つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

E32013での興味を惹かれた所と期待したい所

2013年06月16日 | ゲーム新作情報他
ゲームの話題は最近ブログとしては殆ど取り上げていませんでしたが、久しぶりの次世代機の情報や任天堂関係で動きが出てきたので記事を書いてみようと思います。

E32013とは、世界最大のゲーム見本市でE3(エレクトニック・エンターテインメント・エキスポ)の事で、2013年6月11日~13日(現地時間)の間、ロサンゼルス・コンベンションセンターやその他周辺施設で開催されました。

現在発売されているXBOX360・PS3の後継機であるXBOXOne・PS4もE3の少し前に発表されショーの前に盛り上がりを見せたと感じます。
同じくE3に出展されていた任天堂のWiiUも新作ソフトが続々発表されて期待作も多く感じました。
ゲーム層としては北米のファン中心で日本ではコアなファンが多いXBOX、ややXBOX寄りのファン層に当たるPS、比較的ライトなファンが多いWiiもそれぞれ盛り上がっていけばいいなと思います。XBOXOneとPS4はまだ機種自体が発表されたばかりなのでソフトも日本向けと言うよりもE3の本場である北米向けの物が多く発表された感じで日本市場向けとしてはこれからの情報待ちだと感じます。

今私が注目しているのは3DS&WiiUで発表された大乱闘スマッシュブラザーズ3DS&WiiUで
過去作でも意外性のあるキャラクターであるゲームウオッチのミスターゲーム&ウオッチやファミコン初期の周辺機器であるロボットが出て往年の任天堂ファンやゲームファンを喜ばせる仕掛けがあって面白いと思います。大乱闘スマッシュブラザーズ3DS&WiiUでは現時点の発表でどうぶつの森シリーズのむらびと(プレイヤーが操作する人間)とWiiFitトレーナー(インストラクターの服装をした女性)が参戦するという事で第一報のムービーを見た限りではとうていアクション物ゲームに出なそうな感じなのに上手くスマブラに合わせているなと感じました。どうぶつの森はゲーム中に使う道具を武器にしていて虫取り網でマリオを攻撃したり、斧で木を切り倒したりして攻撃をする等、原作を知っているとこうするのか、という攻撃で原作が格闘と無縁なゲームでイメージを崩さないようにしているなと感じました。

WiiFitの方も原作はフィットネストレーナーのソフトでゲームですらないのにトレーナーの動きが格闘ゲームのキャラの体術を彷彿とさせる動きで必殺ワザもの凄く強そうで使ってみたいなと思いました。さすがに人気があるといっても特殊なキャラクターでプレイヤーがエディットするのが前提のトモダチコレクションは難しいのだと思いました。基本的にスマブラシリーズは戦わないゲームは人気があっても出さないという方針だったようですが今作からそういった方針は無くなって自由度が増した気がします。まだ未発表のキャラクターもあるようなので期待したいです。

今回のスマブラで他社参戦するのがカプコンのロックマンだけで、ロックマンも初期のファミコン版を元にしていてグラフイックは2013年だけど音楽やワザは80年代の物でやたらに他社のキャラクターを使わないと開発したソラの桜井氏が仰っていたので少ない他社参戦でも原作を生かした物になっていて原作ファンも満足するのではないかと思います。

前にも書いた通りスマブラ以外にも任天堂は期待の新作ソフトが発表されているのでこれからの任天堂の展開に大いに期待したい所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿