日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

第14期短期イタリア留学報告 10月15日(土)

2006-11-15 16:12:18 | Weblog
イタリアの旅を続け、電車で本土へ行く予定の坂口君とは、昨日シチリア市内でみんなと別れていた。坂口君が駅へ向かっていたら突然嵐に見舞われ、坂口君はリカルドに電話をかけたという。
アンナのアグリで過ごしていると夜10時頃に嵐がおさまってきたので、リカルドとリカルドの友人たちとディスコへ行ったそう。その後、私のボローニャの私の友人宅でしばらくホームスティをした。滞在させてもらったお礼に日本食を作ったらとても喜ばれたと坂口君からメールが来た。同じ日、ボローニャの友人が坂口君の料理を褒めた、感激の電話がかかってきた。友人はかなり興奮していたが、坂口君は一体何を作ったのだろうか。

昨夜は大半の人が空港内で過ごしたそうだ。アリタリアの責任者、フランチェスカも徹夜だったとゲッソリしていた。私は彼女の手を握って礼を言った。
我々が大丈夫なことを見届けたエドアルドとニクラはほかのケアに当たっていて大忙しだった。災いとなる天災の夜を、ステキな夜に変えてくれた二人。友人とは本当にありがたいもの。

イタリア語の達者な野崎さんは、カターニアからローマまで我々と一緒に行き、ローマの空港を出て気ままな一人旅を続けた。

行く先々で暖かく迎えられる…………、本当にアグリトゥリズモならではのこと。
アグリトゥリズモは一朝一夕にはできない。培ってきた強い信頼関係があるから、楽しい時を共有できる。
一緒に旅をした人たちとも、帰国してからまた新しい未来を一緒に築ける。
出会った人たちみんなを、ずっと大切にしたい、昔も今もそう思っている。





最新の画像もっと見る