江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 日吉 ミミさん 早すぎる死

2011年08月12日 | 江利チエミ(続編)

スポニチさんより...
>70年のヒット曲「男と女のお話」「男と女の数え唄」などのヒット曲で知られる歌手の日吉ミミ(ひよし・みみ、本名黒岩和子=くろいわ・かずこ)さんが10日午前5時30分、膵臓(すいぞう)がんのため都内の病院で死去した。64歳。さいたま市出身。葬儀は近親者で済ませた。09年のがん手術後、抗がん剤治療を続けていた。来年のデビュー45周年に向けた活動に強い意欲を示していたが、かなわなかった。

 日吉さんは09年にがんが見つかり入院。日吉ミミとしての再デビュー40周年記念シングル「言(こと)の葉の夢」が完成し、プロモーションに本腰を入れた矢先だった。

 8時間の大手術を乗り越え、同年後半にはステージ復帰。昨年5月には、病と闘いながら命の限り歌い続ける決意を込めた術後初のシングル「いのちのしずく」を発表。「歌を通じて生き抜くことへの思いを伝え続けたい」。抗がん剤治療を続けながら、精力的にテレビ、ラジオなどで歌い続けた。しかし、今年6月に体調を崩し入院した。

 病床では来年に控えたデビュー45周年を前に、記念曲のアイデアについて、夫で所属事務所社長の黒岩慶三さん(64)やレコード会社関係者らと直前まで活発に意見を交わしていた。

 「私は強く生きるのよ」と活動再開に向けて強い意欲を示していたが、10日朝、黒岩さんや親族にみとられながら息を引き取った。

 最後の仕事は今年5月のNHKラジオ第1「歌の散歩道」への出演。東日本大震災で非常に心を痛めており、「苦難を乗り越えてほしい」とのメッセージを込めて「いのちのしずく」を流した。

 作曲家猪俣公章氏のレッスンを受けて67年デビュー。当初はバニーガール姿でキャバレーやクラブを回るなど苦労し、鼻にかかった独特な高い声と、独特の投げやりな歌い方を確立。70年、♪恋人にふられたの よくある話じゃないか――の歌い出しで知られる「男と女のお話」でブレークをつかんだ。

 さらに知名度を上げたのは視聴率30%を超えたTBSの人気ドラマ「ムー一族」。挿入歌「世迷い言」を歌い、曲自体も大ヒットになったほか、自らも“謎の歌手”役で出演。伊東四朗(74)郷ひろみ(55)ら出演者に囲まれ、素朴でかわいらしい見た目と渋さのある声のギャップでお茶の間の人気者となった。

 ▼山本リンダ(フジテレビ「オレたちひょうきん族」でコンビ「ごっくん娘」組む)個性的な声で素晴らしい歌い手。3年前に新宿コマ劇場で「ウエスタンカーニバル」コンサートを観劇した際の打ち上げが、ゆっくりお話しできた最後となりました。普段からとてもさっぱりして気さくないい方でした。ですから、つらい闘病もあまり表に出していなかったと感じています。

 ▼平尾昌晃氏(日吉さんのデビュー40周年曲「言の葉の夢」を作曲)突然の訃報で驚いています。大人の良い歌が歌える年齢になったと期待しておりましたが、誠に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

 ◆日吉 ミミ(ひよし・みみ、本名黒岩和子=くろいわ・かずこ)。1947年(昭22)7月21日、埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。67年に「池和子」の芸名でデビューし、3枚シングルを発表するも鳴かず飛ばずで69年に改名。「おじさまとデート」で再デビュー。翌70年「男と女のお話」が大ヒットし大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場。77年には中島みゆき作詞作曲「うそつきが好きよ」が話題に。90年には「ピップエレキバン」のCM曲「北風ぴゅうぴゅう」がヒットした。


ウィキペデイアさんより...

>1967年
6月にビクターより「池和子」名義にてEP『涙の艶歌船』でデビュー。三枚のシングルを発表するもヒットには恵まれなかった。

1969年12月にビクターよりEP『おじさまとデート』で再デビュー。 翌1970年5月に発表した『男と女のお話』が大ヒット、本作で同年大晦日第21回NHK紅白歌合戦に初出場を果たす。紅白での日吉の歌唱シーンの映像が現存する。

他、『男と女の数え唄』、『ひとの一生かくれんぼ』、『たかが人生じゃないの』などがヒット。その後、しばらく低迷するも1977年中島みゆきによる『うそつきが好きよ』や『命日』が話題となり、1978年10月5日に発売した『世迷い言』(よまいごと)TBS水曜劇場ムー一族劇中歌として発表、飲み屋のシーンで自ら出演し歌唱。本作はお茶の間の話題となりヒットし、再び脚光を浴びた。

1980年代には「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)に山本リンダ安倍律子と「ごっくん娘」でレギュラー出演。今でもひょうきん族ファンに語り継がれている。1990年発表の『北風ぴゅうぴゅう』はピップエレキバンTVCMタイアップにより翌1991年に掛けてヒット。デビュー当時と変らず、衰えのない抜群の歌唱力で歌手としての健在振りと実力を示した。

近年でも歌手として活躍。テレビでは2009年12月31日に『第42回年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京)に生出演し、「男と女のお話」を披露。

2010年5月31日、新曲『いのちのしずく』キャンペーンで名古屋を訪れた際、2009年5月にすい臓がんの手術を受けていた事を明らかにした。

2011年8月10日 午前5時30分、すい臓がんのため死去。64歳没。戒名は 日芳院釋尼美和正定聚。


※男と女のおはなし...で脚光をあび紅白に出演した日吉さん。
あのときの紅白は江利チエミ辞退...で次点だった日吉さんが抜擢され、マスコミでも色々いわれたり漫才のネタにされたり...
チエミさんとは不思議な縁のあった歌手さんでいらっしゃいました。
ご主人が社長さんもされていたのいですね...

しかしまだ64歳
    早すぎる死です... ご冥福をお祈りいたします。


---------------------------------------------------------♪

※第21回紅白歌合戦
>当初、江利チエミの2年ぶり17回目の復帰出場が決まっていたが、ヒット曲が無い事や諸々の理由で自ら辞退する(その後、江利は紅白に復帰すること無く1982年に急逝)。代わって、日吉ミミが初出場を決めた。

サムネイル
 http://www.youtube.com/watch?v=w7_OaBD0fk8

サムネイル
 http://www.youtube.com/watch?v=Njs86rXKxxA
ドラマ「ムー一族」...
 居酒屋で歌う彼女のこの曲は心に沁みました。
 http://www.youtube.com/watch?v=hpUaM4sA4fU
 




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上から読んでも 下から読んでも (村石太♪)
2011-12-13 22:25:41
日吉ミミさんの動画 男と女の話 を 聞いています。恋びーとに フラレタのよくある話じゃないかー 懐かしいですね。独特の声ですね。ご冥福を お祈りします。今 動画 fc2ビデオで 世迷い言 聞きました。いかりやさん 懐かしいですね。
うそつきが好きよ も いい歌ですね
音楽同好会(名前検討中 日吉ミミを語る会
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。