ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

ムルティ初回点検終了!!

2006-02-28 | バイク
 ひさしぶりのムルティネタです。ようやく1,000kmを走りきり、初回点検。納車から今まで洗車してなかったのでピカピカに磨いておきました。
 ドゥカティは初回点検といえどもタイミングベルトの張りを見るので時間がかかります。もちろんガスの調整もしてもらいました。
ベルトは確かに伸びてました。初期伸びなので1000km毎に調整するわけではないですよ。ガスは今まで少し濃いめだったので薄めに設定してもらい,燃費の改善になるんじゃないかと期待してます。

 少し前にやったプチカスタムも載せときます。前々からやりたかったブレーキキャリパーのパッドスプリング外し。標準の2ピンキャリパーのパッドスプリングを外すと、パッドの動きがフリーになるのでブレーキをかけるとカチャカチャいうんです。押してる時にしか聞こえない、このカチャカチャ言う音を出したくて外しちゃいました。
 本来はパッドの戻りが速くて引きずりにくいとか,交換が速いとか、違った意味でやるんだと思いますが,僕にはそんな効果はあんまし必要ないので、副産物カスタムとでもいうのでしょうか。。。

 でも、もちろん外すスプリングにも機能があるわけで,ただ外すだけだとピンに付いてるベータピンが抜けた時点でパッドピンもあっさり抜けてしまいます。なので、信用ならないベータピンを廃止して,代わりにパッドピンの穴同士をワイアリングで止めちゃいました
 次はピンもステンレスかチタンにしようかと思ってます。

 カチャカチャ音以外のメリットとして、パッド残量が一目瞭然とか、見た目がカッチョイイとか、ダストの溜まり具合が分かるということもあります。
 ま、見た目は目立たないカスタムなので、走り系の人がやった方がいいのかもしれません。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿