庭と花の物語*西原村

小さな村の小さな庭やそこで育った花々を紹介します。季節の移り変わりとともに。

熊本城(2014年4月)   

2017年02月23日 | 熊本地震

熊本城天守閣

明治10年西南戦争のときに焼失した熊本城。

昭和30年代復元された。

当時木造の巨大建築は許可がおりず、やむなくコンクリートで造った。

木造で造られていたら、地震の被害も変わっていたかもしれない。

おもてなし武将隊という案内人がいた。

熊本城には大きな門がいくつもある。

南の大手門からはいると

 

 

宇土櫓とよばれる櫓は、本丸天守閣の北隣にある。

西南戦争の火災の時、北からの強風であったため焼失を免れた。

小さなお城ならば天守閣といえるほどに立派である。

宇土櫓

建てられた時のままに今に残っている。

床板が外されて、足下の石垣を上から見ることができた。

武者返しの石垣がみごとに見えたのであった。

熊本城は2030年を目標に修復を進めるそうだ。

次はぜひ桜の満開のときに訪れてみたい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばきやま)
2017-02-24 08:52:07
あ、2014年の写真だったのですね。
一瞬、復興が進んでるのかって、勘違いしました。
あんなに酷い災害で、そんなはずはないですね。

熊本大好きでよく行きますが、この城や阿蘇神社などの状況を見るたび、胸が痛みます。
地震の少し前に熊本へ行ってから、その後行けてません。何かどこか、見るのが怖いようで、悲しいようで~。

今、熊本城は見学できるのでしょうか?
春になったら、阿蘇地方には出かけたいと思ってはいるのですが~。
返信する

コメントを投稿