シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

記録更新中

2010-04-26 13:06:44 | 釣り
4月24日 所用で静岡。 夜に清水港。
はじめてのところでも、水があれば振ってみます。
確か以前一度来たことがあったんですが、港が大きくて埠頭もいくつかあって複雑で、どこでやったかさっぱり思い出せません。

良さげな常夜灯発見! ライズも発見!
カマスらしきが水面のハクをバシャバシャ食ってます。 あわてて車にもどって準備。 

カマス

水面を引っ張ると、下からスッポーンとフライをくわえてジャンプ。 いきなりの連続ヒットです。
はじめはリリースしてたんですが、歯が恐くて、恐る恐るはずしてるうちに弱っちゃいます。 30㎝位で型もいいんでキープすることにしました。 大漁です。
カマスはだんだんいなくなり、型も小さく・・・ 釣りきった?・・・かも。
まだ、カマスのライズはあったんですが、別のライズが気になります。

テトラの際や隙間、足元でも・・・
ガポッて結構はでな捕食音。 なんでしょう?
リーダーフィッシングで足元のテトラの際を狙います。

カサゴ

捕食音はでかかったんですが・・・

フッコの影やタナゴもいました。 楽しかった!

4月25日 帰りに桂川。 
日中のハッチは始まってました。
ここぞというポイントではライズ無し。 時々ニジの幼魚がパシャってやるだけです。 もう、イブニング中心なのかな? 今日は子供の誕生日。 イブニングまではいられません。

ライズを捜して歩き回ってようやく発見。
草陰に潜んでいて、流下するガガンボを時々食ってます。 結構でかいヤマメ。
こいつしかいないんで慎重にストーキング。 上流から草陰に流し込みます。

ヒット!
やり~、だいぶ遅くなったけど、今年の初物はいきなり尺ヤマメ!?
草陰に逃げ込もうとしているんで、少々強引に引き離します。

フッ・・・

バレマシタ

帰ろう・・・

スカ記録更新中です。

・今日の常夜灯

カマス カサゴ
コメント (4)

はじめての海

2010-04-23 17:38:07 | 釣り

4月18~20日 お仕事で富山県へ。
富山県て、天然の生簀といわれる富山湾有り、振り返ればすぐそこに立山連邦。

うらやましいです!

とりあえず今回は海。 富山の海ははじめてです。 夜に出撃!

港にはたくさんの人。 ホタルイカのシーズンでした。

まだイカの沸く時合いじゃないそうですが、ライトで水中を照らして、集まるイカを網ですくうようです。 一すくいで10パイとか、5kとか10kとか・・・
常夜灯のまわりでも、待ちきれない人達が何でも網ですくってました。

はい、釣りになりません。 隣の港もおおむね同様。

夜はあきらめた方が良さそうでした。

それじゃ朝飯前の早朝。 分刻みの計画を練り大きめの港でジギング。 せいぜい30分の釣りにかけます。

で、なんとかサワラ2匹。

そのうちイナダも釣れるようになるのかな?


4月21、22日 長野県へ転戦。 千曲川でイブニング。
前日の雨で少し濁ってました。 ライズはあったんですが少なく、難しい場所のみ。 スカでした。
翌日は再び大雨で濁ってしまって、イブニングは断念。

川でのスカ記録は続きます・・・ 


  

 
  

 
コメント (4)

まだ

2010-04-17 12:30:45 | 釣り
4月15日 今週も新潟六日町。

朝まで雪が降ってました。 真冬のような寒い日。
これだけ寒けりゃ雪代は出ないでしょう。 夕方徘徊してみました。

魚野川も登川も澄んでました。 周りの積雪も無くなり、確実に春に近づいてました。
流れの無いところでは、ユスリカが玉になってました。
でもやっぱ夕方じゃあダメですよね・・・

こんな用水路の

こんなところでライズ発見!

ディンプルライズがあちこちに・・・

でも、ワンキャストで全て消滅。 あまりにも浅かったようです。

ま、今回は一振りできたんで一歩前進でした。

ここんとこ魚が釣れてないんですが、来週は海も山も期待できるんだよなぁ~・・・ 
 
   
コメント (4)

まだまだ

2010-04-12 00:16:44 | 釣り
4月7~9日 新潟県の六日町付近へ出張。 まだまだでした。

魚野川

この辺でダブルハンドのフライマンがやってました。 早い流れの脇の緩くなったあたりがポイントらしいです。

私の♯4ロッドじゃたちうちできない重厚な流れです。


登川

それじゃあ良く行く登川。 こっちは私の薄っぺらなウェーダーじゃポイントまで近づけません。 雪冷たいし・・・

それに今時期、仕事が終わってからじゃ雪しろが入ってだめです。

出番は、あと1ヵ月は先ですね・・・  
コメント (4)

何パターン? 

2010-04-06 16:14:35 | 釣り

バチとアミ

先週は、3月31日、4月2日、4日と、近所のフッコの様子を見に行ってました。
何か成果があったらアップしようと思っているうちに一週間たってしまいました。

3回の様子見。 

いずれもバチは抜けてました。 

アミもたくさんいました。

でも、フッコのライズもボイルもギラギラも見えず・・・

気配が無いとどうしていいのか? 

ちょっとはやってみたりもしたんですが、ダメでしたー。

ルアーではヒットしていたんですがね・・・

 
コメント (2)