花音(かのん)さんちのツイてる本棚

我が家の本棚にある、私とだんなさま「とみ~」好みのお薦め本の数々をご紹介しま~す。

いのちにやさしいお産

2006-01-30 09:12:28 | 健康・衣食住・暮らしの知恵
「助産婦さんに聞いたいのちにやさしいお産」~性の解放を願って女から女へ~
(駒井秀子 / 自然食通信社 / 1996.7.20初版 / 1800円+税)
友人のお母さんにお借りした1冊
そろそろ子供を授かりたい私にとっては予習にふさわしいかも
出産時に精神的な屈辱を味わった体験をもつ著者が、長年にわたって何人もの助産婦さんに取材した内容をまとめたものです。

母体や胎児の準備が整っていないのに、早く産ませようと個体差を無視し多量に陣痛促進剤を使うことで、急激に子宮収縮が起こり胎児の心臓に負担をかけてしまう。心音が下がり、酸欠状態にもなる。これでは危険だとあわてて赤ん坊を引っぱり出そうとして会陰も切開し、母子ともに危険な状態にさらされる・・・こんなことが現在の病院では一般的。
それに比べ助産所では母体と胎児が準備完了するまで気長に待つ。だから月が満ちるように「よし、来た!」という時には胎児の「出たい」と母親の「出したい」と、ふたりを応援する助産婦の介助とが三者一体となって自然産は完了する。(本文より)

少子化に伴い、産み方にもこだわる妊婦が増えていると思いますが、病院や先生にまかせっぱなしにしたくないなぁと私も強く感じました。新しい命の誕生を喜びにあふれた環境で迎えたいです。私が住んでいる地域ではどんな選択肢があるのか、産婦人科や助産院探しをまずは始めてみようと思います
女性はもちろん男性にも読んでほしい本です

掃除道

2006-01-26 16:12:16 | 鍵山秀三郎
「掃除道」~会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる~
(鍵山秀三郎・著 亀井民治・編 / PHP研究所 / 2005.8.31初版 / 1300円+税) 
著者はカー用品販売の「イエローハット」の社長さんです。
この本の帯に「掃除を続けるだけで赤字企業が黒字になり、荒廃した学校が甦り犯罪も減少した!誰でもできる「掃除」の驚くべき威力をあますところなく紹介した感動の体験記」とあります。
とみ~と私は月1回仲間とごみ拾いの活動を楽しく続けていますが、その仲間にも是非読んでみてほしいな~と思う1冊です。
たかが掃除、されど掃除。
こんなにも掃除が深~いとは思っていませんでした(笑)。

古代マヤ暦の秘密

2006-01-11 19:24:46 | マヤ暦
膨大な統計データで解読された「古代マヤ暦の秘密」あなたの運命の刻印がわかる!
(メムノシス・Jr. (マヤ暦研究家) / コスモトゥーワン/2005.11.25初版/1800円+税)

つい最近勉強を始めたマヤ暦。
筆者は日本人。私が習っている先生とは違います
学者さんなので多少難しい表現がありますが、キムタクやイチローなどの各界の著名人を例にあげていて興味津々です。ごくごく基本的なマヤ暦の出し方が説明してあります。
私はまだ勉強を始めたばかりでよくわかりませんが、生年月日のみで実にさまざまなことがわかるようです。
占いとは違うのであしからず~

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

2006-01-03 14:08:48 | 健康・衣食住・暮らしの知恵
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?~身近な疑問からはじめる会計学~
(山田真哉 / 光文社新書 / 2005年2月初版 / 700円+税)

本屋でタイトルだけ目に飛び込んできて、私の長年の素朴な疑問を解決してくれる1冊かも!と勢い良く買ってはみたものの、よくよく見ると「会計学」の本でした。でもせっかくだからと読んでみたら、案外面白いネタが満載。筆者は若く、例えが身近なので途中で投げ出すこともなく一気に読めました。さおだけ屋の謎も解けてすっきり~

新たな始まり

2006-01-01 13:51:48 | よもやま話
いよいよ2006年が始まりました~。
昨年10月29日に紹介した「いいこと日記」の2006年版の出番です。今回は愛らしい赤の日記帳
早速めくると「1月のことば」としてどんなに小さな「いいこと」でも大切な真珠のひと粒になります。あなただけのネックレスを作りましょう。と書いてありました。新年早々素敵な言霊に出会えて嬉しいな~
その下のほうに「今年の自分の抱負を表す漢字ひと文字」を記入するスペースがあります。何にしようかと今考えているところです
2006年に叶えたい夢もいっぱい書き出してみるつもり。
この日記が私の心強いパートナーになるはず。末永くよろしくね~!