つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

ガンダムワールド&ガンダムカフェ幕張新都心

2014年01月12日 | 日記
記事に書くのが遅れてしまいましたが、12月20日~1月13日までイオンモール幕張新都心で開催されていたガンダムワールド2014に1月12日に行ってきました。ガンダムワールドはイオンモール幕張新都心内グランドモール3階・イオンホールで開催され、展示内容も機動戦士ガンダム~最新作のビルドファイターズまでを網羅したイベントでした。

メイン作品としては会場内は写真撮影自由で、入り口からしばらく展示が続いていた機動戦士ガンダムとその後のアムロとシャアの戦いと共闘を掘り下げて逆襲のシャアまで取り扱っていたのとブルーレイボックスが発売されるガンダムWと現在放送中のビルドファイターズが主に扱っていました。その他の作品についてはテレビ上映でガンダム~ビルドファイターズのOPを年代順に流していく中で取り扱われていたのと、パネルをめくる展示の「ハロを持っているのはだれ?」の中でアムロ~フリットまでの主人公がいた位でした。



会場全体が広い訳ではないのでアムロ・シャアメインで他ガンダムというのはショッピングモール内でのガンダムイベントとしては親子連れが親しむにはちょうどいいと思うしWガンダムゼロの会場に入る位の大きさに縮めた大きさの展示も等身大のガンダムやシャア専用ザク程とは行かないものの見応えのある物で良かったと思いました。

松戸にあったガンダムミュージアムに展示されていたオデッサの戦いのジオラマを見終わると出口の広いスペースに出て物販スペースに入りました。普段はお台場のガンダムフロント東京に行かないと買えない限定グッズがあったり、幕張ガンダムワールド限定のグッズもありました。売っている物を一通り見てからイオンホールを後にしてもう一つの目当てだったガンダムカフェ幕張新都心店に行きました。

イオンモールに着いた頃はガンダムカフェはまだランチタイムで午後四時からのディナータイムの方がいいかと話し合って先にガンダムワールドを観に行く事にしました。ガンダムカフェで食事をしてからガンダムワールドに行くと100円割引になるそうでしたが、先にガンダムワールドの方を見たかったのでそちらを優先しました。

カフェの隻数は88席あり店内は空いてきて開いた所に座っていいので最初壁際の一人掛けカウンター席にしたけど椅子が高くて落ち着かないので開いていたテーブル席に移りました。ガンダムカフェイオンモール幕張新都心店はガンダムカフェで初めてのジオン軍メインの店だという事で店の入り口と店の外側に量産型ザクの等身大ヘッドと1/10シャアザクが展示してありました。メニューはほぼジオンにちなんだものではありますが、少しだけガンダムや地球連邦軍に関係あるものもありました。

私はシャア・アズナブルのニュータイプディナーとライス・幕張しかないドリンクという事でアルコールのスパーリングでクラウレ・ハモン(水色)を注文しました。シャアのニュータイプディナーはハンバーグプレートに付け合わせのポテトとブロッコリーと人参にハンバーグにかかっているのはシャアらしい赤いトマトソースでザクのモノアイを表したプチトマトに赤いジオンの旗が刺さっていました。



クラウレ・ハモンは内縁の仲であるランバ・ラルのカクテルの青色に近い薄い水色でアルコールは10~15度で私が普段飲むようなものと比べるとやや強い感じがありましたが元々の量がそれ程多くないので飲みきる事ができました。カフェメニューの味は大変満足したのですが、、ショッピングモール内のガンダムカフェという事もあって店内の内装とガンダムカフェのメニューとしてはガンダムらしさが少ない、言い換えれば一般層向けにライトにガンダムの濃い面を薄くした感じだと感じました。



ガンダムらしさを味わいたいなら秋葉原へ行ってフェアメニューを食べに行くのがいいかなと思いました。イオンモール店にはまた機会があれば行ってみたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿