江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 続:お染久松

2022年02月28日 | 江利チエミ(続編)
昭和43年の正月… チエミさんは公演で北海道に居ました。「マイクまで凍っている」と、チエミさんはお兄様の亨さんに語ったのだとか。確実に喉に異変を感じていたのだそうです。2月、チエミさんは意を決して東大病院で検査を受けます。出された結果は「要手術」…声帯ポリープは悪化してしまっていたのです。すぐに手術を受けなくてはならない… しかし仕事に穴は空けられ . . . 本文を読む

◆ お染久松

2022年02月28日 | 江利チエミ(続編)
お染久松の話は、近松半二作の人形浄瑠璃として大阪竹本座で初演。通称「お染の七役」は1813年鶴屋南北作の長編世話物です。女形が七役を早変りで演じることと、悪婆(あくば)という役柄を演じるのが見所のお芝居です。原作と違って、芝居では場所が江戸の柳橋・向島界隈に、神社も妙見(みょうけん)さまに置き換えられています。大和屋主人にその娘/お染・丁稚/久松・奥女中/竹川・後家/貞昌・悪女/土手のお六・許 . . . 本文を読む

◆ 夜ふかし気分 B面 悪いくせだね

2022年02月25日 | 江利チエミ(続編)
悪いくせだね 昭和53年/1978年の作品です。前年はドラマ「赤帽かあちゃん」でのハードなロケなどがたたり肝臓を悪くされ入院したり・・・ この53年はドラマシリーズ「桃太郎侍」「悪女について」にゲスト出演したり、ホームグラウンドの東宝系の舞台「サザエさん」も演じながら松竹系の京都南座での音楽劇「二十四の瞳」への主演...と新しい江利チエミを始動しはじめたときだったように思います。この楽曲 そっけ . . . 本文を読む

◆ 昭和31年三人娘映画第二弾 ロマンス娘

2022年02月20日 | 江利チエミ(続編)
エンディングシーンチエミの民謡LPの発売... これは結婚を期に引退をするつもりでいた時、どうしても!...というキングレコードの要請を受けてシブシブ承諾してのレコーディングだったとか...「絶対にそういうもの(民謡)はレコードになんかするともりはなかった」という本人の言葉も残っています。昭和31年、3人娘映画第二段「ロマンス娘」のフィナーレの2人乗り自転車旅行のシーン...テーマ曲の合奏の前に美 . . . 本文を読む

◆ 没後40年の今日 海外配信開始

2022年02月13日 | 江利チエミ(続編)
没後40年の江利チエミさん 命日の13日にサブスク開始(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース>「3人娘」と称された戦後を代表する歌手の一人、江利チエミさん(1937~82)の命日である2月13日、アルバム「テネシー・ワルツ~江利チエミ ベスト・ポップス~」「黒髪」「チエミ・オリジナル」のサブスクリプション(定額聴き放題サービス)と海外配信がスタートした。>今回、解禁される曲の中には、YMO . . . 本文を読む

◆ 霧のロンドンブリッジ

2022年02月13日 | 江利チエミ(続編)
霧のロンドンブリッジ 初回テイク昭和32年、映画「大当たり三色娘」でも歌われますが、この曲はのちのちの江利チエミさんの舞台のなかで重要な役割をはたすことになります。昭和46年「白狐の恋」...コマ・スタジアム開場15周年記念/新宿コマ出演10周年記念江利チエミ特別公演昭和46年度芸術祭参加 チエミの白狐の恋 葛の葉より 江利チエミ座長公演では、その後も「チエミ喜劇」でこの手法が取られましたが、一 . . . 本文を読む

◆ エラとチエミ 再掲載

2022年02月13日 | 江利チエミ(続編)
  江利チエミさんのルーツといえば忘れてならないのが、エラ・フィッツジェラルド。デビュー当時には雑誌に「えり・ふぃっつじぇらるど」と報じられるほど、江利チエミの目標のひとりだった大歌手です。1953年4月8日、ロスのジャズコンサートでチエミさんは尊敬するエラと顔を合わせます... 後年来日したエラのテレビ番組でも「英語で楽しそうにおしゃべりしてる」姿もオンエアーされました。チエミさんはラジオ . . . 本文を読む

◆ あれから40年経ちました・・・

2022年02月13日 | 江利チエミ(続編)
あれから40年経ちました・・・ プライベートで那須のコテージで...チエミさんを看取った愛犬:モンと。 筒井広志先生のことを掲示します。チエミさんの昭和40年からを支えたアレンジャーでもありました。 筒井先生の著「青春の志は作曲家(1989/10/21 世界文化社)」より記事に起こしています。この著書は江利チエミさんへの愛情溢れるエピソードが満載されていました。その中から興味深い部分を抜粋、引 . . . 本文を読む

◆ 今度の日曜:2/13は江利チエミさんの御命日です。

2022年02月10日 | 江利チエミ(続編)
ご存命でしたら85歳 もう40年も経ってしまいました。胸に沁みるテネシーワルツ(LP:ベスト・オブ・チエミより) 手負いの獅子 江利チエミ が残した名盤のひとつに「ベスト・オブ・チエミ」があります。-----------------------------------------------------♫43年、声帯ポリープの手術…という一大事のあとも、精力的にチエミさんは仕事をこ . . . 本文を読む

◆ 江利チエミのさのさ②

2022年02月06日 | 江利チエミ(続編)
「さのさ」について...    長崎Webマガジンさんから引用します。>明・清楽「九連還」の軌跡 文/宮川密義さん>元亀2年(1570)の開港以来、長崎には外国文化が押し寄せました。特に中国文化は市民に浸透。音楽の分野では明清楽(みんしんがく)が伝授され、現在でも長崎明清楽保存会(山野誠之会長)によって、大切に受け継がれています。 <江戸、大坂で大流行>>なかでも「九連環(きゅうれんかん)」は明清 . . . 本文を読む