おじさんの人生はB級

想いは着実に現実となる。B級の結果の場合もあるけど。

アーリーリタイアを考え始める

2012年09月26日 | いろいろ
一通り、夢はすべて実現した。
贅沢な夢ではないので、真面目にやっただけでほぼ満たされた。
満たされてしまうと、生きる活力が失われてしまう。
そんな中、漠然と今の会社で定年を迎えるのであろうと考えていたが、創業以来初と言われるリストラでこれから生き残るのも大変になってきた。

自分は、どうしても今の会社に残りたいという決意は持てない。
しかし、今すぐ他にやりたいことがあるわけでもない。
そうこうしているうちに、突発性難聴を発症し、身体に変調をきたし始めた。身体からのsosだ。
幸いにも、息子の学資はほぼ確保してあるので、縛りは少ない。
余計な貯金はないが、マンションの家賃収入がある。もちろん生活するのに十分な収入ではないが、あるとないとでは大違いだ。

この先、生きていく活力の根源になる「夢」を新たに持つ必要がある。
その夢を実現するのに今の会社勤めを辞める必要があるのなら、執着はない。
少なくとも今の会社に夢はない。となれば、早期退職して何かをするんだろうな。
調べてみると、貯金が無く、スキルがなく、自分は条件的には厳しいようだ。
だけど、夢は諦めてしまうと、ただの夢でしかなくなってしまうが、想いをもって臨むと結構実現するものだ。
あとは想いの重さ次第だ。

想いを込められる夢を探してみよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインざんまい。石和温泉。 | トップ | ニッソー SQ-03 そろそろ寿命か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほどの続き (まとまるくん)
2013-01-05 18:26:10
先ほどの続きを読みました。
早期退職をしましたか?
昨年末より社長と話をするのが嫌になりだしました。
うつの症状の検査をしましたら100%うつとの診断。
子供はまだ大学前というのにどうしようかと悩んでいます。
12月の健康診断では胃潰瘍が治った跡があるとのこと。
体は正直ですね。
SOSかな。
電車に飛び込むことはないにしても憂鬱です。
誰もこの歳になると相談ができません。
社長に話をしても人の話は聞かない。
とほほ~
何か良い方法は、明後日は憂鬱な会社が待っている。
月曜日はどうなってるかな。
返信する
Unknown (管理人)
2013-01-06 11:20:31
いやぁ、この記事にコメントされるとは思ってもみませんでした。
早期退職の優遇措置対象外だったため、今辞めるのは得策ではないと経済的理由から踏みとどまりました。
ですが、しがみつくつもりは今でもないので、5年以内を目安に次のステージ探しをしております。
何のために生きているのか、自分の臨終がきた時に良くやったと自分を褒めることができるのかを考えています。2、3年前であれば会社での仕事にそれを見出すことができていました。環境が変化してみて、モチベーションのネタがどうしても見つけられないまま過ごす毎日の苦痛、自分をごまかすやるせなさにこの先の人生さいなまされ続けることを考えると、自分に正直でありたいと強く思います。
ただ、生活するための経済面とのバランスを考えなければとならないのですが、考え込んでしまうと現状を打破できなくなるので息子の大学生活と自分の年金受取が確定する5年をマイルストーンに設定しました。
まとまるくん さん、ガス抜きしたくなりましたら、いつでもおこし下さい。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事