つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

バンクーバーオリンピックが始まりましたね

2010年02月13日 | 日記
前からテレビではバンクーバーオリンピックで盛り上がっているようで、異例の暖冬で雪が積もらないとか色々開催前から大変な事もあったけれど開会式まで無事できて良かったです。

その中でも開会式の前にリュージュの練習中に選手が事故死する残念な出来事があったり、日本のスノーボード女子の選手が練習中転倒する事故もあって日本の選手は大事を取って入院したとの事で大きな事故にならず良かったです。

開会式はNHKの中継をディーガに撮って3分の2程度見たと思いますが、開会式のショーはカナダの先住民の人々の歴史から自然を現在の舞台装置のダイナミックな演出と美麗なCGと一流のダンサーの踊りで表現されていたと思います。

中でも会場内の内側全てをスクリーンにして、CGでシャチが泳いでいる所が印象的でした。シャチはカナダでは神聖な生き物という事で国が違うと見方が違うという事を感じました。

まだ始まったばかりで見たい競技もたくさんありますが、事故の無いオリンピックである事を祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿