江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ さよなら新宿コマ劇場 とっておきの場面

2008年12月28日 | 江利チエミ(続編)
  <---昭和52年12月 新宿コマ劇場 http://jp.youtube.com/watch?v=yps2MkYJQEk お笑いおんな忠臣蔵 の劇中での江利チエミショウ「民謡メドレー」です。   先般のNHK特番ではこの「木遣りくずし」の場面がオンエアーされました。 いつもながらアップをしていただいているミスターX様に感謝!です。 約10分のメドレー・・・ 大作動画です。       チエミ . . . 本文を読む

◆ 訃報 アーサー・キットさんがお亡くなりになりました。

2008年12月27日 | 江利チエミ(続編)
http://news.yahoo.com/s/ap/20081225/ap_en_ot/obit_eartha_kitt>アーサ・キット(優雅でセクシーな国際的な歌手/ダンサー/女優 サウスカロライナ出身)がなくなったことが明らかになりました。 彼女は81歳でした。 木曜日に直腸癌によってコネチカットで逝去しました。 彼女の猫のような喉を鳴らす歌唱法で「セクシーキャット」と呼ばれたキットはア . . . 本文を読む

◆ わたしの「さよなら新宿コマ劇場」(3)

2008年12月26日 | 江利チエミ(続編)
背が高かったこと&老けていたこと(なんせ中学生で妹と親子と間違えられたことがあったほどでした)を利用し、ひとりで通った新宿コマのエントランス... もうあの中に入ることはない...   いろいろな思い出がよみがえってしまいました。 緞帳が上がるまでのあの「心臓が飛び出すんじゃないか」と思えるほどの「ドキドキ」...  もうあんな感覚で舞台を観にいくことはない...のです。 さよなら新宿コマ劇 . . . 本文を読む

◆ わたしの「さよなら新宿コマ劇場」(1)

2008年12月24日 | 江利チエミ(続編)
ほんとうに閉館するんだな...と。 私はこの劇場にはチエミさんが亡くなって、またひばりさんまで病に倒れてしまってからは足を運ぶことはありませんでした。 歌舞伎町...若かったわたし...特に学生時代は「禁断のエリア」でした。 行くのが怖かった! 花町生まれなのですが、中学のころからは普通の郊外の住宅地育ちでしたから、新宿/原宿/渋谷...というのは「行ってはいけないところ」というか「わたしの行 . . . 本文を読む

◆ むかし むかし 有楽町には「日本劇場(日劇)」があって・・・

2008年12月23日 | 江利チエミ(続編)
その中にレストラン(洋食屋)さんで「フライパン」というお店があったそうです。チエミさんは日劇に出ているときは、そこから「ハンバーグステーキ」をよく注文していたんだそうです。それ以外は・・・ お父上が楽屋でちゃんと「娘のために手作りの食事」を作ってくれていたのだそうです。都内近郊の世話はお父さまと長兄のトオルさんが、地方にはのちにお父さまの後添えさんとなるタキさんがいつも付き添っていたのだとか。大事 . . . 本文を読む

◆ きのうのNHK「さよなら新宿コマ劇場」を視聴させていただいて・・・

2008年12月23日 | 江利チエミ(続編)
・・・いい番組だったと思います。 ドキュメンタリーのなかでもう四半世紀前に亡くなった「江利チエミ」という歌手に短い時間でしたが「スポット」があたったこと... そしてあの番組はちゃんとNHKのライブラリーに残るであろう...と考えると、本当によかったです。 昭和50年の舞台「サザエさん」もオンエアーされたこと...など、感無量でありました。番組中に映ったチエミさんのコマの有料パンフは私が資料提供さ . . . 本文を読む

◆ あすのオンエアーを前に... 50年12月の舞台から

2008年12月21日 | 江利チエミ(続編)
 <---この日本調メドレーはオンエアーされないようなので...画面をクリックされてください!今は2000席になった新宿コマ劇場... チエミさんが座長を務めた時代は 3500席 の大収容人数を誇っていました。その大きな箱「新宿コマ」を初めて満員にしたのが、ほかならぬ「江利チエミ初演/昭和37年:スター誕生」だったのだそうです。むかしは「日本人には いわずもがな という感覚」が確かにありました。ゆ . . . 本文を読む

◆ いよいよ12月22日は・・・  (再掲載)

2008年12月20日 | 江利チエミ(続編)
NHKさんのHPで詳細が掲示されています。 >ひばりちゃんさぶちゃんみんなが夢見た華麗な舞台 >12月22日(月)総合 午後7:30~8:45  日本有数の繁華街新宿、町のシンボルともいえる劇場が今年いっぱいで幕を降ろす。1956年、新宿コマ劇場は大衆文化の拠点として誕生、以来半世紀にわたり多くの人々に愛されてきた。これまでに劇場を訪れた観客は、のべ . . . 本文を読む

◆ 1月22日は「ジャズの日」

2008年12月08日 | 江利チエミ(続編)
そして2日後の22日(土曜日)は日比谷でコンサートが・・・>第9回 ジャズの日・・・HPより引用      http://www.jazzday.jp/index.html第9回JAZZ DAYコンサートは待望の土曜日、1月24日の開催です。勿論ジャズの日1月22日は変わりません! 公演時間は1時半から多少早めの7時半終了を考えております。 次の日は日曜日日比谷の森で思いっきりジャズを聞き、帰りは . . . 本文を読む

◆ 江利チエミ クリスマス・ディナーショウ

2008年12月02日 | 江利チエミ(続編)
オープニングは原信夫とシャープス&フラッツの伴奏で  スワニー      私だけのあなた    カウントベイシーオーケストラを伴奏に...  我が恋はここに キャリオカ  歌謡曲メドレー    日本調メドレー    島倉千代子さんをゲストに...    中野ブラザーズさんと...    勝新太郎さんを迎えて    A列車で行こう    セントルイス・ブルース    雪 . . . 本文を読む

◆ 江利チエミファンのひとりごとブログ クリスマス特集

2008年12月02日 | 江利チエミ(続編)
例年、リピート記事でこの時期から師走はご勘弁をいただいております。さすがにこの時期から年末は忙しく...  というか、本当に厳しい市況です。生き抜かねばなりません!クリスマス特集を再掲載させていただきます。 メリークリスマス!!                    クリスマス特集(1)  http://blog.goo.ne.jp/udebu60827/e/7512d0e20c1ad17417a . . . 本文を読む