つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

A.C.Eが再び動き出した事&他ゲーム情報

2010年04月10日 | ゲーム新作情報他
4月期アニメの事を書いてから少し間が書きましたが、記事を更新しようと思います。

A.C.EとはAnother Century’s Episodeの事でPS2で2005年から2007年までバンプレスト(開発はフロムソフトウエア)で発売されていたリアルロボットアクションゲームシリーズです。
最終作はサブタイトルに「ファイナル」とありもう発売されないのかと思っていたら、今年の夏頃にPS3で発売が予定されているようです。登場作の詳細はこれからも発表するそうですが、今作は比較的新しい作品がメインのようで前作に出ていた作品も入れ替わりで出なくなっている物もあるようです。

A.C.Eが復活してくれたのなら、ゲームとしての知名度も下だけどサンライズ英雄譚シリーズもなんとか復活してくれないかと思います。サンライズインタラクティブは少し前に営業停止していますが版権そのものはサンライズやバンダイが持っていると思うのでもし何かのきっかけで復活する事があれば嬉しいと思います。(もちろん晩年に出たトルーパーが全く関係ない物やサンライズワールドウオーみたいなものは困りますが)

今はそれよりもまだ見込みのあるアーマープラスの続編を期待した方がいいというのが今の現状だと思います。

他ゲームで気になっているのは、少し前に発表されたメタルマックス3(ニンテンドーDS)といっきおんらいん(PS3ダウンロードソフト)です。メタルマックス3はメタルマックスシリーズが90年代RPGとして有名でヒットして当時兄がプレイしていたので私もタイトルはよく知っているゲームです。今回は初期スタッフが制作しているようなので機会があればプレイしてみたいなと思っています。(^_^)
いっきおんらいんは85年にアーケードとファミコンで発表されたいっきの現代アレンジ版のようなソフトです。ネットを介して12人で同時に遊ぶ事ができたりするようで昔では考えられなかったモードがあり2010年のゲームだなと思います。80年代のリメイクという事もありクラシックとしてファミコンのグラフィックで遊ぶ事も可能です。

少し前にPS3のダウンロードソフトでみんなでスペランカーというものがあり、当時話題になったので80年代物の人気ゲームが見直されているのはいい事ではないかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿