シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

2017 湾奥パトロール22 台風22号前後

2017-10-30 10:17:30 | 釣り

遠くへ行ってても、近所の状況が気になってました。

まだ釣れてるってメールなんか見ると、早く帰りたくなりますね。

帰ってきました。 だけどまた台風接近中。

10月29日 右曲がりの突堤。 朝から台風の雨。 回復の見込みなんかありません。 むしろ悪くなる一方。 そんなこと承知の上のクレイジーが、やっぱズラーッとでした。

誰か釣れないかなぁ・・・

みんな同じ気持ちでしょうね。

スズキが上がってました。 イナダは・・・

いなくなった・・・ みたいです。 少なくとも、私がいる間は、見なかったです。 残念です。

鳥は物欲しげに飛び回ってます。 時々刺していて、何か起こりそうな予感はありました。

 ゴッっと手応え、同時にギラリ。

軽い・・・

PEが・・・

ヤツか?

まだワンチャンあるかもしれません。 対策考えないとな。

今朝(10月30日)は台風の吹き返しの強風がどんどん強まって、ロッドを持ってるだけでも腕が・・・

早々にあきらめて出直しです。 誰も何も、な状況でした。

 

コメント (3)

近所激混み、十和田湖終わった感、能代サーフ時化後で・・・

2017-10-27 17:24:31 | 釣り

秋田に来てます。

今日(10月27日)までのこと、釣りの方は芳しくないので流します。

台風通過直後(10月24日)の右曲がりの突堤。

特に出遅れたわけではないんですが、平日なのに凄い人出で場所が無いです。 あきらめました。

イナダはぽつぽつ。 台風後も釣れてますが、台風前のような祭り状態じゃないようです。 残党?

10月25日 十和田湖でヒメマス・・・

と思ったんですが、ほぼ終了してしまったようです。

去年は魚影がたくさん見えたんですが、一匹も見えません。 やってる人も釣れてないみたい。

盛りの紅葉狩りに変更です。

10月26日 能代サーフ。

時化直後でゴミと濁りがありました。

普段の海を知らないのでキャストを続けてたら、見かねたのか? 網を上げ終わった漁師さんが接近。 

今日はまだ荒れてるから釣れないだろ、これあげるから帰った方がいい。 みたいな、ちょっと何言ってるかわからなかったんですが、そんな感じの話で、網にからまったまま荒れた海でぐちゃぐちゃになったサケをくれました。

あ、あざます(いりません)・・・

釣りがダメならキノコでも、なんですが、こちらももういい時期過ぎちゃったようで、ナメコとムキタケくらいでした。

帰ろう・・・

 

 

 

コメント

2017 湾奥パトロール21 台風なのにイナダ、サワラ

2017-10-23 12:43:24 | 釣り

台風接近中!

10月22日 なんか習慣で早起きになってしまいました。 朝5時です。 目覚まし無しでです。 名実共にジジイです。

今晩にも台風が千葉に来るのに、早起きしたって出撃は出来ません。 既に音を立てて雨が降ってます。

二度寝・・・ ダメだ寝れない。

ちょっと様子を見に行こうかなぁ? 湾奥の平和を守るためパトロールして、まさかとは思うけど、台風接近中の海で釣りなんかしてる不埒でクレイジーなヤツがいたら注意してやらないと・・・

出動! 8時頃現着。

うわーっ! ズラリ 

今日台風来るのに、いけませんねー。

ジグなんかキャストしてる人みると、風に乗ってぶっ飛んでいきます。 着水地点が見えない時も。

イナダは今日も順調に上がってました。 異状なし。

あれ? あの人のあの魚は・・・

サゴシ

いや、80オーバーなら、もうサワラじゃね? あまりに立派な魚だったので、写真撮らせてもらいました。

徐々に風が強まって、海面ではウサギが跳ねてます。 踏ん張ってないとあおられるようになってきました。 台風並み(台風です)。

パトロール終了。 クレイジーな釣り師はたくさんいます。 帰りにもこれからって人とすれ違いました。 

もう無理でしょ。

 サンプルを一つ今日は持ち帰りました(やってんじゃん)。 台風時の非常食です。 

私もクレイジー。

 

 

 

 

コメント (4)

2017 湾奥パトロール20 イナダ祭り再燃

2017-10-21 22:15:27 | 釣り

一時いなくなったイナダ軍団がまた近所に帰ってきました!

10月20日 朝は雨だったので出撃せず。 昼には上がってました。

何か胸騒ぎがしたので(してない)、午後に右曲がりの突堤の様子見。

突堤の手前護岸前にカモメ類が集まってます。 ボイルも。

当然キャストしてみました。

フッコ爆 立て続けに6本

それにしても変だ。 こんな状況なのに、狙っている人がもう一人いるだけ。

何か胸騒ぎがして(してない)、突堤へ。

なんと! 突堤は突然のイナダ祭り再開中。 もう朝からもの凄かったらしく、常連のおじいちゃん達はへたってました。

乗り遅れたかと思ったんですが、まだまだ続いてるようです。 みんな満足しちゃって活気がなかっただけでした。

フッコもイナダ以上にヒットして、腕が・・・

ダメ押しのエイ(三角のエイ)で死にそうになりました。

21日 今日です。 

最初は拍子抜けのダツ

それからはイナダ、イナダ、イナダ・・・

バラシが多いな、と思ったら、フックが折れてたり、伸びてたり。 パワフルです。

開いてるのは気付きにくい

不思議とフッコがヒットしなかったなぁ。 フッコもこの辺では回遊魚。 当たれば凄いんだ。 今日はいなくてもいいでしょう。 フッコの代わりにサゴシなんかも出てました。 ショゴやソウダもお待ちしておりまーす!

私はイナダは6本。 もう十分です。 そんなに釣ってどうすんの? って人もいたなぁ・・・

昨日も釣れてたし、土曜日なんで大混雑かと覚悟して来たら、雨のせいでそうでもなかったです。 移動可能。

まだ続いてるのにさばき始めてる人も・・・ 大漁なり~

最高の状況なのに、台風でリセットされちゃうんだろうなぁ。 残念。

とにかく楽しい二日間でした。 ヘトヘトです。 近所で良かった。

 

 

コメント

2017 湾奥パトロール19 雨の止み間

2017-10-19 16:03:15 | 釣り

フックで負傷した指も今はバンドエイドとなりました。 大丈夫です。

そろそろ房総にも出撃したいところなんですが、外海も時化続き。

近所で遊ぶしかないです。

10月17日 ずっと降り続いていた雨も昼過ぎにようやく止みました。

チャンス!

あまりやったこと無いけど、午後に右曲がりの突堤。

先を目指して歩いているとルアーマンにフッコがヒットしています。

じゃこの辺で・・・

よく見ると、あちこちでボイルしてます。

ヒット

ヒット

根本から先端まで、どこでもヒットします。 サイズはイマイチですが6本も。

特に早朝がいいってわけじゃないんですね。

18日 早朝

久々の晴天の朝。 休日のような混み混みな状態。

降ってない朝はイナダ祭り以来かな?

イナダ狙いの人もたくさん来てるようです。

人の割にはほとんどダメな感じです。 スズキが上がってるのを見たくらい。

ダメそうだし、人だらけなんで、早々に帰りました。 スカです。

また今日からずっと雨、プラス台風かぁ。

房総行きたいなぁ・・・

 

コメント

2017 湾奥パトロール18 つらーい出来事

2017-10-15 19:42:58 | 釣り

雨、雨、雨、雨・・・ やんなっちゃいますね。

10月14日 出撃せず。

15日 あれ? 降ってない。 出撃!

右曲がりの突堤。 昨日は不調だったようで、イナダどころかフッコもほとんどダメだったとのこと。

今日もイマイチ。 

あれ? みんなあまり狙わない内側でボイルか?

ヒット

2本め。 すぐ3本め。

なぜか突然一人爆。 だったんですが、負傷しました。

まだまだボイルしてたんで、次と思ってプライヤーを使わずルアーを外したら、暴れましてね。

刺さっちゃいました(衝撃映像なので小さく)。

まだ開始間もなく、ボイルも続いてる6時。 コソコソ退散。 恥ずかしいので、刺さったルアーを握って隠して・・・

バタバタって釣って、それじゃあまた。 って帰るという。 達人? みたいな・・・

本当はもっともっとやりたかったです。

そして

先生には、針にはかえしがあって・・・ って説明したのに・・・

先生もルーペで確認して、ほんとだ、なんて言ってたのに・・・

プライヤーでフックをつまんで、グチグチグチピッって、釣った魚からフックを外すのと全く同じ扱いで・・・

卒倒しそうでした。

そして

しばらく釣りできないかも

以上、日曜日のつらーい出来事でした。

 

 

 

 

コメント (4)

2017 湾奥パトロール17 イナダ祭りその後

2017-10-13 15:44:57 | 釣り

10月11~12日 祭りは続いてます。

朝から混雑。 ルアーマンはみんなイナダ狙いです。

鳥山なんか立っちゃうと、もうビュンビュンです。

私はなんとか少しおこぼれにありつける程度で、昨日はイナダスカでした。

上手な人は5~6本キャッチしていたようです。

フッコやセイゴはたくさんいるようで、イナダ狙いにもかかわらず、フォール時や早巻きでもヒットします。 マジで狙えばかなりいけそうなんですが、イナダがいるから・・・

扱いは完全に外道

いつもならフッコがいくつか釣れればハッピーなんですがね。

なんか毎朝ヘトヘトです。

世の中に 絶えてイナダのなかりせば 秋の心はのどけからまし・・・ と。

 

コメント

2017 湾奥パトロール16 イナダ祭り

2017-10-11 11:26:52 | 釣り

10月8~11日 今朝までの話。

湾奥一帯にイナダがやって来てます。 近所でも釣れてます。

右曲がりの突堤では、意外にも早朝はイナダいません。

フッコを狙って時間つぶし。

誰かにイナダがヒットしたら、総攻撃です。

ベイトのイワシはたくさんいます。 

コノシロの大群も

イナダ楽しー!

釣れたイナダは人にあげてたんですが

見るからに旨そうでひときわデカい、デブな50を持って帰って、2日寝かせて食ったら、いけました。

いつまで続くかわかりませんが、祭りは本日も続いてます。

房総のパトロールもしときたいところなんですが、近所が楽しいから、なかなか・・・

あ、祭りって言っても、一人2~3本ですから、あまり大したことないかもしれません。 中にはものすごく釣れてるところもあるらしいです。 そっちの様子も見に行こうかなぁ?

 

 

 

コメント

2017 湾奥パトロール15  じり貧からの・・・

2017-10-09 10:47:09 | 釣り

千葉にいるときはだいたい毎日様子見に行ってます。

忘れそうなんで、ここらで途中経過を・・・

10月4日 朝は右曲がりの突堤。

4~50と小さめながら好調。 5本。

翌5日 50位のをバラした後、大物ヒット!

始めゴゴゴって暴れたので、スズキ? なんて思っていたんですが、ただ重くなって・・・

あいつだ~。

足元まで来ちゃいました。 すくうしかないけど、入るかなぁ・・・

なんとか収まった。 けど、重くって。

ネットの枠が折れた~。

危険生物捕獲

やる気も消失。 撤収。

で、6日がスカで、7日は雨で見送り。

突堤はこんなところ。 段々ショボくなってきてます。

その間のポートは一度行ったんですが、セイゴだらけになってしまって。

大きい魚影も見えるんだけど、ダメでした。

夕方パークも行ってみたんですが、スカ。

サヨリ以外はサッパリみたいです。

途中経過はじり貧。

からの・・・ ハッハッハ、ダハハーなんですが、以外次号。

 

コメント

遠州灘に寄ってみた

2017-10-06 19:46:09 | 釣り

10月1日 実家の京都からの帰り道、いつも素通りの遠州灘サーフに参戦。 

波ない。 こんなもんなの?

いつもの南房からすれば拍子抜け。 当然サーファーもいません。 やりやすい。

はじめてなのでどこら辺が良いのかわかりませんが、とりあえず暗いうちからスタート。

真っ暗なのに何かヒット! 波打ち際でココンからガツン。 波が無いからあたりも明確。

マゴチ45 丸のみしてた

明るくなると、波打ち際には小魚がたくさん。 ボショボショボイルも。 射程圏外ではバシャバシャ。 ソウダかワカシ?

なんか魚の気配が濃厚。 さすが聖地。

波打ち際のボショボショボイルは

セイゴ

たくさんいます。 見えます。

ヒラメもいくつかヒットしました。

ヒラメ(ソゲとも言う)

これならフライでかなり楽しめるんじゃないかな?

日曜日なんで、やっぱ釣り師は多くて、移動がしづらいけど、平日にフライでも再戦したいな。

 

 

コメント

ラスト渓流3 ヤマメ産卵中でした

2017-10-04 20:00:32 | 釣り

9月27日 秋田県です。

 こちらは既に禁漁となってます。 仕方ないので? きりたんぽ鍋用のきのこでも・・・

きりたんぽ鍋の先生が、美味しくするにはきのこは4種類、うちマイタケは必須。 だと言ってました。 必須のマイタケはあるのであと3種は山で調達しないとね。

ハナイグチ

このへんのきのこはたくさん有りました。 でも狙いのシメジ系がまだです。 何でもいいや、3種クリヤ。

そう言えば、お隣の山荘のきのこ名人からいただいたマツタケもあったな(場所は教えてくれない)。

マツタケは裂いて塩振って焼くだけ。 

アユ釣り師の高さんが、阿仁川からアユを届けてくれました。

アユも終わりらしいです。

山のご飯も相当良いです。 贅沢です。 旨し。

岩手県境に近いので、まだ禁漁となってない川へ行ってみようかな? 30分位だし。

最後のワンチャン釣りだ~!

ライス本流は秋田県の川の印象ですが、上流のいいとこは岩手県。 殆ど振ったこと無かったです。

支流 ブラザーリバー

ちょっと振ったけど、一度ちさいのが出ただけ。 更に沢へ入ってみます。

ちょっと狭いか

あれ? 流木の下で何か動いたので、そっと接近。

わかりにくいですが、寄り添う2匹のヤマメが産卵中。

釣りはやめときますね。

もう秋です。 これにて今シーズンの渓流は終了。 

普通のフライマンなら冬眠? ですかね。

私は普通じゃないので、これから良くなるソルトの方にシフトです。

 

コメント

ラスト渓流2 イブる

2017-10-02 22:13:49 | 釣り

9月26日 ドラゴンリバーのつづき。

今までイブニングで実績のポイントは埋まっちゃってて、どうもあまりよろしくなさそうな予感。

かといって、一瞬で終わるイブニングを新規に賭けるのも・・・

やってみます!

ここからちょっと上に良さげなポイントがあるのをリサーチ済み。

とりあえず入渓点から振ります。

すぐヒット!

小さめですが生息確認

さてポイント。 

イブニングにはちょっと早いけど、どうかな?

次々です。

ちょっと足らない

けど、日中より一回りデカいのが3カ所で順番に。

ヒョウ柄、美しい!

生け簀を作って泳がして、時々ニヤニヤと鑑賞。 暗くなるまでにはまだまだ時間はたっぷりあります。 どうしましょう。 生け簀も拡幅工事しとかないと。

それが、まだしっかり明るい17時にピタッと終わりました。

釣りきった・・・かも。

生け簀のイワナ リリース

なんか不完全燃焼なんで、いつものポイントで振ってみたけど、やっぱダメ。 ポイント選定は重要ですね。

秋のイブニングは早仕舞い、のようです。

コメント