花音(かのん)さんちのツイてる本棚

我が家の本棚にある、私とだんなさま「とみ~」好みのお薦め本の数々をご紹介しま~す。

キレイになる経絡ヨガ

2006-02-05 16:58:49 | 健康・衣食住・暮らしの知恵
中島史恵の「キレイになる経絡ヨガ」(特別付録DVD70分)
(監修・藤原飛鳥 / あおば出版 / 2005.10月初版 / 1400円+税)
近年大ブームの「ヨガ」。私も主人と週1回ヨガ教室に楽しく通っています。ヨガマットやタンクトップ、パンツなどファッションが先行している面もありますが、忙しくて余裕のない現代人が自分の身体の声に耳を傾けるきっかけになればいいなぁと思っています
書店に行くと、ヨガに関する書物や雑誌の特集記事などヨガの情報はあふれんばかり。いろいろ立ち読みしていて、私が心魅かれたのがこの本です。
「経絡」とは全身を流れる<氣の通り道>のこと。人間の身体には手足に肝経や腎経、膀胱経など14本の経絡があるといわれています。
氣はひとことでいえば万物を流れる生命エネルギー。ヨガはその人なりに気持ちよく身体を曲げたり伸ばしたり、ねじったりすることによって、氣の流れをよくするもの。
例えば開脚前屈のポーズでは、足の内側を流れる脾経、肝経、腎経が特に刺激されるそうです。各ポーズに関係の深い経絡の説明があるので、それを意識して行なうとより効果が出そうな気がします
私は本職でツボ・経絡の考えを日常的に用いるので、より親しみをもったのかもしれませんが、この本はシンプルでわかりやすくていいですよ~。中島史恵さんのナイスプロポーションを自分に置き換えてイメージを焼き付けながら行なうのもいいかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平仮名って間違えやすい… ()
2006-02-12 22:00:39
この記事見て、一瞬「えっ!?」となりました。「あおば出版」を「おばあ出版」と読み間違えて、「さすが沖縄…素晴らしい!」と。相方にかなり冷ややかな目で見られました
返信する
思い込みってよくあります (花音)
2006-02-13 09:14:50
「おばあ出版」あったら、すごくパワフルで無敵かもね~。最近よく書店で見かけるので、よかったら立ち読みしてみてください
返信する