庭と花の物語*西原村

小さな村の小さな庭やそこで育った花々を紹介します。季節の移り変わりとともに。

地震前の庭    2016年4月1日の午後

2017年11月09日 | 

 

 

この庭には45年間の物語がありました。

 

画面は地震の2週間前2016年4月1日の写真です。

毎年春に花は咲きますが、一度として同じ春はない

母はそう言っていました。

この年の4月1日には桜が満開でした。

母が最後に病室に置いた雪割草

 

いつの間にかプランターの中に咲いた肥後スミレ

 

母は嫌っていたハナニラが咲く小道

 

もうこの風景はなくなった

この日から二週間後に壊れたのです。

 

 

地震から1年くらいは さっぱり諦めていたけれど、

時間がたつほど  以前の庭が懐かしくなっていく  

あの日の庭に戻したい   でもそれは無理なことです 地震が来なかったとしても

 

庭木は毎年成長していくから、草花は変化せざるをえない

日の当たる場所を作ってやらないと花は消えていきます。

庭中に黄色のけまんが咲いていました。

 

今は山茶花が咲いているでしょう。

(わたしは西原村に居ません)

 

冬が来たばかりなのに、春が待ちどおしい今日この頃です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~。 (つばきやま)
2017-11-09 21:56:09
お隣の県に住んでいます。熊本の大地震の1週間くらい前に、南阿蘇のほうに遊びに行ってました。
阿蘇は大好きな場所ですので、この震災には、大きなショックを受けました。高森で、スミレ展示会があり、その時、親切に相手をしていただいた方、どうされてるだろうと、すごく気にしたのですが、調べようもありませんでした。西原村のご実家も、大きな被害を受けられたのですね~。今回はじめて、ブログを見た関係で、詳しくは存知上げず、申し訳ありません。
簡単に復旧は~?などと、言えませんが、早く、心癒されること、お祈りいたします。
頑張ってくださいね~。
返信する

コメントを投稿