伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

1月定例運営委員会

2014年01月17日 13時16分43秒 | 理事会、運営委員会

     新しい年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。

1月15日(水)市民センターにて午後7時より定例会議(運営委員会)が行われました。

1.議会報告会について・・・・・

    1月25日(土)午前10時より市民センターにて開催します。

   上野南部からのテーマ

    街なかの下水処理 ・ 中心市街地活性化 ・ 空き家等の適正管理条例 ・ 市街地消防体制の充実

    ・ 都市計画道路整備の推進 ・ その他 庁舎整備・医療の充実・観光振興等について・・・

    1月はじめに南部地区内に案内の回覧を出しました。

2.多文化まちづくり、ひとづくり 講座について・・・・・

    2月2日(日)午前10時より ふれあいプラザにて

    主催 市民生活課  実施 NPO法人 伊賀の伝丸

    南部地区には、400名余りの外国人が居住しているが、自治会との付き合い方に苦慮しています。

    自治会との接点を深める市の施策を検討されたい。生活習慣の違いなどから、意見の食い違い等、

    いろいろな問題があります。「ともに築く多文化共生のまちづくり」に取り組みましょう。

3.市民環境学習会  環境セミナーについて・・・・・

    2月15日(土)午後1時30分 ゆめぽりすセンターにて

    参加者 : 森田会長・風呂矢副会長・山本環境部会長

4・その他・・・・・

  * 中心市街地活性化協議会 経過報告  1月7にワーキング部会、専門部会が開催されました。

    2期計画については、庁舎が中心市街地にあるか、ないか、で大きく変わる。26年度に国の認定を

    受ける予定でしたが、27年度にずれ込んでいる。

  * 往古川役員会の報告 : 3月29日(土)クリーンウォーク実施    久米川協議会との統合については、

     今後協議をを行っていく。

  * 本部会計収支状況報告(大谷事務局長 )

  * 自主防災組織リーダー研修会 : 2月8日(土)午後1時30分~ 県伊賀庁舎にて

     演題「東日本大震災の実態と伊賀地域における避難所運営」 

     参加者 : 森川防災部会長・飯澤自治会長

  * 市長との懇談会を計画してほしいとの意見がありました。

 

運営委員の皆さん、夜分お忙しい中ありがとうございました。インフルエンザが流行しつつあります。

体調管理に気を付け、寒い冬を乗り切ってください。  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿