ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

Lesson 13

2011-02-05 17:16:05 | Lesson
え~~、レッスンです・・・。

なにやら早くもこの過酷なペースにもなれてきたようです。
意外に順応性があったのだと、我ながら感心しております。
 
毎日2時間練習いたします。
全くお休みいたしません。
なんてまじめな生徒でしょうか(違)
てか、それでもまだ全然付いていけてないんですけど・・・・。
生活の一切をどっぷりとピアノ漬けにしてしまうわけにはいかないのでしかたがありませんね・・・。

ハノン 4番
なんて楽しいんでしょうか?
これは何も考える必要もないし、譜読みすら必要ありません。
上昇下降それぞれの最初の1小節弾けたら後は全部弾けます。
いい教材だなぁ。
それに比べてヘラーときたら・・・・(爆)
さて、4番は問題なし。
さ、次いきましょう!!
次回(2週間後)は5番を。

ツ30 4番
張り切って弾きましょう。
ええ、今週はちゃんと練習しましたからね。 
の割には弾けませんねぇ?
どうしてでしょうか????
tempoはあがってますけど、出来ないところが2箇所あります。
前半も後半も音が飛ぶところ。
別に遠くへ跳躍するわけじゃないんですが、頭が”急がなくちゃ!”って思うらしく、そのまま音に反映してしまうという・・・。
あとは左手が全く歌ってないってところですかね?(駄目じゃん)
別に急いでないし、弾けないのに進んでも仕方ないし、4番は好きなので進まなくてもいいです(爆)

ソナチネアルバム1 9番3楽章
これも練習したんですよ。
ええ、延々と和音のスタカートを。
やれやれ、その甲斐あってかようやく終わりましたね・・・。
私、今になってクレメンティさんと相性が悪いんだって気がつきました(遅)
先生曰く、クレメンティ派とクラウ派は分かれるんだそうです。
私は間違いなくクラウ派ですね。
ええ、格段に5番の方が弾きやすいので。
先生もそうだと思ったそうです。
見抜かれてますね・・(苦笑)
私的イメージで絵に例えるなら、クレメンティさんは点描画でクラウさんは水彩画。

どうやら、クレメンティさんが苦手だとハイドンは駄目だと言う話。
どうりで、ハイドンが嫌いなわけだ・・Σ(ll゜Д゜ノ)ノ

クラウさんが弾きやすい人はモーはやりやすいそうですが、私は別にモーは好きじゃないから・・(爆)
え?
嫌いじゃないですよ?
何をしていても邪魔にならないので聴いているのは好きです。
BGMとしてなら心地よいです。
ただ、どれも同じに感じるので弾いていて楽しくないだけです。
しかも私のモーは美しくない。
そんなモーは許せないと言うか?
きっと、モーに対する愛が足りないんですね(爆)

ソナチネアルバム1 5番1楽章
いい感じですよ、これは。
いえ、上手く弾けるという意味ではありません。
弾いていてアドレナリンが出っぱなしと言う事です。
楽しいです、たとえ弾けてなくても(爆)
相変わらずスケールはなんですが、少しずつコツはつかめてきました。
もう、ほとんど完成ですねって、え? 本当ですか?(*`ロ´ノ)ノ
と言う事で次回は2楽章追加。
あ~~、のろのろした楽章ですね?(爆)

それでもって、次回はヘラーがありますね。
現段階で全然弾けてまぜんが・・・・・・・・・・。
いえ、のっぺらぼうな感じには音を拾えます。
テンポ遅いですけど。
でも、なんだか流れてないんですよ、音が。
いちにいさんし、にいにいさんし、みたいな感じ?(苦笑)
う~~~~~~ん1週間で形になるのかぁ??
大丈夫かぁ?







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日2時間でやすかぁ。凄いっす。 (bamaman)
2011-02-05 18:23:20
僕、近頃は1時間がやっとでやす。
何故かピアノがしんどい。
こういう時もありやすねぇ。
モーでやすか。
あれは 実に音色が奇麗で痺れやすねん。
似ているけど、いつも思いついた音は 違った音色。
彼は 同じ事を基本的には繰り返していて
音色もそれらの一定の型のバリエーションかもしれへん。
でも、わいは 痺れやすねん。

ハイドンは 余り好きくないでやす、わしも。
でも、ベーを確か作曲なんか教えはってたんでやすよね、彼氏はぁ。
ちゅうかぁ、ハイドンは弾いた事ありまへんねん。
せいぜいソナチネアルバムかソナタアルバムに出ていた奴位でやしょうかねぇ。
ハイどんのソナタは確か最後に習った曲でやす。
姉の友人の音大生が隣の部屋で聴いていてレコードかと思ったとお世辞言ってくれやしたね♪
当時は舘野泉はんの同級生にピアノ習ってやしたが、
”お前、プロになる積もり無いからと言って音楽を舐めてるだろ、ならば止めろ!”と言われたんで
止めやした。(苦笑)

当時、クラシックが嫌で溜らなかったんすねぇ。
ほんまは 有能で素晴らしい先生でやしたがね。
こういう馬鹿は 二度としたくありまへん。
でも、相変わらず怠け者でやすねん。
だから、今の師匠に”お前位の奴はゴロゴロ転がってる。”と叱責されるんでやすねぇ。
どないしたら 真面目になれるんやろかぁ~
悩みは尽きへんなぁ…実に恥ずかしいっす。(猛省)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-02-05 19:02:07
確かにモーもちゃんと弾けばどれも違うんですけど、気分が変わらないんですよ。
こればかりは好みなんでしょうね。
苦手で全然弾けなくても弾くならベーの方が好きです。
ソナタの31番と32番はどうしても弾きたい。
気分が変わらないといえばショパンのワルツもそうで、あれも全然弾きたいと思わないんですよ。
バラとかソナタは弾きたいんですけどね。
聴きたい曲と弾きたい曲は必ずしも一致しないところがへそ曲がりな性格を反映しているような・・(爆)
普段全然聴かないのに弾きたい曲もあります。
ブラームスなんかは弾きたいけど聴かない(笑)
クラッシックに限らず嫌いな音楽はないんですけどね。
なんでも聴くし、何でも好きです。
よく解からない曲も興味は引かれるっていいうか・・・。

bama様はアマチュアとしてはとても熱心に練習していると思いますけどね?
音がそれを証明していますよ。
まあ、上を見ればきりがないです。
上手い人はアマチュアでもいっぱいいます。
それこそ、プロ顔負けなぐらいなレベルの人もたくさん。
でも先生が”お前位の奴はゴロゴロ転がってる。”と叱責されるということは、それだけのレベルなのだと思いますよ。
先生としてはある程度のレベルでそれなりの覚悟のある人でないと叱れないですからね。
だって、大人の場合、多くはプロを目指しているわけじゃないし、気に入らなければすぐ先生を替えてしまいますから、上手い上手いって誉めていい気分にして帰したほうが商売になりますから。

むらっ気はbama様の個性の一つだし、こればかりはどうにもならない気がします(笑)
第一、私のように基礎強化年間じゃないし(爆)


あ~~、でも目指すのがトップレベルですからね。
猛反省して頑張らないと(爆)
返信する
ご叱責、ありあとあんす♪ (bamaman)
2011-02-05 19:18:35
そうなんよね、わしピアノが”名刺代わりです”
言いたいねん。
実際実に信用を克ち得る早道なんやねぇ。
でも、半端なピアノやとリーマンショックやねんなぁ(笑)
人間はんは 信用商売でやすからねぇ、
でぇ世間様を渡っていかはりますねん。

そうなんやねぇ、それを胆に命じて
やらなぁ、かえって恥掻きやすねんなぁ。
せやから 仕切り直しやねんなぁ…頑張ろ!!
返信する
そう言えば、再開してどれ位になるのか… (bamaman)
2011-02-05 22:19:41
7年半になりそうでやす。
今の師匠に師事して4月で6年弱。
子供の頃に小5の秋から高1の春迄5年半
13年になりやす。
考えてみれば間30年のブランクがあるにせよ、
成長は 早い方ではありまへんなぁ!

これ位弾けるのは当たり前で
そこからは 実に怠け者と言う答えが出て来やすなぁ!
ははは~~

ツクシはんはぁ 耳が肥えてはるから、
後5年でおいつきはるやろなぁ♪
そこら辺で 余裕でモーの2台のピアノの為のソナタkv448やらはらへんかぁ!
かめはんが、5年後アップアップで到達しやす。
お二人とも素敵な音楽の友でやすねん。
是非是非お二方に おねげぇ申しやす。
モーきらいでもね(フン!!)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-02-06 07:55:21
そうですね、それで信用を勝ち取るのは並大抵のことではないですね。
それこそ、失うのは一瞬ですけど(爆)

でも、bama様は半分は実現しているのではないですかね?
とても素敵な音をだしていますので。
ええ、ちょっと聴いただけでも解かるぐらいに雄弁に語ってますよ?
力入っちゃってますけど(笑)

あ、でも、、その辺りはもうすでにクリアされたんですよね?
ワルト、がんばってくださいね。

返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-02-06 07:57:16
再開して習い始めて6年ですか・・。
私なんてまだまだひよっこですね(爆)
5年で追いつく・・、どうでしょう?
今のペースで続けて、更にbama様が今のところで止まっていてくれれば可能かもしれませんが、止まっていてくれそうにないしぃ(笑)
それこそ、私に追いつかれちゃうようじゃ相当な怠け者ですよ??(大爆)
私はbama様より小さい頃にやっていたから耳はいいかもしれませんが、本来技術的には一番伸びるはずの中学になる前にやめちゃってますからね・・。
同じ手が小さいのでも成長期とそうでない今とでは大分条件が違います。
再開時のレベルも・・・・・。

448?
いきなりユニゾンで始まるやつ?
最初のフォルテが揃わないと最悪なやつですね?(笑)
モーはきちんと勉強します。
ええ、嫌いでも(笑)
てか、ちゃんと解かって弾けるようになれば好きになるのかもしれませんねぇ?
音楽そのものが嫌いなわけではないので。
んじゃ、5年後、モーの2台ピアノやりますか!
ちゃんと覚えているんでしょうね?(爆)
返信する
覚え取りやすよ、きっと(笑) (bamaman)
2011-02-06 11:56:06
今、姉のバイオリンの伴奏引き受けてやすが、何分アンサンブルは始めたばかりで、
しかも姉は大層下手糞で…
でも最近は小生の言う事を素直に聞く様になったので 
音楽的にも人間的にも成長したんでやすねぇ。
ただ、下手同士の方がアンサンブルの難しさの勉強になりやすねん。
上手い方だとあちらはんが合わせて呉れちゃって、
苦労知らずで終わっちゃいやすやろなぁ?!

ま、色々勉強でやすねん。
わし、3年目処で あるレベルに到達しちゃろうと思ぉとりやすねん♪ふふふ…
返信する
Unknown (かめいち)
2011-02-06 12:59:41
毎日2時間!!スバラシイ!
私もそれを目指してるんですが…なんでだろ。
今度はその2時間の内訳を教えて下さい。
詳しくね。はい、メッチャ詳しくね♪


あ!デタ!モーの448!!
私もがんばりますからっっ

で、tukushiさんとbamamanさんはもちろんどっちのパートも練習しとくんですよね?
そしたら私tukushiさんとも合わせられるし?♪♪~♪ ♪♪~♪
返信する
おっ、かめはん!やっとお目覚めか。(笑) (bamaman)
2011-02-06 14:14:17
ああ、当然PrimoもSecondも弾きやすよ。
あれはどちらも似た様なもんすね。
5年後だすよぉ!
どこか小さな処借りれますかねぇ。
Kawaiの原宿店がシケルカワイと普通のカワイのフルコンのあるお部屋が1時間\6,000でやした。
観客がいてへんとつまらしまへんなぁ。
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-02-06 17:50:10
そですか。
覚えているならいいんです(爆)

まあ、確かに、下手同士のほうが勉強になりますよね。
上手い人が合わせてくれちゃうとなんとなく自分も上手いような気になっちゃうし・・。
ほら、社交ダンスなんかがそうじゃないですか。
全然踊れないのに、上手い人と踊るとなんとなくステップらしいものを踏めてたりするんですよ(苦笑)

あ、でも、モーの2台ピアノは私と弾く時はbama様がピアノ2を弾いて下さいね?
あれは1も2も技術的には変らないと思うんですけど、1に2が合わせるんですよ。
ええ、私が好き勝手に弾いた奴に合わせてください~~♪

あるレベル?
(;゜д゜)ェ. . . . . . !?
返信する