伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

自治会部会開催

2012年12月20日 11時40分18秒 | 自治会部会

12月19日(水)自治会と消防団との合同部会が開催されました。

1.住宅用火災警報器の設置状況調査について・・・・・12月上旬に、消防本部から消防団に1月10日までに調査を指示されたが、団員が少なく自治会の皆さんに調査をお願いしたいとのことでした。消防団員の樽井氏に説明を受け、自治会としても協力することとなりました。

20日に各自治会へ、回覧文と調査用紙を配布します。調査結果は各自治会にて保管します。

市民センターへの報告としては、警報機の設置有無の件数のみを報告してもらいます。

2.消防団員の確保について・・・・・来年4月にむけ、南部11町で5名の支援団員の確保が必要となりました。消防団の退団者を基本的に推薦します。

3.消防体制の充実について・・・・・過日の丸の内火災では、小火で済むところ大火になったが、住民はその結果について納得はしていない。消防本部ではどのように検証されたのか?また、市街地では人口も多く、古い民家が密集しています。消防団が管理するポンプの数が、周辺に比べると少なく、消防組織の再検討を求めたい。 この2点を消防本部に文書回答を求めることになりました。

       

出席者  小丸.森田.中村.福永.中瀬.田中.飯澤.坂口.町野.岩野(代理、鈴木)

       消防団より樽井氏     事務局1名


最新の画像もっと見る

コメントを投稿