これまで某信用金庫の預金通帳に、月1回記帳しておりました。
生憎当地にはこの信金がありません。
実はこの信金で古くから、つまり引っ越し前からの某サイトの決済に、引き続き使っているのです。
一応幾ら支払引き落としされたか、よく出掛ける家族が出先で見つけたATMで記帳して、それをEXCELで自作の家計簿に転記するのが当然でしょう。
ところが今年に入ってからは、何故か全く引き落としがありません。
まあ、出掛け先ですから、余り気にしないでしょう。通帳を差し込んで記帳が終われば出てくる、何の異常はありません。
ところが今回は別の初めてのATMでしたが、「窓口に連絡してください」という表示がタッチパネルに出てきたそうです。
直ぐに連絡すると「磁気が駄目になり、取扱いが出来ないので、窓口まで来てください」とのこと。
ただ原因が判らないのですよ。通常ズック鞄には3社の通帳を入れてあります。
何かの外部磁気による磁気シートの破損ならば、3通なっている筈ですよね。
或いは家族のハンドバッグを、磁気影響のある場所に置いたとも考えられますしね。
原因不明のまま、近くの支店窓口で対処してもらいました。
右側の黒い帯が【磁気シート】です
因みにこの信用金庫は、昔になりますが娘が働いていたところですけれどね。
これを告げると対応が変わったんですってさ。矢張り先輩の親では粗末に扱えない・・・のかな。