庭と花の物語*西原村

小さな村の小さな庭やそこで育った花々を紹介します。季節の移り変わりとともに。

アジサイの思い出    残す?残さない!

2017年11月20日 | 花木

6月はアジサイの季節

毎年迷う季節でもある。

(庭を埋め尽くすアジサイを

雨の中見に歩くことはほとんどない)

アジサイを切ってしまうか

残して毎年大きく咲かすか

低く育てた花

藪の中に咲く花

大きく育てた花

 

明るい庭にして可愛い花を咲かせたい   しかし

アジサイの咲く場所には何も植えられない

 

 

 

大事な花の上に覆いかぶさることもしばしば

この冬が決断の時かな

写真を眺めて思い悩む

どの花も母が植えた花

「切ってもいいよ」と母は言った

「山アジサイは大事にして」とも言った。

 

ぐづぐづしていると取り返しのできない藪になってしまうだろう

明るい日当たりのよい庭を目指しているが

迷わずにはおれない冬のひと時  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿