花音(かのん)さんちのツイてる本棚

我が家の本棚にある、私とだんなさま「とみ~」好みのお薦め本の数々をご紹介しま~す。

「子どもを愛する力」をつける心のレッスン

2005-12-30 12:09:20 | 岩月謙司
「「子どもを愛する力」をつける心のレッスン」
(岩月謙司 / 講談社 / 2001年7月初版 / 1500円+税)

「この本で私が解説したかったことは、誰も書けなかった、子育てにおける「親心の真実」です。いわばタブーへの挑戦です。初めて読む方は、なんて非常識な!と感じるかもしれません。・・・」とまえがきで筆者は述べています。
人の子の親になっても思う「お母さん、ほんとうに私を愛してくれていた?」遠い昔の心の傷をいやして、産んでよかった、生まれてよかったと思える家族づくりができる本」という帯の言葉は重みを感じます。
この本はお世話になっている鍼灸院で処方され、一気に読み終わりました
結婚し、いずれ子どもを授かる時期に来ている私にとっては、繰り返し読み返しておきたい一冊です
子育ては「自分の根本的な問題(愛情飢餓などの問題)を解決するビッグチャンスであると同時に、根源的な問題が浮上してくる苦痛の時でもある」そうです。

筆者の岩月先生は香川大学教授で理学博士。専攻は動物生理学、動物行動学および人間行動学(対人関係論)。
他にも多数著書がありますが、どれも真実を知るのが怖い人にはおすすめできない気がします。私の場合、小さい頃から抱いていた心のもやもやの原因がはっきりしたので、出会うべきタイミングだったのだと感じましたが・・。
いろんな意味で目からウロコが落ちる本なのは確かなようです。
巻末付録として「「愛する力」を磨くセルフチェック&セルフレッスン」がついているので、まずは気楽に試してみてはいかがでしょうか~?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (軍曹)
2006-01-04 20:32:25
花音殿!

香川大学・岩月謙司教授の「育て直し」検証特集ホームページも目からウロコデアリマスよ。

http://www.angelfire.com/mo3/quasi0205/
軍曹さんへ (花音)
2006-01-06 13:24:56
お立ち寄りくださりありがとうございます。

教授に関しての情報は全くの初耳でビックリです

ご本人には勿論お会いしたこともありませんし、人間性などもわからないのでコメントしづらいのですが・・。教授の一連の理論については、数冊の著書を読む限り納得できます。でも度を越した行為は避けるべきだと思います。

どんな聖人でさえ世間の評価は賛否が分かれるのが自然ですし、私はそのときどきに必要な情報を「いいとこどり」できればいいのでは、と感じています。



この「育て直し」検証特集HPというのは軍曹さんが監修しているのですか?見ず知らずの私にまで情報をありがとうございます。