花音(かのん)さんちのツイてる本棚

我が家の本棚にある、私とだんなさま「とみ~」好みのお薦め本の数々をご紹介しま~す。

母を恋して太る人、彼を愛してやせる人

2006-02-11 21:25:12 | 岩月謙司
「母を恋して太る人、彼を愛してやせる人」
(岩月謙司 / マキノ出版 / 2003.6初版 / 1200円+税)
表紙中央に「3日後日記でダイエットに成功する!」とありますが、いわゆるダイエット本ではありませんので悪しからず。1ヶ月で1キロ程度の減少が、食欲が正常に戻ったときのやせ方のペースとしては自然で、身体に余計な負担をかけないそう。気がついたら健康的に美しくやせていたというのが本書の最終目標とか。
「序章 人は心で食べている」「第3章 母の呪いが食欲を増大させる」などタイトルを含め意味深ですが、過去を振り返ると私もあてはまるので読んでいてドキッとしました。母を恋して太る場合、甘いものが無性に食べたくなるのだとか。今でも時々空腹ではないのに、甘甘のお菓子類を欲することがあるのはそのせいかしら~?
実際親元を離れ、沖縄に来て初めての冬は人生で最高に太ってしまった私。徐々に体重は元に戻りましたが、彼と出会い結婚してからは自然と高校時代よりもやせましたよ~。ヨガやプチ断食の効果もさることながら、彼がそばにいてくれる安心感が私の心を満たしているのでしょうね。ありがたやありがたや。のろけちゃってごめんなさい


最新の画像もっと見る