旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

三陸鉄道 鉄印の旅 7(完) 『北三陸鉄道』

2020-10-18 16:21:40 | 三陸鉄道の旅
 ※写真は後方展望です。但し、一部前面展望があります。
 2013年(平成25年)4月から9月まで放送された、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の舞台のひとつである『北三陸鉄道リアス線』として登場したのは、放送当時の三陸鉄道北リアス線田野畑駅・久慈駅間でした。

田野畑 タノハタ        14:04着 14:05発   
 「のどかな環境に佇む、心休まる和風の駅舎」として、2002年(平成14年)、東北の駅百選に選定されたところです。
 『あまちゃん』には、北三陸鉄道リアス線の『畑野駅』として登場し、ユイちゃんの家がある町の駅とされ、東京に向かう種市先輩とアキがサヨナラを言うシーンでも登場しました。


 田野畑駅手前右手に三陸鉄道の車両があたかも水門の上に残っているように見えますが、これは平井賀川の水門の上に乗る、水門運用施設だそうです。


 赤がまぶしい第2普代川橋梁。


普代 フダイ          14:15着 14:15発   
 築堤の上に島式ホーム1面2線があり、駅舎へは階段を下りて出ます。
 保守車両用の横取り線がホーム途中から分かれるという、珍しい取り付け方をしています。


白井海岸 シライカイガン    14:20着 14:21発   
 「海岸」と言う名の駅ですが、標高は63m。海岸までは直線でも200m以上とか。
 『あまちゃん』の最終回で放映されたトンネル内を主人公達が走るシーンは、当駅北側(下り側)に隣接する第三白井トンネルで撮影されたものです。


 1,540mの第1白井トンネルを抜けると三陸鉄道随一の絶景と言われる、高さ30m、長さ156mの「大沢橋梁」を渡ります。
 『あまちゃん』で、春子やアキが『北三陸鉄道』に乗って東京に旅立つ際に、夏ばっぱがひそかに大漁旗を振り見送るシーンはこの橋の下から撮影されました。


 山側の国道45号堀内大橋は人気がある撮影スポットの一つ。橋のたもとにある「レストハウス うしお」は絶景を楽しみながら食事をとることができます。


堀内 ホリナイ         14:28着 14:28発   
 『あまちゃん』で、 ユイが「アイドルになりたい」と叫び、アキを驚かせたシーンや、東京から帰ってきたアキをみんなが迎えるシーンで登場しました。
 現在でも「袖が浜駅」の駅名票がも残っています。


 駅を出てトンネルを1つ抜けると高さ33m、長さ302mの絶景ポイント「安家川橋梁」を渡ります。




野田玉川 ノダタマガワ     14:36着 14:37発   
 『あまちゃん』で、アキとユイがうに丼を売るシーンに登場しました。
 野田玉川駅では上り普通宮古行と交換です。36-R2、レトロ列車です。今日は、レトロ列車オンパレードでした。


十府ケ浦海岸 トフガウラカイガン 14:40着 14:40発
 2017年(平成29年)3月25日開業した無人駅。
 東日本大震災の復興事業で整備された米田高台団地があり、その最寄駅として野田村が建設費を負担(全額岩手県からの補助金)して、2017年(平 成29年)3月25日開業した請願です。かつては、海水浴場開設に合わせて夏季限定で臨時駅、十府ヶ浦駅が営業していました。
 

 十府ヶ浦海岸では、現在も海岸防潮堤工事が続いています。
 ここからは内陸部に進んでいきます。


陸中野田 リクチュウノダ    14:44着 14:44発   
 道の駅「のだ」を併設していて、「ドライバーも利用する、とっても便利な駅」として、2002年(平成14年)に東北の駅 百選に選ばれています。


陸中宇部 リクチュウウベ    14:49着 14:49発   


久慈 クジ           14:58着
 天気に恵まれず、車窓を楽しめなかった1時間40分でした。
   
八戸線上り 普通 八戸行 446D  

久慈 クジ                 15:06発   
陸中夏井 リクチュウナツイ   15:10着 15:10発   
侍浜 サムライハマ       15:21着 15:21発   
陸中中野 リクチュウナカノ   15:29着 15:30発   
有家 ウゲ           15:33着 15:33発   
陸中八木 リクチュウヤギ    15:37着 15:38発   
宿戸 シュクノヘ        15:42着 15:42発   
玉川 タマガワ         15:45着 15:45発   
種市 タネイチ         15:49着 15:50発   
平内 ヒラナイ         15:52着 15:53発   
角の浜 カドノハマ       15:56着 15:56発   
 ↑岩手県/青森県↓
階上 ハシカミ         15:59着 16:03発   
大蛇 オオジャ         16:05着 16:06発   
金浜 カネハマ         16:08着 16:09発   
大久喜 オオクキ        16:12着 16:12発   
種差海岸 タネサシカイガン   16:15着 16:16発   
陸奥白浜 ムツシラハマ     16:19着 16:19発   
鮫 サメ            16:26着 16:31発   
白銀 シロガネ         16:34着 16:35発   
陸奥湊 ムツミナト       16:38着 16:41発   
小中野 コナカノ        16:44着 16:45発   
本八戸 ホンハチノヘ      16:48着 16:48発   
長苗代 ナガナワシロ      16:52着 16:53発   
八戸 ハチノヘ         16:58着
 青い森鉄道線で人気の「11ぴきのねこラッピングトレイン」です。


 9月24日に事故に遭っていましたが、短期間で修理したらしく定期運用に戻っていました。


青い森鉄道線下り 普通 青森行 585M


八戸 ハチノヘ               17:23発 
陸奥市川 ムツイチカワ     17:29着 17:29発   
下田 シモダ          17:33着 17:33発   
向山 ムカイヤマ        17:37着 17:38発   
三沢 ミサワ          17:42着 17:42発   
小川原 コガワラ        17:47着 17:48発   
上北町 カミキタチョウ     17:51着 17:52発   
乙供 オットモ         17:57着 17:57発   
千曳 チビキ          18:02着 18:03発
   
 一日平均乗降人数2人の駅です。
 降りるお客さんを見たのは、数年ぶりです。


野辺地 ノヘジ         18:08着 

おしまい


コメントを投稿