愚妻が某駅の近くに行って、打ち合わせた友達と会い、丁度昼時なので、駅ビル9階の食堂街の有名和風店に入ったのです。
鶏り飯セットを注文、少しして持ってきたセットの飯に黒い筋をみつけ、取り出してみると、これが20センチくらいの黒い髪の抜け毛でした。
直ぐに近くを通りかかった店員に、それを伝えると”すみません…”と謝り行ってしまいました。
それきり音沙汰なく、文句を言おうとしたら、友達になだめられその抜け毛を取り出し、周りの飯粒を取り除き食べたそうです。
実はその友達が待ち合わせ時間に遅れ、お詫びにご馳走してくれることになったので、こうしたのです。
確かに運んだ店員ではありませんが、食事時で忙しくても、一応”取り替えますか”とか聞くのが当たり前ではないでしょうか。
或いは責任者に連絡するとか、対処法があると思いますよ。
でもレジ係には伝わっていたらしく、平身低頭で謝っていたとのこと。若しかしてフロア責任者かな?
折角の食事が楽しめない、こんな扱いでは2度と行きたくない、店となり・・・まあ1人や2人来なくても、影響ないやと言うかもしれませんが、これが現代風の有名店なのですかねえ。
なお、似たような食堂街に迷惑がかからないように、一部表現を替えてあります。
・・・と言うふうに心遣いすれば、総て丸く収まる・・・かもしれませんね。