シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

ラスト渓流1

2017-09-30 14:49:44 | 釣り

どうも最近このブログ、メモリ不足で・・・ってでてくる。 消えちゃった画像もある。 そろそろ終わりかもしれません。 

東北へ行ってました。 

9月26日 既に禁漁となってしまった秋田へ向かう途中の岩手で最後に楽しんどこうと思います。

9月26日 

ドラゴンリバー

一日釣りまくろうと思って早めに着いたんですが、何年か前の災害と復旧工事中の台風等の影響で、土砂で埋まってます。

ヒットはするんですが、大きくないです。

大きいのもいるはずなんですが、出て来るのはイブニングかなぁ?

沢に入ってみるかな?

災害の影響が少なめそうな沢を選んで奥へ。

さて

たくさんいるじゃん 秋っぽいイワナ

すぐ満足

流れから離れた水溜まりでもライズしてました。 流れに帰るには増水を待たないとダメでしょう。

ナラタケ

クマがいるかもなんで(絶対いる)沢は早めに撤収。

イブニングのポイント探しです。

つづく・・・

 

 

コメント (2)

2017 湾奥パトロール14 良き

2017-09-27 10:40:37 | 釣り

9月23日 夕方の明るいうちは近所のドブの様子見。

イナッコが押し寄せてザワザワしてます。

時々バコーンてフッコがボイルしてます。 ポッパーでポコポコやったんですがダメです。 イナッコは10cm以上あります。 そんなにでかいミノーフライは持ってないや。 あんまりデカいフライはニセモノ感ありありでフッコに鼻で笑われそうだし。 イナッコ絨毯なんで、例え本物でもダメでしょう。

水面に飛び出して派手に食ってます。

ポート行こう。

夜はDEATH PORT。 ボイル無し、魚影無し。

だけどいるんだよな。

ちょっとの間に2本。 

9月25日朝 右曲がりの突堤。

こっちはジギングで攻めます。 遠く近くでボイルあり。 鳥は少なめですがやる気のありそうなウミネコが飛び回ってます。 通過中のアジサシも突っ込んでます。 イワシもサビキの人に鈴なり。 条件ヨシ。

釣れない訳ないです。 ルアーマンはたいてい釣れてました。

南房まで行ってスカで、近所で簡単に釣れちゃうという・・・

そう言えば、左曲がりの突堤が立禁になったとか。 右曲がりにみんな来るんだろうなぁ。 混むなぁ。

次は東北ウィル・・・

コメント

アジもサーフもソウダもダメでした

2017-09-25 10:34:20 | 釣り

9月24日 日曜日 未明から南房。

まずはアジ。

昨日は時化。 波4m。 まだかなりうねって濁って、一見ダメそう。 ライズは無し。 濁って魚影も見えず。

フライを数投。 やる気のあるアジがいれば、数投で食ってきますが・・・

ダメだ~。 どこ行ってもダメでしょ、寝よ。

早朝はサーフ。 波裏で風裏のサーフを厳選しました。

でもやっぱ

手ぶらじゃ帰れないなぁ。 アジ持って帰らないと家族からの風当たりが・・・ ソウダでも持って帰れば少しはマシかも。

あまかったです。 アーミー堤もどこもかしこも人だらけ。 ここんとこ良くなってきてるようだからなぁ。 日曜日だし。 無理でした。

釣れてました

かーえろっと・・・

 

 

コメント

2017 湾奥パトロール13 台風前後

2017-09-20 20:46:04 | 釣り

前回ナイショにしちゃったのはワカシでした。 すいません。

台風直前は近所の広範囲に回ってました。

フッコも突然好転して、派手に爆った人もいたようです。 私は地味に・・・

夜はポート。 ミノーフライで地味に・・・

さて、台風後。 

昨日9月19日まで出張だったんで直後じゃないですが。

安心して下さい。 釣れてますよ。

今朝はフッコ3本。 サイズはいまいちですが、ボイルもアチコチ。 相変わらず好調です。

ワカシは、今朝はサッパリだったんですが、昨日は釣れてたようなんで、台風後もいるようです。

近所が楽しいなぁ。

コメント

調子上向き尺三本

2017-09-17 07:58:02 | 釣り

台風が来るって言うんで、その前にパトロールしとこ。

あ、房総アジの話です。

9月15日 未明南房。 まだまだ台風は遠いはずなのに、海は荒れ気味、風強め。 サーフに隣接するポイントは濁ってます。 予報では波2mだったのに・・・

キャストしたフライは波に流され風に引っ張られ、なかなか思うようには引っ張れません。

プランクトンを意識した小さめフライのゆっくり引きは無理。 ミノーの速引きで行くっきゃないようです。

一見濁ってダメそうに見えたポイントですが、アジいました。

今回は意外にも続きます。 別ポイントでも反応有り。

サイズもいい。

だけど、ライズしてるアジや見えてるアジはいません。 だからまだまだ本調子じゃないです。

朝のサーフが待っているので早めに切り上げちゃったけど、朝まで振り続けてた方が良かったなぁ。

だって、悪い予感はしてたんですが、サーフは荒れててどうしようもなかったです。

アジの調子は上向いてきたんですが、この台風でリセットかも・・・

尺は3本

 

ストマック

プランクトン、シラス

 

 

 

コメント

2017 湾奥パトロール12 再開

2017-09-14 09:50:14 | 釣り

秋です。 神さんに買い物の送迎頼まれまして。

買い物してる間暇なので、ちょっと海の様子など見てみようと思いました。

9月12日 湾奥パトロール再開です。

夕方の DEATH PORT

私にとって、ソルトのイブニングは半端な時間。 何やっていいんだか、いつも何やってもダメなんだ。

暗くなるまで待ちます。 

そう言えば、ちょっと前に大規模な赤潮があったんだっけ、ニュースでもやってたけど、回復してるのかなぁ。

はい、真っ暗になりました。

ベイトはいるみたい。 でも春のようなライズやボイルは見つかりません。 フッコはいるんだかいないんだか・・・

とりあえず、確認していたベイトに合わせて小さめミノーフライで桟橋際を狙います。

ガツッ! 意外にも食ってきました。 フッキングしませんでしたが・・・

次もガツッ。 水面の波紋からして、セイゴみたい。 始めだけで、すぐに沈黙。

次っ。 別の桟橋の下へフライを流し込みます。

ヒット!

強い引き。 セイゴじゃないぞ。

フッコ

いるじゃんいるじゃん。

ライズは無かったけど、いるじゃんいるじゃん。

割とあっさりキャッチできたし。 まだまだいけそう。

だったんですが、お迎えコール。

神には逆らえません。 終了です。

湾奥パトロール秋編開幕です。

翌朝。 いつもの突堤へ行ってみました。 イワシが回ってます。 沖では鳥も忙しそうです。

面白そうなターゲットを確認しました。

近々キャッチして報告できそうです。 キャッチするまではナイショです。

お楽しみに・・・

 

 

 

コメント

アジいた 

2017-09-12 10:51:54 | 釣り

9月11日 もう秋ですからねぇ。 良くなってきてもらわないとね。

未明に南房着。 前回アジらしきをバラしたポイント。 前回と同じ小さめミノーフライで、1投目から万全の体制でキャスト。

その1投目にゴツ。 アジか?

最初だけちょっと暴れたけどすんなり寄ってきます。 やっぱムツ。

2投目。 ガツッとヒット! 強烈です。 アジってこんなに・・・

ギラッと見えました。 アジだー!

暴れさせるとバラしちゃうから、一気に上げないと。

ムツの歯でティペットが傷んでるかも?

バックしてズリ上げです。

やった、アジだぁー!

いたいた、嬉しいです。

その後はポツポツムツのみ。 まだ少ないみたいです。

朝はサーフ 

人はほとんどいません。 相変わらずダメなんでしょうね。

釣れなくても爽快。 気持ちいい! なんて、もう言ってらんないくらいスカ続きです。 フグ以外ならなんでもいいから釣れろー!

ジグでヒット! 結構暴れん坊。 フグじゃあ無いです。

ワカシ

OK OK! こっちも久々に魚らしい魚。

ボイルとか無いけど、好反応。だいぶ遊べました。

魚らしくない魚も・・・

ダツ

ワカシと同じくらいヒットします。 まあいいや。

ワカシ狙ってると、絶対ヒラメはヒットしないので、そこそこ楽しんだらヒラメにします。

いません。 終了。

帰りにアーミー方面のぞいてみました。

港内でボイルしてます。 時々岸壁まで近づいて来るようで、ソーダが少し上がってました。 フライじゃ無理そうなんで、手出しせずに帰ります。

このまま良くなってくれるといいなぁ・・・

アジ一匹じゃアレなんで、流血魚キープ

アジストマック

プランクトン、糸状1cm位の何か、シラスも入ってました

 

 

 

 

コメント

シナノユキマス狙ってみました

2017-09-07 23:13:04 | 釣り

本流は終わったし、支流へ入ればまだまだいけそうなんですが、小さめなんでね。

悩ましいところです。

そうだ、支流上流部の湖にいるらしい、シナノユキマスを狙ってみよう。

前から気にはなってたんだ。 同じ年券で狙えるようだしね。

9月2日 支流へ入って上流へ向かいます。

池に到着。 想像より小さい。 間違えたみたいです。

間違えたけど、ここにもいるらしいです。

誰もいないけどやってみよう。

一周したけど、魚影はコイのみ。

何かのライズが時々あるけど、散発。

全く釣れる気がしませんね。 はい、ダメでした。

せめて、見えてたらなぁ。

翌日は、狙いのスタンドロックレイク。

こっちも小さい池だけど、釣り人も何人かいるので、安心。

アジの投げサビキと全く同じ釣り方のようです。

サビキで釣れるなら、フライでもいけそうです。

池は濁っていて、水面のコイしか見えません。

ライズが結構有ります。 ライズ多めの辺りで開始。

ストリーマーを引っぱると、藻が絡んできます。 手前側は藻が茂っているようです。 じゃあドライ。

ライズがあった辺りへフライをキャスト。 近くでライズ。

あれ? ライズの主はヘラでした。 はっきり見えてしまいました。

なんかやる気出ません。 

せめて魚影が見えてたらなぁ。 濁っているから無理です。

あっきらめたーっと・・・

最終日、もうシナノユキマスは狙いません。

湖の下流で釣り人を見かけてたんで、川をやってみます。 ヤマメくらいいるでしょう。

うん、よくドライに出ます。 次々・・・

雑巾マス

釣り大会でもあったんでしょうね。

ヤマメは暗くなってから。

こんなの

そして最後は

こんなの

長野の最後はさえなかったです。

 *画像が消えちゃいました。 すいませんです。

 

 

 

 

コメント

本流終了支流はバシャバシャ

2017-09-05 09:25:11 | 釣り

突然秋めいてきましたね。

8月31日~9月4日は長野県へ行ってました。

とりあえずは厳しくなってきた the longest river

初日 もうライズは無くなってました。 翌日は番長が行ったんですが、やはり・・・

終わっちゃったようです。

9月1日 それじゃ支流です。

ビッグストーンリバー

まだ明るいうちはサッパリ。 こっちも終わっちゃったか? って感じでした。

少し暗くなってきたら、とたんに、バシャバシャ!

ヤマメ

イワナ

少しスレ気味のようですが、楽しめました。

支流はまだまだいけそうでした。

 *画像が一部消えちゃいました。 スミマセン。

コメント

忍野でこの魚はあり?

2017-09-01 23:07:04 | 釣り

8月30日 遊園地へ遊びに行く娘たちの運転手です。

遊園地へ送ってしまえば、フリー。 釣りだ~っ!

忍野

とりあえず釣りまくりました。

全てニジ

う~ん。 不特定多数を狙うと、ニジばっかだなぁ。

水中をよーく見ると、イワナ発見!

だけど、底に貼りついたまま、何も食ってないみたい。 口を閉じたまま、ひらりとも動きません。

ニンフを鼻先へ流し込んでもかたくなです。

テイペットが触れたようで、ニョロッと動いて、危うくスレで掛かっちゃいそうでした。

こいつはダメだなぁ・・・

ライズしているヤマメ発見! ここのライズヤマメは手強いんだ。 百も承知。

ドライを流したって見向きもしませんね。

見てると、なんか小さーい白いゴミみたいなの食いました。

白くて小さーいフライ・・・ アジ用のプランクトンがあります。 食うかな?

何度も何度も流します。近くまで接近して、離れます。 何度も何度も流してると・・・

食った!

 

キャッチ

手強いです。

もっとでかいの発見! 回遊してます。 ライズもします。

何度も何度も流します。 でも興味無しです。

あれ? 流れてきた葉っぱをパク、すぐペッ。

2~3cmあったぞ、葉っぱ。

2~3cmの葉っぱ状のフライは? ・・・あったぞ、アジ用のミノー。

流します。 一発で食った!

尺はあるけどヒレが無いヤマメ

ヨシと・・・

なんか一日が長い。 お迎えの夕方まではまだまだ。 ついでの釣り、短時間集中の釣りばっかりだったので、一日は長いです。 

あれ? 深場の底にいるのは? ニゴイだー。

何か砂を巻き上げて食ってます。

どうしようかな? 忍野まで来てニゴイ狙うのも・・・ ありでしょ。

放流魚ばかりのここで、天然の在来種を釣っちゃおう、かな?

ここでニゴイ釣ったことある人、いるかな?

キャッチ! どーだ!

またつまらないものを釣ってしまった。

忍野でニゴイは・・・ ありでしょう!

 

コメント