Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

やのっちかのっち ~二人はなかよし パート2~

2007-04-29 17:32:06 | スポーツ
○広島5-1阪神● (阪神2勝3敗)

広島でよもやの連敗。
昨日の杉山に引き続いての能見の背信投球はさておいて、お天気と真逆の不快指数値の高い攻撃ぶりにはガックリの試合だった。
11安打放って、しかもそのうち先頭打者が6回もヒットで塁に出たというのに、最終回の1点のみ。不経済にもほどがある。こうも得点できないように、うまくヒット数だけ積み重ねられたものだと感心しきり。

チャンスにことごとく期待を裏切ってくれたクリーンナップに、

喝!

しかたないので昨日のお二人にふたたび登場いただこう。

                     ◇

試合終了後、ロッカールームにて。
再びキャッチャー二人が肩を並べて……

かのっち「立ち上がりに不安のある能見だけに、うまいことリードしてやらんななあ」
やのっち「それって誰の言葉?」
かのっち「さあ?誰でしょう?」
やのっち「お前、先輩なぶってんのか?」
かのっち「すいません。軽い冗談のつもりで言ったんです」
やのっち「あのなあ……」
かのっち「初回のあそこだけでしたもんね。あとは完璧なリードでしたよ」
やのっち「自分に褒められてもなあ……」
かのっち「ほなあの場面、岡田監督、何言ってたか教えましょか?」
やのっち「え?何言うてたって?教えて教えて」
かのっち「何も言わず『うーーん』言うて口ごもってました」
やのっち「な、なんやそら……」
かのっち「へへっ、ドキドキしました?」
やのっち「まだオレをおちょくってんか?」
かのっち「すいません。あ、でも僕の見事な右打ち見てくれました?」
やのっち「しらん!」
かのっち「もおーしらばっくれて。やのっち」
やのっち「先輩に向かって“やのっち”?」
かのっち「あ、僕のことも“かのっち”でいいですよ」
やのっち「……」

やのっちかのっち ~二人はなかよし~

2007-04-29 09:18:17 | スポーツ
○広島8-4阪神● (阪神2勝2敗)

きょうから黄金週間がスタート。
プロ野球もいよいよ9連戦がスタートする。
ただ、9試合の内訳はというと、

広広広横横横広広広


なんと広島と6試合組まれている。
まあここは広島、横浜が相手ということで6勝3敗で乗り切りたいところなんですが。

その初戦、広島球場でのデーゲーム。
今日はフェルナンデスのナックルが打てなかったという以前に、杉山のピッチングに尽きる試合だった。抑えるイニングは完璧な抑えかたをするのに、一度、打たれだすとメロメロの状態になってしまう。
特に5回裏、天谷にホームランされた失投は許すとして、新井以降4連打を食らった場面は、矢野とベンチがもう少し配慮を見せて欲しかったのだが。

リリーフした中村泰を見てて思ったのは、球の切れは一軍レベルだから期待してしまうが、少なくともコントロールは一軍レベルに達していないのでは?
ハート面の弱さも総合すると、まだまだ一軍半もしくはそれ以下という評価を脱しきれない。伸び代含めて考えた場合、中村泰の後を繋いだ渡辺のほうが一軍に置いておく価値があるんではなかろうか。この渡辺投手、ヤスとは対照的なくらい負けん気の強さがにじみ出ている。ハートの強いピッチャーって好きだなあ。


                     ◇

試合終了後、ロッカールームにて。
キャッチャー二人が肩を並べて……

かのっち「5回の杉山は責任回数だけに、投げ急ぎしてしまうところを捕手が察して上手くリードしたらんなあかんがな」
やのっち「じ、自分、先輩に向かってタメ口やん……」
かのっち「って岡田監督、ベンチで独り言いってました」
やのっち「な、なんや、そうかいな。びっくりしたわ」
かのっち「僕もそう思いましたけど」
やのっち「あのなあ……」
かのっち「明日は先発やすんでもらおか」
やのっち「ってそれも岡田監督、言うてたんか?」
かのっち「いえ、これは僕の意見です」
やのっち「お、おまえなあ……」
かのっち「でも、あの回のリードって難しいですよねえ」
やのっち「そうなんや。向こうの打者が徹底しておっつけにかかってるのはみえみえやったんやが」
かのっち「ベテランなんやから、あないにストライクを揃えすぎたら狙われるんわかるやろ」
やのっち「それも岡田監督か」
かのっち「いえ、これは僕です」
やのっち「岡田口調で言うたら何言うても許される思ってんちゃうか、自分」
かのっち「え?ばれました?」
やのっち「……」