落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

血圧の再検査・・

2007-08-31 22:53:43 | 日常
初夏頃に受けた会社の健康診断で血圧(下)が引っ掛かり、再検査をする羽目になった。

健保組合の診療室に来るように言われたのだが、かかった時間は約一時間半ほど。
けど、主目的である血圧の測定には5分もかからなくて、残りは「お説教!」。

かなりな太めだからなぁ・・。 
栄養士さんやら生活のカウンセラー,医者から散々言われた。 それも只言われたのではなく、何を食べたか報告せいっ! と、毎食ごとの食事内容を記入してFAXしろ! ・・と来たもんだ。 
その他にも、血圧計,体重計を購入して毎日測定しろ! とか、色々と「やるべきこと」を言い渡され、年末までに目標体重(達成すべき減量目標)に必ず!落とす事を約束させられた。
帰り道に暗然とした気分でいたのは言うまでも無い・・・・。

今回の血圧値はギリギリセーフ! なレベルにまで(何故か)下がっていたので、投薬等は(先生曰く,今回は「お情け」で免除しとくよ! と・・)当面実施しない事になった。 まぁ、「執行猶予」ってとこだろうな。

血圧計はアキバの家電店でも売ってるし、モノによっては驚くほど安かったりする。
けど、指先で測るタイプは誤差が大きく、止めといた方がいいと言われた。 昔ながら?の「巻くタイプ」にしとけ!・・だとさ。
血圧計,体重計は自宅にあった方が健康管理にはいい。 それは十分判ったんで(診療所で責められた)、来週ぐらいには購入するつもりだ。 明日と明後日にWebでモノと価格の下調べをやっとけば、スムースに入手出来るだろう。

一番頭を痛めているのは、やっぱ「減量!」・・・・。
一日の上限摂取量とか種別なんぞを詳しく書いた紙を貰ったが、これを見ると・・・・ オレ・・食うモノ無いじゃん!! 「おめ、肉類なんかは殆ど食えないと思えっ!」・・とその紙が告げている

こうなったらベジタリアンにでもなりますかね・・
これからは、近くのスーパーに食い物の調達に行っても、肉類の売り場は避けるようにしないと精神的にキツそう。

う~・・・・ 気が重い。


最新の画像もっと見る