月木 窓(つきき そう)の「森の窓」

リタイア後に始めた野鳥撮影の記録です。

4月27日の森山~名残桜に集まった鳥たち

2021-04-29 09:15:09 | モズ
4月27日の森山です。
わずかに残った桜の花に集まっていた野鳥達です。

始めに見つけたのは大好きなモズの男の子。


タイミングよく女の子が来ました。


今年最後の桜メジロでしょうか。

切り株にはアカハラ。


どうやら晴天もこの日まで。連休に入ると雨の日が続きそうです。
写真整理でもして過ごすことになりそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日の森山~コムクドリ | トップ | 森山 4月のメモリーズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stray_pic)
2021-04-29 09:32:21
おはようございます。
アカハラ、良い感じで撮られましたね~!
警戒心が強いので、撮影チャンスは一瞬なんですよね(^^;
それと、こちらも連休は雨なので、同じく写真整理になりそうです(笑)
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-04-29 09:42:47
@stray_pic さん、おはようございます。
アカハラは朝早めに森山に入って行く時に
朝日の逆光の中で何回か見ていました。
今回は山道をぐるっと回り、日を背にして撮影できました。
カメラの望遠性能に助けられましたが。
ただモズの撮影は見た感じと撮影映像に差があり
レンズとカメラの特性なのか、テクニック不足なのか悩んでいました。
返信する
Unknown (rikimarumama2007)
2021-04-29 11:07:50
モズの男の子と女の子の区別を教えてください。
よろしくお願いい。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-04-29 13:10:13
@rikimarumama2007 さん、こんにちは。
目のところに、快傑ゾロの黒いアイマスクの様な模様があるのが男の子。
目のところに、薄っすらと茶色い模様しかないのが女の子です。
男の子は凛々しく、女の子は優しい顔立ちですよね。
返信する
Unknown (pandado4)
2021-04-29 16:33:17
モズ子さん
可愛いです~💠
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-04-29 16:46:15
@pandado4 さん、こんにちは。
やっぱり「モズが好きー」な私です。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-04-30 10:48:43
こんにちは!
🌸が…まだ残ってるんですね!
日本は広いんですねぇ🤔
北海道では雪とか…😂
びっくりです😯
アカハラ、バッチリですね〜👍
そして、モズ愛にあふれた写真、とってもいいです😆
モズはすごく頭の良い鳥さん、見てて飽きません。私もだ~い好きです!!
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-04-30 11:11:24
@arubinoinko さん、おはようございます。
連休中も山や渓谷にお出かけでしょうか。
虫刺されが苦手な私は、蚊の出ない梅雨前までが一番好きな季節です。
今年は携帯蚊取り線香を用意しました。
どの程度役に立つのか分かりませんが。
返信する

コメントを投稿

モズ」カテゴリの最新記事