シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

房総夜から朝

2019-01-15 22:49:15 | 釣り

1月10日の夜から出撃。 外房のアジはどうでしょうか?

台風かなんかで一時期消えていた常夜灯がLEDで復活していたポイント。 様子を見たかったけど、必ず誰かいたので遠慮してたんですが、今晩は空いてました。

ライズがいっぱい! たぶんアジ。

やっぱり

たくさんいるみたいなんですが、小さい。

どうしてもおかず持って帰らなければ、ってわけでもないので、リリース。 頑張れば相当いけそうですが、頑張らないで次。

勝浦エリアでは私的には一番の大アジポイント。 浅場でバシャバシャライズします。 ただ去年から不漁が続いてます。 ライトの向きやLEDに変わったことも関係あるのかな?

今晩はライズしてます。 相当デカそうなライズが4ヶ所。

・・・

ヒットしません。 ライズは続いてるんですが・・・

ベイトは5cmのトウゴロウ。 足下のテトラの隙間にたくさん入ってるのを確認済み。

どうしても釣りたいなら、すくって餌にすればすぐ釣れそう・・・ 目の前だし。 やりませんよ。 アジだったら尺オーバー、アジじゃなければ何? せめて一匹。 モノを確認したいです。フライや引っ張り方、沈め方、何度も何度も通したんですが、う~ん。 さっきの釣れるポイントよりよっぽど時間をかけて攻めたんですが、ギブアップです。 次。

港内でもの欲しげな魚群あり。 フライをチェイスしてくるけど、食わない。

シューッって引っ張って、ピタッと止めると、パク。

タナゴ

美味しいんだけど、リリースして遊びます。 

朝はサーフでヒラメゲットの予定なんで、デカアジ以外はリリースです。

そのデカアジ狙いで南房まで来ました。

でもどうも大潮の干潮時なので、ダメっぽいです。

ライズはどこも無し。 3ヶ所めで、根掛かり? ちょっと動いてビタ。 海草掛かりだなこりゃ。 外れろー!

動く、魚的かも・・・

薄暗がりで見えた魚影は、ヒラメー! それも座布団クラスだっ。

一瞬でいろいろ考えましたよ。 ここは小磯のヘリ、ネットは持って来なかった、引きずり上げるなら先のサーフまで持って行かないと、そこまで難所もあるし、入水覚悟か・・・

それにしても暴れない、じっとして休んでるのか?

ここでキャッチは無理だけど、足下まで寄せてライトで照らすと・・・

カスザメ~。

入水覚悟は無し。 磯にむりくり引きずり上げられるか? 釣ったことない魚です。 サメなら歯とか怖そうです。 エイっぽいんで毒針とかは? できれば触れたくないタイプ。 その前に写真・・・ 重くて、片手ロッドで片手写真は難しい・・・

バタバタしてたら、磯にこすられて、フックアウト。

写ってないですね。 この足場の真下まで引っ張ってきたんですが、失敗しました。 写ってないか? 目いっぱい拡大したら人の顔みたいなのが見えたりしたので、ちょっとゾクッとしました。 

なんか調べたら、美味しいとか!? ほんとかね? 

夜の部終了。

朝はサーフ。 平日だからか釣れてないからか? ほとんど人いません。

ヒラメもいません・・・

厳しいですね。

 

波打ち際で、こんなの出ました!

スズキ70↑

サーフでスズキクラスは初です。 ヒラメなら座布団クラスだね。

 

 

 

 

 

 

コメント