屋で、ヒラメはこれ! ってポップのルアーを思い切って(高いんで)買っただけで、ルアーの動きも、どの辺引っ張っていたかもわかってませんでした。 すいません。

今回はいつもとは逆に、たまたま私の前だけにいろいろ集まってたんじゃないかと思います。

 

もういいでしょう。

キープの獲物 イシモチ33 シリヤケイカ20ちょい

そして・・・

ヒラメ ナナマル!

ストマックからイシモチ20

 

2015年 最後にドカ~ンとやってしまいましたー!

本格サーフ3回目なのに・・・

今までなんでやらなかったのか? もったいないことしてました。 これからは朝のサーフも視野に入れてやって行こうと思います。

それでは、良いお年を!

 

 

 

コメント (13)

2015 最終アジング

2015-12-28 11:59:39 | 釣り

12月26日 南房最終アジング。

満月。 てことは、大潮で夜は干潮。 出発が遅れたんで、到着した時は既に干潮でした。 アジはダメかもしれません。

明るい満月はいいんです。 狙ってるこの時期のアジは、プランクトン専食ではないんでね。 強敵はマイナス7㎝の大干潮。 浅くなって、ポイントがなくなります。

それでなくても、週末だし、年末だし、釣り人だらけ。

ここダメ、ここもダメ・・・

 いたー!

ここしかない。 誰もいないし、アジがいるとこで粘ります。

ただ、やっぱり、だんだん、ショボくなってきて、いなくなってしまいました。

いいんです。 この条件ではラッキーな方です。 うろうろしてもおそらくどこもダメでしょう。

未明の上げを待って一眠りです。 実は今回の狙いは、アジではなく、朝のサーフ。 今年の最後に、サーフでヒラメゲットを目論んでます。 そのためには、肝心な朝に眠くならないようにしとかないとね。

 

・・・

 

うわ~ 寝過ぎたー!

寒くなってすぐ起きるだろうと思って油断してました。 そんなに寒くなかったです。

もうサーフに入ってないとダメな時間です。

それでもちょっとだけポイントをのぞいてみました。

すっかり上げてきてます。

あっライズ! でかそう・・・

どうしようかなぁ。 振れば次々ヒットしそうな感じです。

振りはじめたら・・・ 止まんないでしょう。

やめときます。 もうアジあるし。 

いざサーフへ!

というわけで、目の前のデカアジライズを捨ててのサーフ編は、この次に・・・

アジ 25~尺

ストマック

 いたいたハク

 

 

 

コメント

ツバメコノシロ

2015-12-23 00:14:32 | 釣り

12月20日 朝は・・・

外房のカマス港も気になるところなんですが、あそこはねぇ・・・

たくさん釣れてるって話しは知ってます。 けど、そんな時って、釣り人が押し寄せるし、場所取りしてる人もいるし、殺気立ってたりで、いい思いしません。 それに今は工場中のはずです。 立禁エリアに当然のように入ってやってるんだろうなぁ。 釣り禁にならなきゃいいけどね・・・

カマスにはティペット切られるから嫌いなんだけど、美味しいから少しだけ欲しいところなんですが・・・

やめときます。 

 

広ーいサーフです

 

最近はまってます! 未知の世界。 発見だらけです。 釣れなくても気持ちいいし、広々としてるせいか? 釣り人もおおらかに感じます。 一見何もいないようで、いろいろいるんです。

これでヒラメでもキャッチできれば言うことなしなんですがね。

今回はちょっと勉強して来たんだけど、やっぱりダメでしたー。

今回はこんなのがヒットしました。

あ、ルアー見て下さい。 勉強の成果、釣れそうでしょ。 ヒラメゴールド・・・

唯一ヒットした魚の名前がわからん。 お隣さんがのぞきに来て、熱帯魚の仲間かなぁ? と教えて下さいました。

ちょー適当。 調べましたよ。

サメみたいな横顔。 フックが口の中、下アゴにしっかりかかってます。

この小さな下アゴがポイントでした。

 

ツバメコノシロ。 

 

名前も姿も全く知りませんでした。

調べたら、美味しい魚らしいんですが、知らなかったんでリリース。 南方系の魚で、死滅系らしいです。 スイマセン、熱帯魚の仲間でした。 

いろいろいるんですねー。 次はどんな魚がヒットするのか? ワクワクです。

 

 

 

コメント (2)

尺アジ回復しつつあり

2015-12-20 14:14:56 | 釣り

12月18日 毎週の南房通い。 今回はアジを食いたいな。

ベタ凪澄み潮、また苦戦か?

う~ん、あまり寄ってないみたいです。 居場所がなかなか見つかりません。

暗めの岸寄り海草まわりにいました。 久々だし大事にいきたいんでネットなんかですくったり・・・

やせアジ

ちょっと良いアジ

小ぶりでヤセッポチな個体が多いみたい。 先週の時化の影響かな?

もう一ヶ所、アジが釣れるポイントがありましたが、そこはさらに小さめでした。

各港にはイワシが入ってました。 イワシはたくさんいるけど、イワシを食いに入ってきている魚は少ないようで、ゆうゆうとのんびり休んでるようです。 シバスがガバガバやってる港もあったんですが、ダメでした。

夜はそこそこにして、朝のサーフにかけますか・・・

31~23 測ってみたら尺が2匹 まずまずでした

ストマック

バチ プランクトン 小潮でバチ

 

あ、そうそう。 仕事先の長野の山の中でワサビを見つけたんで、ひとかたまりズボッて抜いてきました。

 

刺し身をこいつで・・・ 

あんまり辛くはなく、物足りない感じ。 香りは良し。 

葉っぱは刻んでなめろうに入れました。

コメント (2)

時化の南房

2015-12-16 06:46:44 | 釣り

12月13日 金曜は波6m、土曜は4m後3m。 3mならいける! と思って、日曜未明に出撃。 月曜から出張なんで、しょうがないんです。

南房着。 みごとに時化てます。 あ~あ、アジはダメだ~。

どうしようかなぁ。 港内を見まわります。

港内も濁ってる。 なんかいないかなぁ。 イワシくらいか・・・

とりあえずスカじゃないぞ。

 

なかなか食わないし、♯8じゃつまらない。

シバスいないかな? しゃがみ込んで、足元の影の中をのぞき込みます。

いた!

濁ってるし深めなんで見えづらいんですが、黒い影がゆっくり移動しています。

前回と違う深めの港。 同じように、明暗の境にフライをキャストして境を引っ張ってみます。


なかなかヒットしませんね。

普段ならすぐあきらめちゃうところなんですが、他にすることもないんでねちこくいきます。

 

ズッ!

根がかりのような重い引き込み。 デカイ!

先へ走ります。 ラインを送り出すんですが、力んじゃって、スピードにも付いていけず、バレました。 切られたわけじゃなく、フックが小さかったようです。

姿も見えなかったけど、キューマル以上の手応えなんじゃないかな?

その後も、黒い影がフライをくわえて潜ったんですが、合わせを入れたら、スカッ。 

チーッ!

 

朝はサーフ。

サア出撃って時に、戻って来るルアーマン。

荒れてるようです。 やめた方が良さそうです。

先週楽しかったし、今回はヒラメの対策もしてきたのに、残念です。

こんなじゃ危ないや

 

来週こそは・・・

 

 

 

コメント

2015湾奥パトロール35 終わりを確認

2015-12-14 10:14:37 | 釣り

12月11日 ショボくなってきてました。 そろそろだとは思ってたけど、仕事もちょっと忙しかったりで、あまりパトロールできてませんでした。

この日は出張から帰る日。 低気圧の影響で、朝から湾奥もいい感じに荒れているはずです。 帰ったらさっそくパトロールです。

DEATH PORTに夜。

予想通り、桟橋も係留船もどよんどよんと揺れて、いい感じです。

波立つと警戒心が薄れるようで、物陰から出てきて、フライを深追いしてくれます。 必ず釣れるはずです。

いればね・・・

それが、全くさっぱり、魚影もチェイスもありませんでした。

もう終わりですねぇ。

まだ水温は高めで、イワシが回ってきたり、ヒイカもいるようなんですが、フッコがいなくなっちゃうと、やる気が出ません。 今年のパトロールは終了です。

来年は、バチ抜けから再開予定です。 1月中旬以降か? 

 

すぐじゃん!

 

 

コメント

サーフ

2015-12-11 07:49:45 | 釣り

12月6日 アジがさっぱりだったけど、未明にキューマルスズキをキャッチ、した後の話。

ひと休みしてからサーフに立ちました。

サーフではあまりやったことなかったんですが、すげー気持ちいいっすね。

広ーい波打ち際には等間隔にルアーマンがズラーッと、ざっと100人位並んでます。

サーフも人気なんですね。 狙いはヒラメってとこですかね。

1つだけ持ってたミノープラグでヒラメ来るかな?

まわりではヒラメがヒットし始めました。 両隣りの人なんか複数キャッチしてます。

私の前でも怪しいボイル有り。 ヒラメかもしれませんが、ヒットせず。 両隣にいるんだから、私の前にもいるはずなんだけど。

やり慣れたジグに変更。

タチウオ

イシモチ

アジ

え、アジ? フライで釣れなかったけど、こんなとこにいるんだ・・・

その後もアジ、アジ、アジ・・・

40gのジグ。 フックは口に入らないけど、いろんなところに引っかかって上がってきます。 食いに来てると思います。

よく見ると、波打ち際で小魚が時々ボイル。 アジがヒットするのもその辺りです。

フライでもいけんじゃないかな? 持って来れば良かったなぁ。

鳥山では水柱が上がってます。 私の射程圏外ですが、誰かの射程圏内。 イナダかな? こっち来~い!

サーフも楽しいです。 次回はいろいろ対応出来る準備と眠くならない準備してきます。 

そうです、なんだかんだで、ほとんど寝てないので、肝心な時に眠くて眠くて、限界です。

ヒラメは次回。 一抜けた!

アジ25~22

ストマック

アミ?

サーフのアジはアミ食ってるのか?

 

 

コメント (2)

フライで南房のモンスター捕獲

2015-12-08 00:01:57 | 釣り

デカイの出ました! 記録更新!

12月5日 南房。 朝まで荒れてたはずなんですが、海は平常に戻ってました。

これならいけるかも・・・

それが、何ヵ所か回ったんですが、アジの気配は全く無し。

まだ早かったか、アジはあきらめよう。

スカではないです、スカでは・・・

 

前回スズキがガボガボやってた港。

静かです。 ベイトもイワシが少しいるけど、うじゃうじゃいたトウゴロウがいなくなってます。

しょうがない、引き上げるか・・・

とりあえず北上しながら港をチェック。

明るい小さな港。 

港内足元の影に巨大な黒い魚影。 スズキです。

近づくイワシをヒラッと食ってます。

足元の影にはよくいるんだけど、食わないんだよな。

狙うだけムダ、でも今回は暇だし、帰るには早いし、シバいとくか・・・

明暗沿いにフライを引っ張ってると、わわわ!

影からデカイ頭が出てきて、スローモーションで吸い込みました。

ヒット! しちゃった、たいへんだぁ~。

その場で二度のエラ洗い。

わわわ、デカイ-!

次に来るはずの強烈な引きに備えて身構えます。

潜るのか? 走るのか? 右か左か?

・・・

・・・

あれ? その場で首振りばかり。

もういっぱいいっぱい、みたい、な・・・

ネットが車の中だ。 ラインを出しながら車までバック。

ジッとしててね・・・

ネットを取り出して、ラインを巻きながら戻ると・・・

ほんとにジッとしてるしー。

重いけど、片手ロッドで難なくキャッチ!

デカイけど、なんかちょっと・・・

スキニー、アフターかな? 

大きさ的には新記録確実。 あちゃー、メジャー忘れたー。

そうだ! 近くにヒゲのTさん親子が来てるはず。 メジャーあるかも。

連絡してみると、隣の隣の港にいました。 メジャーあり。

持って行ったら、もうリリースできないなぁ。 さばくのたいへんだけど、たまには食うか・・・

ヒゲのTさん親子と合流。 ショボいメジャーだけど、さっそく計測。

キューマルでしたー!

記録3センチ更新です。 魚はTさんが喜んで引き取ってくれました。

フライでキューマル以上は難しいと思ってたけど、メーターもいけそうな気がする。

 

持って帰ったTさん一家から翌日完食との連絡あり。

すげー! 食いしん坊。 旨かったみたいです、良かった。

 

この出撃には後半があるんですが、がらっと変わるので、以下次号ということで・・・

 

 

コメント (2)

ウツボにやられた~

2015-12-05 09:43:10 | 釣り

12月1日 もう年末か、早いなぁ・・・

この前良かったんで南房直行。 波静か、澄んでます。 こんな日は割と良くなかったりするんだよ。

案の定、磯場はライズ無し、魚影無し、あたり無し。

サーフがらみ、ここもダメかなぁ。 

おっと、暗い方の岩周りでヒット。

 

ここはいけそう。 それに今晩は近い。 サイズもまあまあ。 一安心。

タナゴも干すと旨いんで、今晩はキープしよっと。

数匹、潮溜まりのネットに入れて泳がせてたんですが、様子を見に行くと・・・

あれ? ネットが沈んでもこもこしてます。 あわてて引き上げたら、ウヒャー!

ウツボ3匹にめちゃくちゃにされてました。

ウツボとアジ

アジは丸呑みするには大きかったようですが、ほとんど肉片となってました。 かろうじて一つは形がありました。

潮溜まりは外と通じていたようです。

気を取り直して、なんとか食う分は確保。 

他も見とこう・・・

港内ですごいボイル。 捕食音が止みません。

デカスズキとムツあたりの小型の魚の複合ボイル。 ベイトはトウゴロウ、大量に入ってます。

ここで遊ぼう・・・

それがなかなかです。

ムツは時々ヒットするんですが、おっきいスズキはヒットしません。

魚影が見えるだけに悔しいです。

熱くなってるうちに潮が引いてしまって、もうアジはダメでしょう。

スズキもこの時期、しばらくここにいるはずなんで、また次回です。

大32 小27 ウツボに食われたヤツはもっとデカかったなぁ・・・

ストマック

ハク バチ プランクトン

コメント

2015湾奥パトロール34 今度は空き巣にやられた~

2015-12-02 16:14:24 | 釣り

11月30日 空き巣に窓を割られました。

出掛ける娘を車で駅まで送る際、家から出てすぐ、この辺では見かけない男4人を見かけました。 通り過ぎると、うちの方へ続く路地へ入って行くのをミラーで確認。

あやしい・・・

ついでの用事もあったんですが、嫌な予感がして、駅まで送って、速攻で戻りました。

戻ると、いました。 さっきの奴らの内の一人が家の前の路地の突き当たりに立って携帯で何か話してます。 今思うと、こいつは見張り役だったようです。

そこで何やってんのか問い詰めようと近づいたんですが、さすがに電話中の人に話しかけていいものか? 何となく怪しいってだけだし、でも前に立って睨んでました。

中国語? ますます怪しい。

そいつは携帯で話しながら立ち去ろうと歩き始めました。 一緒に私も歩きます、睨みながら。 普通なら、何なんですか?あんたは! って言われる間合いです。 が、電話でもにょもにょ言いながら歩いてます。

ここでちょっと家も心配になり、カギを開けて中を確認。 一見異常無し。

外へ出てヤツを捜します。 発見! 一回曲がった塀越しにこっち見てます。 ヤツの方へ向い、曲がったら、消えてました。

帰ってリビングの小窓が割られて、解錠されてるのを発見しました。

車で駅との往復10分位。 その間にここまで。 侵入する直前に私が戻ったようです。 

ってことは、帰った時は窓の作業中だ、丁度窓の下は物置の陰で道からは見えないようになってる。 そこに3人も隠れてたんだ。

見張りに接近してるすきに逃げたか・・・ こわっ!

夕方16時。 まだ明るい。 車が駐車場にもう一台止まっているのに。 家に人がいる可能性は考えなかったのか? もし娘がいたら・・・

ゾッとします。

以前もあったんです。 親が出掛けた直後、娘一人の時、勝手口をガチャガチャ。 中でフライパンを構える娘の気配を察してか? やめたらしいです。 そんなに前でもないです。

怖いです。 年末は空き巣被害が多発するので気をつけないと・・・

 

釣りの話し。 近所の状況ですが、芳しくありません。

突堤はイワシがいなくなりました。 だからフッコもダメ。 終わりかも。 サヨリとヒイカは少し良くなってるようです。 

ポートもセイゴしか見かけなくなりました。 フッコが減るとヒイカが増えるようで、最奥までヒイカ狙いの人がズラーッとです。

海のパトロールをしてる場合じゃないよなぁ。 なるべくウチにいた方がいいから、パトロールは程々にしときます。

 

コメント (2)