江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 「はじめまして」ふたたび

2018年02月17日 | 江利チエミ(続編)

はじめまして
 ドラマのエンディングをアップしたくださったかた...ありがとうございます。

   
昭和50年...何月だったか...たしか6月だったと思います。
TBS19:30~21:00まで「日本有線大賞50年上半期」の放映がナマでありました。
チエミさんはこの上半期の特別賞/敢闘賞を「酒場にて」で受賞しました。

さてそのナマ放送...チエミさんはドラマ「はじめまして」の収録から駆けつけての出演でした。
そこで歌う前にインタビュー...
>司会者:チエミさん。ドラマではお母さん役ですね。どうですか?
チエミ:もう思いっきり(子役に)喰われて演技しよう!...って、そう思ってやってます。
  
自然体で「わざとらしくない」女優江利チエミのスタンスを感じることば...で今も印象に残っています。
黒のパンツスーツで、確か胸に紫の花のコサージュをつけていたような記憶があります。
そして当日、23:30から、「おめでとう。上半期有線大賞」というこれまたナマのパーティ番組が放映されました。
「白のワンピース(ミディ丈)&シースルーの上着」といういでたちで「酒場にて」を披露しました。
このときはインタビューで...ニッポンでアタシ歌で賞を頂いたことがないのでとっても嬉しいです!...っていう内容のコメントをされていたように記憶しています。

この年はチエミ喜劇の立ち上げで新宿コマでは2回にわたっての「1ケ月公演」に、ドラマ/はじめまして・妻のあした。みんなで歌おう75。そして雪村いづみさんとのジョイントコンサート「ミュージカルタイトルマッチ」と...とっても精力的な年だったです。

※写真はテレビドラマ「はじめまして」のシングルEPのジャケット。
ここに挿入歌/いつか見た夕映え...とB面のクレジットがありますが、何故かこれはドラマでは歌われませんでした、いい歌なんですけどね。

その替わりほかの歌を歌う場面が...
①末の娘「ミチ(二階堂千尋)」が確かカアチャンに怒られて、プチ家出をします。
設定は今の東京メディアパークでしょうか??(確かあのドラマの設定も祖師谷あたりの世田谷だったです。)迷い込んでしまう...そこにはホームドラマのセットがあり...ロッキングチェアがありました。
疲れたミチは椅子にすわり寝込んでしまいました。
--->夢のなか...いつもは化粧もしないカアチャン(チエミ)がお化粧して、綺麗なワンピースを着ています。ミチの脇で子守り歌を歌います。
♪おかしな秘密があるんです 時々だして眺めては おもちゃと話するんです
  その日の その日の話から 未来のことも 言うんです。
♪おかしな秘密があるんです 誰にも内緒 真夜中に おもちゃを窓に置くんです
  ずらりと ずらりと 並べては...ぼんやり月を見るんです。
...という子守唄(オリジナル/オルゴールの伴奏だったと...)。
チエミさんが娘を発見...どこにも連れていってもあげられない、贅沢もさせられない...初めてみた綺麗なうちのセットで疲れて眠った我が子をみて大粒の泪をながす...でこの回は終わりでした。
たしか世田谷の夜の町を探し回るロケシーンもありました。

②タケトシ(長男/松田洋治)とミチとお風呂やさんに向かう夜道で...
♪パンのみみ パンの耳 パンの耳
 ホントにこいつは味が或る 噛めば噛むほど味が或る
 いつでもすましてこういうの パンの耳だけ並べたら? それでも平気で食べている
 楽でイイとは言うけれど なんだか頼りないよな 気もしてくる
 ...スキップを踏みながら歌う公園のシーンがありました(確か...。後ろにはおでんやの屋台...そこで弟役の中島久之さんと財津一郎さんが一杯やっていたシーンだったような...???)

③ミチを寝付かせるとき、そして確か最終回、亡き夫と姑の眠る墓前で(そのとき長年の誤解が解けて舅役の山村聡と和解する)歌う江戸の子守り歌... ♪ねんねんころりよ おころりよ----
この江戸の子守唄は、映画「ちいさこべ」でも歌われましたね。

劇中歌はこの3曲だけだったように記憶をしています。

このシングルのときのジャケットはほかのCDにも多く使われました。
 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (みきてぃ)
2018-03-28 07:47:31
「初めまして」観てました。テーマ曲、はっきり覚えています。(1965年生まれですが)
江利チエミは、本当に素晴らしい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。