日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

谷本英雄シェフのエッセンス

2007-02-21 18:49:18 | Weblog
日伊相互文化普及協会 ホームページはこちら

共にイタリアへ行った人たち、また、当協会にゆかりのある人たち30人が集まった。
料理講師や料理カメラマン、コックさん、デザイナー、オペラ歌手、OL、執筆家、食品生産者、温泉やエステティックの関係者など職種は様々。

料理に当たってくれた谷本シェフは、パーティ会場となったレストラン、イザベラ・フェッラーラのオーナー。
20種類の料理と多種類のデザートを紹介。
【アンティパスト】
・パルマ産生ハム、サラミ、モルタデッラの盛り合わせ
・岩のりとイカのイタリア風オムレツ
・蛸とゼラチンテリーヌの薄切り
・ソーセージとほうれん草のパイ包み
・甘エビとイカ、帆立のマリネ
・仔牛と豚、鳥のパテ
・マルケのブリオーシュ
・アンティパストの盛り合わせ
・ペペローネのマリネ







【プリモピアット】
・スパゲッティ・ペスカトーレ
・ポルチーニ茸の手打ちタリアテッレ
・和牛入りスパゲッティ・アーリオ・オーリオ
・生ハムとほうれん草のタリアテッレ、ババリーナ風
・ピッツァ・マルゲリータ
・ピッツァ・ジェノヴェーゼ



【セコンドピアット】
・アリスタ、ローストポテト添え
・ゴルゴンゾーラを詰めたポレンタ





【ドルチェ】
・3種のデリーツィア(リモーネ、ババ、ボネ)
・パンナコッタ
・4種のシャーベット(ラズベリー、焼きリンゴ、バジリコ、バニラ)


「みなさん、いかがですか?」
と谷本シェフがイザベラの間に入ってきた。

「おいしいですよっ」「最高!」「ボーノッ」「ボニッシモ!」とみんな。
谷本シェフを知らない人もいるので私は改めて紹介をした。

イタリアのフェッラーラでは両親のいない子供たちのために、毎年チャリティーで日本料理を紹介していること、そして日本の各地でも子供たちのために無料で料理を作っていることも。
谷本シェフは「いや、それは・・・・・」とモジモジと下を向いた。
そして、ふた呼吸ほどのあと、「私は・・・・」とつぶやくように言いだした。

谷本シェフは1歳のときに両親を亡くしていた。のちイタリア料理のシェフを志してイタリアへ渡り、修行を積んで、イタリア政府から名誉賞を授けられるまでに、歴史あるアルトゥージ司厨士協会の日本支局長を任命されるほどの優れたシェフとなった。



谷本シェフは言う。親のない自分は多くの人に支えられてきて、今日がある、感謝の気持ちを伝えるには、自分ができることをして、喜んでいただきたいのだと。
温和で優しい性格の谷本シェフのまなざしには、彼がたくさんの人に愛されているのがうかがえる。
そして谷本シェフの料理には優しさが溢れている。

イザベラ・フェッラーラ
千代田区神田小川町2-8 03-3259-9933

                                 Emi

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理は、心 なんですね。 (シュン)
2007-02-21 23:44:30
emiさん、遅くに失礼いたします。
前回のお誘いには、行けなくて残念でしたが、すばらしい会の様子が伝わりました。
とても、温度感のある時間だったのでしょうね。
お料理もとてもおいしそうです。また、その暖かさがオーナーシェフさんのハートでもある事、わたしなりに感じます。
私的に一度、リストランテにお邪魔してみようと思います。
返信する
Unknown (emi)
2007-02-22 13:10:27
ほんとにとても素晴らしい会でした。
時期は違っても私と一緒にイタリアに行った人たちは、同窓会の雰囲気になるのでしょうか、5次会までやって朝解散したそうです。
私は終電で帰りましたが。

谷本シェフのこと、分かっていただけて嬉しいです。
シュンさんがいらっしゃるときは、お声をかけてください。サービスをしてくださいますよ。
返信する
Unknown (けいこ@ぽっちり堂)
2007-02-23 16:57:30
すばらしいですね。
愛が根底に流れている、仕事は皆を幸せにするんでしょうね。

谷本シェフのお料理を、いつか味わってみたいです。
返信する
Unknown (emi)
2007-02-23 19:12:27
けいこさん
お料理はやっぱり愛情なんでしょうね。
上京したら谷本シェフのお店に行きましょうね。
返信する