日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

『雑』【奇跡の水】 オルヴィエート 2006年6月26日

2006-06-26 02:20:12 | Weblog
昨夜、オルヴィエートに着いた。
今回の短期留学は「湧水医学を学ぶ」。テルメという日本語では温泉と訳されている湧水医学地を視察する。

いつも、イタリアに来た翌日は早く目が覚める。今朝も5時に目が覚めた。
庭園で朝飯前の木苺をつまんでいると向こうのプールで人の気配。
なんと私より早く起きて泳いでいる日本人がいた。(今回の参加者)
湧水医学を学ぶ前にイタリアの水に慣れようというのかな。

朝ごはんを食べた後、山の中に湧く「奇跡の水」を汲みに行くことにした。
険しい山道を走って、歩いて、水場に着いた。
早くも先客が何人か立ち寄った形跡がある。
この水は医師のお墨付き、特に腎臓にいいという。代謝がよくなって疲れなどは吹っ飛ぶという。何度も飲んでいる私は実感済みだけど。
州外からも水を汲みに来る人は多い。実際に病気が治ったという人を私は何人も知っている。ミラノの友人にこの水を頼まれたこともある。
この水はほかの水と比べると重さが軽い。本当の話だ。クラスターが小さいからだ。
売るとかなり高い値がつくらしい。売って市の財源にしようという声もあるが、大方の市民はこのままにしておきたいらしい。

この水に限らず、オルヴィエートの水質は抜群にいい。甘みがあっておいしい。
驚くのは洗顔や洗髪、身体を洗うときに使用する石鹸やシャンプーの量が日本にいるときの10分の1の量で事足りる。ほんの少量でとても泡立ちがいい。
食べ物がおいしいのもこの地域の水のせいでもあるのだ。
                                    Emi