日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

【トスカーナ料理講習】 ルッカ 10月5日(木)

2006-11-05 16:54:31 | Weblog
約束の時間を1時間遅れ、夕刻5時にルッカイタリア料理学院に着いた。
「待ってたよ」とジャンルーカ先生や森田さん、マリエーラが出てきてハグ。
宮崎でもジャンルーカ先生のお世話になった浜田さんや潤子さんは嬉しさひとしおだ。
「遅くなっちゃったからすぐ講習に入るね」と日本語で言うジャンルーカ先生。
みんなで机に座る。
季節感を大事にするジャンルーカ先生と助手のマリエーラ、日本人スタッフの森田さんで決めた今日の料理。
・Crocchette di patate fritte con ragu di frattaglie
ジャガイモのクロケット・鶏の内臓のソース掛け
・Fettocine al ragu d’anatra e profumo di porcini
 ポルチーニと鴨のソースのフェットチーネ
・Quaglie in camicia di spek con cipolle di certaldo stufate
 スペックを着た鶉、チェルタルド玉ねぎの蒸し煮添え
・Scuriacciata con uva
 葡萄のフォッカッチャ
講義のあとは厨房へ。にこやかだったジャンルーカ先生の顔が引き締まる。ちょっと怖いかな。

ジャンルーカ先生は3月の参加者、人夢さんがインターネットで全国に流した金魚のパンツをはいていた。日本全国にジャンルーカ先生のファンは多い。みんなこのパンツが好きだと言う。

と見ると浜田さんと荏原君が厨房にいない。
浜田さんはサロンのバールで、今にも眠りそうな顔で、荏原君はドライバーのジャンルーカ君と和やかにビールを飲んでいた。
私は森田さんと深々とソファーに腰を降ろして世間話を。
森田さんは国立エノテカ・シエナのワインガイドの翻訳を手がけている。改訂版がよく出るので忙しいと言う。
今年の6月、(株)文流の西村先生が丸善から「イタリアの食文化の起源と流れ」という本を出版した。この出版にあたっても森田さんの並ならぬ努力があった。彼女がいなかったら実現できなかっただろう。永久保存版として持っていたい本だ。

当相互文化普及協会から、その「イタリアの食文化の起源と流れ」を10名の方にプレゼント。(先着順)uc-japan@m9.dion.ne.jp

ジャンルーカ先生は12月に来日する。今まで受講した人やジャンルーカ先生のファンが集まって親睦会を開く。初めての人も参加OK。uc-japan@m9.dion.ne.jp まで。
Emi

最新の画像もっと見る