花音(かのん)さんちのツイてる本棚

我が家の本棚にある、私とだんなさま「とみ~」好みのお薦め本の数々をご紹介しま~す。

火の鳥

2006-03-04 15:45:19 | マンガ
「火の鳥」(手塚治虫 / 角川文庫 / 590円+税)
1黎明編、2未来編、3ヤマト・異形編をはじめ全13巻の、あまりにも有名な漫画。とみ~が大好きで、私にも読んで欲しいらしく最近本屋に行っては2冊ずつ買い集めているようです
有名というわりには、過去にちゃんと読んだことがない私
以前の勤務先の待合室に「ブラック・ジャック」が揃えてあったため、昼休みなど時間があれば読みたいな~と思いながらも、いつもバタバタとお弁当を食べてくつろぐ余裕がなかったので夢果たせず
そう考えてみると、鉄腕アトムもTVアニメで見たくらいで原作を読んだことはないんだわ~
とみ~の熱い想いに応えて(!?)、手塚治虫ワールドに足を踏み入れるチャンス到来です。ぼちぼち読んでいこうかな~

確か宝塚市に「手塚治虫記念館」があるんですよね。20代初めの頃、西宮在住の友人を訪ねた時行ったような気もするけど、あんまり覚えてなくて・・。福岡に住んでいた頃市美術館で開催された手塚治虫展では、アトムのハガキセットを買い込んで、せっせとお便りを出していました。絵葉書出すの好きなのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手塚治虫記念館 (琴光喜風?)
2006-03-04 17:53:36
そう言えば、その昔、宝塚市の手塚治虫記念館に行ったことあります。

出張で関西方面にいった時に、「SF漫画の世界展~永井豪・手塚治虫二人展」というのをそこでやってたので見に行きました。

そう、実は私、ゲテモノ好き(?)なので、永井豪が大好きなのです。

その時は実物大のマジンガーZの頭が飾ってあって感動しました。…でも私が大柄なためなのか、マジンガーの頭って意外と小さかったです。



なぜか永井豪の話になりましたが、手塚治虫も大好きです。「ミクロイドS」も手塚治虫原作ですが、原作はおもしろいですよ。機会があれば是非。
返信する
琴光喜風?さんへ (花音)
2006-03-07 18:58:39
実物大のマジンガーZってどのくらいの大きさなんでしょう?すご~い

永井豪さんの作品については私はまだ未知の世界です。とみ~に聞いてみたら「デビルマン」も彼の作品らしいですね。



「ミクロイドS」の原作、機会があれば読んでみようかな。

情報ありがとうございます。
返信する