花音(かのん)さんちのツイてる本棚

我が家の本棚にある、私とだんなさま「とみ~」好みのお薦め本の数々をご紹介しま~す。

中山式「いいこと日記」をつけよう!

2005-10-29 16:53:53 | 中山庸子
中山庸子(なかやまようこ)さんといえば、「夢ノート」シリーズでおなじみの方もいるかもしれませんね~。
昔から私の大好きなエッセイスト&イラストレーターです
この本は正式に言うと、「なりたい自分」になれる中山式「いいこと日記」をつけよう!と長いタイトルがついています。
マガジンハウス /1100円(税別) /2003年6月初版
新年や切りの良い時期を迎えると、なぜか人は新たな気分を書き残そうと日記をつけ始めるのですが、三日坊主とまではいかなくてもいつの間にかその存在すら忘れがちになるものです。(まさに私の経験談!
「実は私もそうなの・・」というそんなアナタにおすすめです。
まず、この日記は「いいことをメインにして書く日記」略して「いいこと日記」なので、「いいことを書く」ことだけがはずせない唯一の決まりごと。書いているうちに気持ちが整理できたり、「なりたい自分プロジェクトの企画書」としての機能を持つ日記。
たとえ何かマイナスに思えることがあった日でも、「この程度で済んでよかった」とか「全てはシナリオ通りうまくいっている」等とプラスの言葉で締めくくれるようになればしめたモノ。ますますおめでたい、ちょっと素敵に変な(これは褒め言葉です)楽しい日々が待っているはず。
中山庸子さんはこの本の項目22のところで、今までの経験を集めて「自分が本当につけてみたい日記帳」、いいこと日記の決定打を作ってみたいな~と新たな夢を持ったようです。すると、あら不思議。トントン拍子に夢が現実になってしまいました。


書き込み式「いいこと日記」2004年版(画像にはありませんが、この年はオレンジの表紙でした)の誕生です。
私はずっとこの本と日記を探していたのですが、なかなか書店で見つけられずにいました。が、滅多に立ち寄らない書店で偶然どちらも一気に入手できて喜びもひとしお
やる気満々の私は早速その日から日記を書き始めました
すると次々とラッキーなことが起こるではありませんか!
1ヶ月もたたないうちに、とみ~とお付き合いが始まったんですよ~。えへへ、のろけてすみません
というわけで、私にとってはラッキーアイテム。
2005年はピンク、来年は赤の表紙。キャラクターのHINAちゃんが温かく見守ってくれるので、楽しくつけ続けられるはず。
なにしろ「いつ始めてもOK、つけ忘れてもOK」なんですから~。

最新の画像もっと見る