我が家のアテンザは、デビューモデルのGG3Sです。
アテンザスポーツの4ATは、カタログスペック、つまり10・15モード燃費では11.6km/ℓとなっている。
7年目の車検を迎え、累計実績は10.50km/ℓ。
高速も結構乗るけど、横浜市街を中心の活動エリアにしている割には、合格点じゃないですか。<自画自賛>
ちなみに最高記録は、
17.25km/ℓ
これは100%高速で、じっと我慢の巡航速度運転でした。
最低記録は、
7.19km/ℓ
これは、新車に近い状態で夏だったともいます。
燃費は徐々に良くなってきた印象です。
シフトアップするタイミングでアクセルを抜き、赤信号のタイミングを見計らってアクセルを抜き、アクセルを抜く時間を多くとり、なるべく巡航速度での運転を心がけた結果です。
高速での巡航速度は90~100km/hにしています。
でも高速の入り口や、交差点に先頭で停車したときなど、たまに5000rpmまで引っ張り、3500rpmを超えたくらいから聞こえてくるサウンドを楽しんでいます。
我慢するときは我慢し、楽しむときは楽しむ。メリハリをつけて楽しんだ結果です。
ちなみに7年目の車検では、リアのブレーキキャリパーの戻りが悪いので交換、リアのブレーキパッドを交換等で、総額16万超でした。
最近交差点での停車時に、振動が増えた気がしたのでエンジンマウントのブッシュも見てもらいましたが、交換するほどではないし、改善する保証は無いと言われました。ちなみに39000円ほどかかるそうです。
タイヤが純正のままなので、溝は残っていますが交換を考えています。走りより、静粛性と、今ならエコでしょうか。ブリジストンのECOPIAあたりにしようかと考えています。
アテンザスポーツの4ATは、カタログスペック、つまり10・15モード燃費では11.6km/ℓとなっている。
7年目の車検を迎え、累計実績は10.50km/ℓ。
高速も結構乗るけど、横浜市街を中心の活動エリアにしている割には、合格点じゃないですか。<自画自賛>
ちなみに最高記録は、
17.25km/ℓ
これは100%高速で、じっと我慢の巡航速度運転でした。
最低記録は、
7.19km/ℓ
これは、新車に近い状態で夏だったともいます。
燃費は徐々に良くなってきた印象です。
シフトアップするタイミングでアクセルを抜き、赤信号のタイミングを見計らってアクセルを抜き、アクセルを抜く時間を多くとり、なるべく巡航速度での運転を心がけた結果です。
高速での巡航速度は90~100km/hにしています。
でも高速の入り口や、交差点に先頭で停車したときなど、たまに5000rpmまで引っ張り、3500rpmを超えたくらいから聞こえてくるサウンドを楽しんでいます。
我慢するときは我慢し、楽しむときは楽しむ。メリハリをつけて楽しんだ結果です。
ちなみに7年目の車検では、リアのブレーキキャリパーの戻りが悪いので交換、リアのブレーキパッドを交換等で、総額16万超でした。
最近交差点での停車時に、振動が増えた気がしたのでエンジンマウントのブッシュも見てもらいましたが、交換するほどではないし、改善する保証は無いと言われました。ちなみに39000円ほどかかるそうです。
タイヤが純正のままなので、溝は残っていますが交換を考えています。走りより、静粛性と、今ならエコでしょうか。ブリジストンのECOPIAあたりにしようかと考えています。