庭と花の物語*西原村

小さな村の小さな庭やそこで育った花々を紹介します。季節の移り変わりとともに。

山の神さん  村のパワースポット  医王寺集落

2017年03月15日 | 西原村, 熊本県,

昔から、春に山仕事を始める時に、必ず山の神さんにお神酒を挙げていました。

この医王寺の山の神さんはきれいに保たれています。

川べりの崖の上にあります。

地震でも崩れていませんでした。

急峻な階段をてすりを頼りに登って行くと、榊を備えた岩があります。

榊は最近飾られたのではないでしょうか。

ここもきれいに掃除されていました。

上から下の道を映しました。道が舗装されたのもそう昔ではありません。

道の下には木山川が流れています。

山の神さんに近寄りがたい威厳を感じるのは、私個人の感覚でしょうか。

凛とした清らかな空気を感じてしまうのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿