たわ言

思いつくまま

ズッキーニの雌花にカボチャの雄蕊を受粉した。

2016-06-08 15:29:53 | 日記
朝は予報通り曇っていたが、昼前からは多少雲があるが晴れ、蒸し暑い。梅雨の気候だ。 昨夕、今日開花予定のズッキーニの雄花が開花しかけていたので雨が降りこんだらいかんとチマサンチュウの葉っぱで雨覆いをしていたが、いろんな虫が入り込んで雄蕊の中を食い荒らしていた。かわりに何か、カボチャの雄花があったのでつけておいた。 多分、大丈夫と思う。ズッキーニってカボチャの仲間だから。 黒人と白人ぐらいかな。チンパンジイーにはいかない。 

 春物の収穫が終わり、夏野菜が植わったが、秋野菜まで 飛び飛びの空き地が目立っている。 何かと苗屋さんに行ったら、売れなかったら自家用にするつもりで仮植えにしてある甜瓜〔まくわうり〕を1本買って帰った。 どうなることやら。

 7時が過ぎても明るい。白夜というのはこれに近いのでは。     まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に入ったらしい。 | トップ | 雨が馬の背をわけるというけど。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事