伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

第1回防災部会開催

2013年06月14日 09時12分25秒 | 防災部会

6月10(月)第1回の防災部会が開催されました。

25年度より森川敏秀さんが部会長に就任されました。

1.防災部会班編成について

 ・・・・・今までは南部11町を4班に編成していましたが、今年度より消防団の班編成が変更されたことから、 1班:東忍町・東、西日南町・茅町・池町・恵美須町・・・2班:西忍町・万町・鉄砲町・愛宕町・・・3班:桑町 の3班に再編成しました。各町の区割り人口、防災委員担当人員等、を均等になるように編成されました。

2.定例会議(日程等の選定)について

 ・・・・・8月より第2月曜日午後7時30分から定例部会を開催し、防災マップや避難所運営マニュアルの編集を行います。

3.防災マップ書き換えの件について

 ・・・・・ゼンリンの最新地図が7月に出版されるので、購入後防災データの入力作業に取り掛かり、年度末には防災地図を全戸配布します。

4・防災拠点の運営マニュアル造りについて

 ・・・・・上野南部地区市民センターが拠点避難場所に指定されたことから、避難所運営マニュアルの策定を行います。

5.その他

 ①防災訓練 先進的な防災活動を実施している恵美須町の訓練を見学

 ②反省会  3月に1年間の活動を振り返り、次年度事業を計画

 ③桐ヶ丘防災マップ、柘植DIGなど先進的取り組みをされている地区を参考に、

  旧の市街地で模範となる活動を行って生きたい。

 ④防災ボランティアコーディネーター養成講座受講者

     森川、木宮、北川、中道、竹内

委員の皆さんお疲れ様でした。防災部会、今後ますます忙しくなる事と思いますが、よろしくお願い致します。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿