cookhonbu

のんきにお気楽ひとりごと

丸亀市MIMOKAへ

2024年05月30日 | ぶらり旅日記

「お誕生日に何処か行こうかぁ~行きたいトコ有る?」と聞いたら
「丸亀の猪熊弦一郎美術館(通称MIMOKA)へ行きたい!」と妹
一瞬!ん?遠い~だったケド
長崎も弘前も一泊二日の旅だったっけ思案&検索行けそうダネ

大雨の中しゅっぱーつ

やなせたかしさんが高知県出身なので

岡山と高知を結ぶ特急「南風」の天井はアンパンマン
(そう言えば高知県には未だ行ったことないなぁ~)

丸亀到着お昼はうどん
「石川うどん」のつもりでしたが火曜定休
気を取り直し検索「麺処綿谷」へ
タクシーの運転手さんも「とても美味しい」と太鼓判のお店

丁度お昼時…「わ~っ行列」と思いましたが
社員食堂のような広々した店内は席数130席
トレイを持ちながら「牛肉ぶっかけハーフ 冷で」と注文済ませ
天婦羅を取りながらレジまで進むとおうどんも出来上がり
テキパキとても手際よいので待つ時間は有りません
知らずに並び、トレイを取り忘れたのですがなんと見ず知らずのお兄さんが
ご自分たちのを私達の手元に回してくださったのです
旅先での優しさはとても沁みます

豚肉ぶっかけ小盛り(ひや)と牛肉ぶっかけハーフ(ひや)

つるっと腰が有って美味しいおうどんお出汁も美味しい
丸亀に来てるんだなぁ~としみじみ実感

食後、駅から1分のMIMOKA「猪熊弦一郎美術館」へ


丸亀市ゆかりの「猪熊弦一郎」の作品所蔵の美術館

四角や丸の形状を使ったキレイな色の作品

昭和時代の女性誌の車内吊りポスターと印刷物

企画展「ホノルル」
ハワイの自然からの影響や宇宙への関心から生まれた作品・・・・



「・・・・・何を描いてあるのか判らなくても、
美しいというのがわかれば、それが一番良い絵の観方」
なのだそうです
「美術館は心の病院」
だから???すぐにお薬頂きに行きたくなっちゃう


「創造の広場」で記念撮影して駅へ向かったら
次の目的地、倉敷へ向かう電車が大雨で運転見合わせ(だろうネ~)
目指すは倉敷美観地区

この記事についてブログを書く
« 太陽の塔へ。 | トップ | 宿泊は倉敷 滔々 toutou「御... »
最新の画像もっと見る

ぶらり旅日記」カテゴリの最新記事