庭と花の物語*西原村

小さな村の小さな庭やそこで育った花々を紹介します。季節の移り変わりとともに。

あの日(2016年4月16日) 夜明けの薄明りの中で最初にしたこと

2017年02月05日 | 西原村, 熊本県,

   

   庭と花を紹介することと、私のいる場所は深い関係にあります。

  ここは西原村です。

  地震に会わなければブログをアップしょうと思わなかったでしょう。

  あの日(2016.4.16)夜中に突然30分近く地震でゆれた後、駐車場に避難し

 ました。停電していたので、電池式ラジオを聴きながら、じっと赤い月明かりの

 中で夜明けを待ちました。

  午前5時に妹と近くのダムを見に行ったときの写真です。

  だんだん夜が明けて、周りが見えるようになりました。

  そして我が家に通じる凡ての道が壊れていることを自分の目で知りました。

  暗い中、消防団の方が懐中電灯一つで、我が家に安否の確認に来てくれて

いましたので、どの道も崩れていることは聞いていました。

  

  西原村の被災した方々を私はテレビで知りました。立派な人、かしこい人、優しい人、限りなく素朴な人、村の人たちを知るたびに、毎回テレビの前で号泣しました。

  この人たちに元の村を返して!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿