たわ言

思いつくまま

トウモロコシ ハクビシンにやられた。

2024-06-29 18:25:53 | 日記
昨日は雨で畑に出なかった。午後畑に出て驚いた。トウモロコシが3本やられていた。 チャンときれいに齧って食べてしまっている。ビャクビシンの仕業だ。あれほど注意していて、寒冷紗で覆っていたのに、下の隙間から入ったのだ。   まだ2・3日は大丈夫、次の晴れ間に網の取り換えを使用と思っていたのに、一昨日の夜から今朝までの間の仕業、完敗だ。  今年は早く網の取り換えをしょうとしたら、アワノメイガが雄花が咲いたときに卵を産むとネットにあったので、その隙間をつかれた。雄花が終わって、雄花を切り取りの時期に網かえをしたらいいんだ。 来年はこの教訓を使おう。といっても命が持つんかな。
 1時半から6時前まで、網の取り換え、太い2㎝ほどの網目、網の下に細い支柱を縫って入れ、地下10㎝ほどに埋め込み、天も同じ網目を張り合わせ目に細い支柱を入れ潜り混めないようにした。  毎年している方法だ。  一昨日の夕方、まだ来ないだろうとしたのが間違い、 油断大敵。

 昨日、一日来なかったのに、オクラも10本ほど、胡瓜は12本、ズッキーニ1本を採った。茄子やピーマンは明日でもいいだろうと帰ってきた。帰ったら6時を回っていた。  まだ明るいと思って、夏至はと思ったら一週間余り前に過ぎていたのだ。  もう日が短くなるのに実感がなかった。  
    まいる
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の真ん中 | トップ | 洗濯物は乾いた。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2024-06-30 09:43:34
悔しいなー!!! 敵はいくつもいるんや。 昨日の宅急便は、一人で持つのが大変なほど入ってたわ。ありがとう! 米ナスって美味しいね。お店のと違い、皮まで柔らかくて美味しいわ。
返信する
米茄子 (今参局)
2024-06-30 18:27:09
採りたてだから、花菜子と楓子に渡ったか。3個だったから、 トウモロコシ、3本やられたが、21本は大丈夫だ。  7日は雨でも待っている。  まいる
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事