ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

Lesson 11

2011-01-22 17:56:18 | Lesson
もう、レッスンですか?な感じです・・・。

ハノン 4番
やっぱりと言うか、当然と言うか、再度弾き方を修正(爆)
スターカート、上手くいかないなぁ。
次回は別のリズムとin tempo

ツェ30 4番
一応最後まで弾く(爆)
tempoは指定の半分で展開(♩=72)
力みすぎて3声の弾き分けもなにもあったものではないが、とりあえず詰まらずに最後までいったのでよしとしよう・・・。
次回はtempoを上げて。
そうですね、そうですよね・・・、いくらなんでも遅すぎ(;^ω^)

ソナチネアルバム1 9番2楽章&3楽章
2楽章はお終い。
ええ、お終いですよ、何か問題でも?
本当は気持ちよく歌えるはずの曲なんだけど、なんか乗れないんだなぁ~。
人間がせっかちだからだなぁ、きっと。
気をつけていないと、弾きながら別のことが気になりだしたりしちゃうんだよ(爆)

3楽章は16分音符の続くフレーズの拍に注意してもう一度。
でもって、5番1楽章追加(え?)

レッスンが毎週だといつにも増して時間が過ぎていく気がする・・・。
2倍速な感じ?(゜∀゜ ;)
軽く追い立てられてる気はするけど、家での練習は明らかに集中力に違いがある。
ありえないぐらい真剣である(爆)
だってさ、真剣にやらないと間に合わないんだよ、どう考えても。
新しい所に入るとさ、その日のうちに譜読みしてしまわないと部分練習だけで全く通さずに次回になっちゃいそうで・・・。
最低でも2日は現状確認での通しと最低限の修正をしたいから、のんびりしていられない。

どうせ長くは続かないだろうから(?)、今のうちに行ける所までどんどん行くぞ~~!!


音域の広いアルペジオは昔は手首を回転させて弾いていたのだけれど(今より手が小さかったので・・)、今の指導ではなるべく手首を回転させず和音の形を保持して弾くように言われている。
そのほうがミスタッチもしないし、安定するのはわかっているんだけど、かな~~りしんどい(爆)
ストレッチしようかなぁ?(爆)

いえ、柔軟性の問題だけではありませんね・・・・(大爆)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は10度のアルペッジョが当たり前。 (bamaman)
2011-01-22 20:28:43
やはり手首は使う。基本的には和音(8度)を同時押さえで弾くのは反対でやすねん。出来るだけ、各指は同じ条件で鍵盤と向き合った方が良いと思ってやす。音の粒揃えにはそうでしょやしょうね、きっと。でもツクシはんの先生様のお考えもあるので、それはええと思ってやす。弾き方は一様ではないですもんね♪きっとあんはんに経験としてそれが必要なんやろと、先生様がお考えになったんやろなぁとね。先生様はあんはんのレベルアップに責任持ってはる。だから、それは素晴らしいんやろと想像しやすねん。教えるプロはその人を継続的の育てて行く訳やから、そういうのは素晴らしいと考えてやすねん。普通の人にはあっしの言ってる事は理解不能やろなぁ…でも、あんはんは いとも簡単に理解しはるねん。だから、あんはんは面白ろいねんなぁ♪
頑張ってやぁ~♪
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-01-23 07:55:55
確かに10度以上のアルペジオになってしまうと完全に手首を固定して弾くのは無理ですよね。
手首の移動だけでは音が硬くなってしまうので・・・。
なので、ロマン派以降はまた違った弾き方になると思います。

今は第3関節の稼動が悪いのと鍵盤感覚が甘いのともろもろの問題点を矯正中なので・・・・。
そもそも、これが出来ないから古典が苦手なのではないかと思わなくもなく・・(苦笑)
手首を固定してアルペジオを弾く練習は、多分和音での音量調節とか多声弾き分けに繋がっているのだと思うんですよ。
固定した形のまま、指の運動だけで粒を揃えて弾ければ、音量や音質のコントロールも可能になるはずなので・・・。
なんにせよ、いろいろな方法で弾けるようになれば、その都度適切な方法を選べるでしょうから、今は頑張って教わっている方法を習得します。

普通の人って・・・(笑)
嫌ですよぉ、bama様、わたくし、至って普通ですのに。
ホホホホホホ・・・(o´艸`o)
返信する
えっ… (bamaman)
2011-01-23 10:35:53
いいえ、魔女だす…=333333 ピュ~
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-01-23 18:39:39
言っちゃ何ですけど、私が魔女なら、その私と一部精神構造に類似が見られるbama様も魔族ってことになりますよ~♪

ほっほっほっ(爆)
返信する
てやんでぇ~ (bamaman)
2011-01-23 19:24:56
精神構造は 悪いがぁ
おこちゃまだぃ~♪
返信する
Unknown (かめ)
2011-01-23 19:54:49
ああ、魔女と魔王が………人(´▽`;)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-01-24 07:35:17
今日も一日いい子でしたか?
よしよし(爆)

怒らない、怒らない。
返信する
かめちゃんへ (tukushi)
2011-01-24 07:35:49
やだな、かめちゃんだって魔女なのに(爆)
返信する