ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

Verge X10 チェーン落ち対策

2012-09-23 | 自転車

Nikon P310

 

さてさて、いろいろコンポーネントを交換してたら、連続でシフトアップする際に

チェーンが外側へ落ちるようになってしまいました(^_^;)

ネットを見てると同じ症状の人も結構いらっしゃるようで。。。

フロントスプロケットはノーマルのときよりもほんの少し外へオフセットしてるので、

チェーンウォッチャーが無いと内側にも落ちますけどね(笑)

 

ということで、内側に落ちるのは純正で付いてるチェーンウォッチャーがなんとか

してくれるので、外側に落ちないような対策をしました。

 

要は、リアのスプロケットの歯数が少ないギア(外側)でのシフトアップ時にチェーンが

暴れると外れるようなので、暴れを抑えるというか、暴れても外方向に外れないように

ガイドを付ければいいんですよね。

まぁ、なんとも傷口をバンドエードで隠すような処方ではありますが、ひとまずはこれで

かなり極端な連続シフトアップをしても外れなくなりました。

 

今度クランクも替える予定なので、その際にチェーンラインがどうなるかによって

また考えます(^^)

ん?クランク?

そりゃもう、ここまでSRAMで揃ってるんだから、FSAとは決別しますっ(`_´)ゞビシッ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿